上 下
4 / 211

4 ラピスラズリ

しおりを挟む

 賑やかな朝食を終えた俺は、自室で頭を抱えていた。
 俺の所持していた鉱山から、ラピスラズリが採掘された。
 それは喜ばしいことだ。
 だからといって、このまま働かずに遊び呆けていて良いのだろうか?

 第四王子である俺は、兄様達と違って特にやることがない。
 それに兄様達を手伝いたくても、今まで遊び呆けてきた馬鹿な俺は、どう考えても足手纏いだ。
 政から程遠い、堕落した生活しかしてこなかった過去の俺をぶん殴ってやりたい。

 憂鬱になっていると、リュカが柑橘系の良い香りのする紅茶を淹れてくれた。
 心が安らぐ。
 仕事だとしても、俺のために動いてくれるリュカに感謝だ。

 「なぁ、リュカ。俺でも出来る仕事ってあるかな?」
 「恐れながら……第四王子である尊い身分のリオン殿下が働くとなると、限られてしまうかと」

 馬鹿だからとは決して言わないリュカは、優しさの塊なんじゃないかと思う。

 「俺の鉱山から、ラピスラズリが採掘されたんだって。だからハル兄様は、俺は働かなくても良いし、結婚しなくても良いって言うんだ。それって、屑すぎないか?」
 「ようやく真っ当に……」

 急に大人しくなった俺に対して、しみじみと呟くリュカに、俺は相当な暴れん坊だったんだと痛感した。
 リュカは俺の専属侍従だから、毎度俺の尻拭いをしてくれていたのだろう。
 彼には頭が上がらない。

 「俺、変わりたいんだ。だから俺が間違ってると思ったら、その都度教えて欲しい」
 「私でよろしければ」
 「うん。リュカにしか出来ないお願い事だよ」

 新緑色の瞳を見つめて、真剣にお願いする。
 目を伏せたリュカは、震える声で「かしこまりました」と呟き、頷いてくれた。
 嫌々かもしれないけど、リュカに了承してもらえたことに嬉しくなる。

 「それでさ、セオ兄様は婚約者を決める気がないみたいだし、俺がリンネス公爵家のアーノルドと婚約した方が良いのかな? と思ってるんだけど、リュカはどう思う?」
 「リオン殿下は、アーノルド様をお慕いしていらっしゃるのでは?」
 「え? ただの幼馴染みだよ?」
 「そ、そうなんですか……」

 目を白黒とさせるリュカに、俺はアーノルドのことが好きだと思われているらしい。

 「リオン殿下には愛する方と婚約して欲しいと、以前ファーガス殿下が仰っておりました。ですから、ご自身の婚約者はリンネス家ではなく、ランジェット侯爵家のロバート様をお選びになったのだと思われます」
 「まさか。国一番の財力があるからじゃなくて、俺のため?」
 「はい。リオン殿下とアーノルド様が恋仲だと思われていたので。いずれ婚約するのであれば、リンネス公爵家から二人も王家と縁を結ぶことは、あまりよろしいことではないので……」

 確かに、パワーバランスの関係で、同じ家から二人も王家の婚約者になるのは、あまり良いことではない。

 ってことは、俺とアーノルドが恋仲だと勘違いしているセオドル兄様も、アーノルドの兄のジルベルトとは結婚しないつもりなのか? 
 俺はアーノルドのことを弟分としか見ていない。
 勝手に恋仲だと判断するのはやめて欲しい。

 「俺、どうしたら良いのかな? わかんない」
 「無理に婚約しなくても良いと思いますよ。ファーガス殿下は、ロバート様と良好な関係を築いておられますから。ですからリオン殿下は、愛する方と幸せになれば良いかと」
 「そっか。そうだよな」

 とりあえず、婚約の件はセオドル兄様次第ってことで良いみたいだ。
 美味しい紅茶で喉を潤し、気合を入れるためにパンっと頬を叩いた。

 「それでさ、ラピスラズリの件なんだけど。それで何か作りたいんだよね」
 「なるほど。アクセサリーですか?」
 「うん、まあそんなところ。ラピスラズリって、幸運をもたらすって言われているんだ。それでブレスレットを作ろうかなと思って」
 「良い案だと思います。王家の色ですし、神聖な石ですからね。ですが、高価なものなので、裕福な貴族の方しか購入出来ないかもしれませんね」

 そう、そこなんだよね。
 ラピスラズリの深い青色が、俺を除く王族の髪と瞳の色と同じ色なんだ。
 だから、日本での価値より三倍はする超高級品。
 金持ちしか手に入れることが出来ない。

 「誰でも手に入れられる価格にするにはどうすべきか。それが一番の問題だな」
 
 クロフォード国では、指輪やネックレスはあるけど、ブレスレットはあまり普及していないから、いけると思ったんだけど甘かったな。
 優しくダメ出しをしてくれるリュカに相談して良かった。
 
 また後で話そうと告げて、今日は予定通り、アーノルドの見舞いに向かうことにした。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

王子の宝剣

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:441

【完結】 悪役令嬢が死ぬまでにしたい10のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,914

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,646

処理中です...