上 下
16 / 90

16話 強いオカン

しおりを挟む
 ゆっくりと目を開ける。
 眩しい日差しに目が眩む。

 今回は何日寝込んだのか。

 神から受けた神託の内容を思い出す。

(どうすれば良いのだろう)

「アダル……」
「母上」
 ベッドの脇には母上がいる。神託を受けた後はいつもそうだ。心配そうに俺を覗き込む。
「大丈夫ですよ。ちょっと今回はきつかったですが……」
 俺は母上に笑って見せる。

「私は何日寝込んでいました?」
 体を起こし、側にあるヴィアラッテアの存在を確かめる。やはり横にあった。俺を癒やしてくれたんだね。ありがとう。

 母がクッションを俺の背中に差し込んでくれた。ありがとうございます、とお礼を言う。

「2日よ。簡単な物なら食べられそう?」
 俺の額に手を当てる母上。そっと癒しの力を流し込んでくれる。
「そうですね。果物とかが欲しいです」
「分かったわ。あと、エヴァンジェリーナ公爵令嬢が隣室にいらっしゃるの。呼んでも良いかしら」
「……エヴァ嬢が?」

 隣室って、西側の中扉で繋がってる続き間の事だよね?実質、奥さんが使う部屋だよね。
 オカンなにやってんの⁉︎
 そこだけは入っちゃだけでしょ!それもう最後の扉‼︎

「エヴァンジェリーナ公爵令嬢は、今回初めて式に参加されたでしょう。貴方が苦しんでいる姿を見て、錯乱されて、とても大変だったのよ。自身の魔力が尽きても、貴方に回復魔法をかけ続けて。わたくし、心を打たれたわ。なんて健気な方なんでしょう」
 ハラハラ泣く母上をよそに、俺は脂汗をかく。

(オカン、何やってくれてんの⁉︎)

 俺の逃げ道を塞ぐのをやめて!オカンと結婚なんて本当に無理だから!

 母上は召使いを呼び、果物の手配をする。そして続き間の扉をノックする。続き間の扉が開き、オカンが出てきた。俺を見て驚き、走り寄って来た!
 
 そして‼︎
 やめてオカン!俺の胸で泣かないで!しがみつかないで‼︎ 抱きつかないで‼︎

 母上が俺とエヴァ嬢を見て、涙ぐむのが見える。

 待って!母上!よく見て。俺は両手を上に挙げてるよ!前世の学校で習ったの。冤罪を防止する為に、こういう状況の時は手を挙げるって。
 だから、ちゃんと見て!感動しないで‼︎

 知らせを聞いたのか間が悪い事に、父上がやってきた。
 俺とエヴァ嬢の姿を見て、驚いた顔をし、したり顔で頷く。

 父上?勘違いされてますよね?そして、顎をくいくい上げるの止めて!抱きしめろって言ってんだろ!分かってるよ!そんなの‼︎
 嫌だよ。両親の前でそんな姿を見られたら、アウトじゃん!もう、自分で結婚までのレール敷いちゃうじゃん!

「エヴァ嬢……?」
 とりあえず、俺はオカンの肩を掴み、引き剥がした。この方法だったら、ギリセーフ?たぶん。

 びっくりだ。オカンは、本気で泣いていた。

 紫色の瞳から溢れる涙が、長いまつ毛を濡らす。涙は赤く塗られた少し厚めの唇を辿り、落ちる。目の下には隈がある。
 心配させちゃったな、ごめんね。オカン。

 わざとらしい咳払いが飛び、我に返る。
「二人で積もる話しもあろう。我々は後にしよう」
「そうですわね。アダル、果物は後ほど持ってくるわね」
 父上が母上の腰に手を回し、仲良く部屋を出る。父上のウインクが飛ぶ。

 やめて!違うの。俺の逃げ道塞ぐのやめて‼︎

 扉が閉まるが、オカンは防音の魔法をかけずにいる。仕方ない、俺がかけるか。しかし、親が出て行ってすぐ防音の魔法って、なんかいやらしいな。

「オカン、大丈夫?ごめん、心配かけたね」
 とりあえず謝ろう。心配してくれた事だけは良く分かる。

 オカンが顔を上げる。決意した目だ。
(……嫌な予感がする)

「咲夜!あんた、私と結婚するわよ!」

(はい!想像の上を行きました!イミワカラン)

「待ってオカン。俺、病み上がりで、ちゃんと聞き取れなかった。今、俺と結婚するって言った?」
 こう言う時は、状況確認から始めよう。聞き間違いは良くある事だ。

「私と結婚しましょう。すぐに!」

(聞き間違えじゃナカッタ)

「え?待って待って、なんでそうなったの?
オカン、オヤジはどうするの?」
「雅也さんは本当に、ここにいるか分からないじゃない。でもあんたはちゃんと、ここに生きてる。私はあんたの為を思って言ってんのよ!」
「いや、待って。オヤジがいたらどうすんの」
「それはその時に考える!」

 この暴走機関車オカン号!ムカツク~。
 勘弁してよ。ただでさえ、神託受けて体はぼろぼろ、気持ちはナーバスなのに~。

「いや、オカンあのね……
「大丈夫‼︎」
 オカンに言葉を遮られた。
 肩に手を置かれて、真っ直ぐ見据えられる。

「私は経験済みだから、童貞のあんたをちゃんと導いてあげる。だから、安心して」
「……………………」
「頭にきた!ふざけんなよ。オカン!オカンになんて欲情できるわけないだろう!」
「なによ!このスタイルと顔になんの不満があるの!見なさい!」

