マッスル書店へようこそ!

ねこ沢ふたよ

文字の大きさ
13 / 19

朗読会(グリとグラと日頃の鍛錬)

しおりを挟む
 さすがに多少のことには動じなくなってきた俺。

 だが、今回は、ちょっとだけビビった。
 絵本の朗読会を企画すると聞いていたから、何か起こるかもしれないと、心準備はしていたつもりだったんだ。
 だが、まさか、こんな斜め上の事態になるとは……。

 
 俺の予想した朗読会の光景。
 ごっつい本因坊さんにギャン泣きの幼児達。
 オロオロと慌てふためいて、朗読会どころではなくなる本因坊さん。
 俺も一緒になって本因坊さんと頭を下げて、お怒りの保護者の皆様に謝罪。
 朗読会は、不評の中で中止になる。

 現実の光景。
 ごっつい本因坊さんを、何かのアニメキャラと間違える幼児達。
 本因坊さんに群がって、本因坊さんの上が幼児だらけ。

 本因坊さんが、強引に絵本を朗読するが、幼児はテンションアゲアゲで、聞いてくれはしない。


「さ、佐々木君! 助けてくれたまえ!!」

 困惑した本因坊さんから、俺に救援要請←今ココ。

 あのマッスル脳筋の我が道を行く本因坊さんが、俺に救援を要請するなんて、珍しいなんてものではない。
 面白いから放っておくのも一興だが、それではいつまで経っても朗読会が終わりはしない。

 それはそれで困るから、やはり助け船は出すことにしよう。

 本日朗読する予定の絵本は、「ぐりとぐら」。可愛いグリとグラというネズミのキャラが、大きな卵を拾って、それで大きなカステラをつくる話。
 この話にちなんで、後で子ども達みんなにカステラを配って一緒に食べるまでが、朗読会のスケジュール。
 もちろん、アレルギー何かは、保護者に確認済みだし、そのカステラの代金ももらっている。
 だから、カステラを配るに到達しなければ、この朗読会は、終わらない。

「はい! みんなに美味しい物が出てくるお話をするよ!!」

 俺は、本因坊さんに代わって、絵本を朗読する。
 懐かしいな。昔、せがんで読んでもらったっけ?
 どこかの絵本作家が、絵本のキャラクターの声とは、子ども達にとっては、「親」の声で再生されていると言っていた。おおかたの子どもに初めての読み聞かせをするのは、親だから。

 まあ、結構な人数が、声優の戸田〇子さんの声でインプットされてそうな気はするが……。

 だから、この子ども達の中の何名かは、この絵本に今日初めて出会い、俺の声がグリとグラの声としてインプットされるのだ。そう考えれば、感慨深い。
 
 俺は、子ども達に作家さんの想いを届けるべく心して丁寧に朗読する。

 さすがは、長く読み継がれている名作。
 子ども達は、朗読をいつしか真剣に聞いてくれた。

 絵本の素敵な絵に魅入って、絵本の登場人物たちを一緒に卵を運び、カステラをつくる。
 最後の一行を読み終わった時には、どの子の目もキラキラとして、カステラに魅入っていた。

「さあ、お話はお終い。手を洗っておやつにしようね!」

 絵本を閉じれば、歓声があがる。
 配られたカステラに、子ども達の笑顔がはじける。

 楽しいな。朗読会。

「助かったよ。佐々木君」

 カステラを頬張る子ども達を見ながら、本因坊さんが俺にそう言った。

「やはり、本屋には筋肉が必要だな。まさか、こんなに