 ベッドから勢いよく立ち上がるオカン。分かれ!オカン、そういう問題じゃない。

「自分でもうっとりする顔に、魅力的な少し厚い唇。華奢だけど健康的な肩甲骨!大きい張りのあるおっぱい!感度も上々よ!くびれた腰に少し大きめの、
「こんな時まで、ふざけてんなよ!そんなとこが嫌だって言ってんだろうが!」

 思いっきり叫んだ!前世を含めて、こんなにオカンに怒鳴ったことはない。オカンも驚いたらしい。俺が本気で怒ったことはないから。

「すぐ下ネタ言うし……。いや、茶化してるってのは分かってる。分かってんだけど!それも頭に来てるんだけど!でもそんな事より、オヤジを忘れるって言うのかよ。オカンはオヤジの事を、オヤジだけが好きじゃなかったのかよ!」

「好きに決まってる!でも、あんたの事だって心配なのよ。今の私があんたを守る為には、一番近くにいる為には、結婚しかないじゃない!だって、今は他人なんだもの。あんたが苦しんでいても、駆けつける事もできない。それがどれだけ辛いことか、ここ数日で思い知らされたのよ!」

 オカンの目から大粒の涙が溢れる。それを慰める事も、受け入れるつもりも俺にはない。それは俺の役目じゃない。

 俺は溜息をつくことで、冷静になろうとする。言葉を暴力にしないために。
「それで、結婚か。俺の事が心配で、何かしたくて、そして近くにいたい為の結婚?それは違うだろう。俺の為じゃないだろう。オカン、俺はオカンの自己満足の為に結婚はできない」

「じゃあ、私はどうすれば良いの?あんたの為に何ができるの!私は、私はあんたに申し訳ないとずっと思ってた。だってあの旅行の行き先を決めたのは私!運転していたのも私!私があんたを殺した様なものだもの。まだまだこれからやりたい事があった、あんたの未来を奪ったのは私だもの!だから、私はあんたに償わなきゃいけない!だから!」

 オカンのあまりにもの言葉に、思わず手を振りかざす。オカンは受け入れるかの様に目を瞑り、拳を握る。
 その顔を見て、俺はすぐ思い直し手をぎゅっと握り、胸の位置に収める。
 そんな言葉を言って欲しくなかった。言って欲しくないから、攻撃しようとするなんて最低だ。俺は冷静になるために首を振る。

「あの事故はオカンのせいじゃない。オカンは事故に遭うって分かっていて、旅行先を選んだわけじゃないだろう。結果としてはああなったけど、俺は楽しかったよ。今でも良い思い出だよ。そんな良い思い出を俺との結婚を正当化する理由にしないでよ」

「じゃあ私はどうすれば良いの!あんたを守るために……にどうすれば、なにをすれば良いの⁉︎」
「オヤジを探せ。もう俺だって大人だ。自分のことは自分でする」

 オカンは動かず真っ直ぐ俺を見据えてる。そうだった。昔から頑固だった。俺の意見なんて聞かなかった。いつもオカンを動かすのはオヤジ……。
 でも今はオヤジはいない。他の方法を取るしかない。俺もオカンも前世の呪縛から、離れるべきかもしれない。それは俺にとっても、とても辛い事だけど。

「帰りたまえ。エヴァンジェリーナ公爵令嬢。ここは君の居場所ではない」
 しっかり立ち、オカンを睨みつける。
 俺たちは親子じゃない。王太子とただの公爵令嬢。それ以上でもそれ以下でもない。見誤っては、いけない。

「……咲夜」
 決して察しが悪くないオカンが、いやエヴァンジェリーナ公爵令嬢が、あくまで俺の名前を呼ぶ。
 真珠の様に溢れる涙を拭く事もせず。

 ここで許しちゃ、いけない。
 絆されては、いけない。
 受け止めては、いけない。
 堪えなきゃ、いけない。

 防音結界を解き、メイドを呼ぶ。扉のすぐ前に控えていたメイドと騎士が順に入ってきた。
「エヴァンジェリーナ公爵令嬢がお帰りだ。丁重に送り届けたまえ」
 困惑しているだろうに、表情に出すことなくメイドはオカンを――エヴァンジェリーナ公爵令嬢を促す。
 
 エヴァンジェリーナ公爵令嬢は、下を向き、次に俺を睨んだ。その目に涙はない。
 声に出さず口が動く。
『親不孝物』
 美しいカーテシーを行い、踵を返す。

 自分を曲げない。さすがオカンだ。強い。きっと俺は一生勝てないんだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

名探偵ホームズが父親になった 〜前世は相棒、今世は親子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:76,170pt お気に入り:29,893

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,753pt お気に入り:3,446

聖女は友人に任せて、出戻りの私は新しい生活を始めます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:894

悪役令嬢をヒロインから守りたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,670

ずっとヤモリだと思ってた俺の相棒は実は最強の竜らしい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4,056

どうしてこうなった道中記-サブスキルで面倒ごとだらけ-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:539

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,619pt お気に入り:3,446

処理中です...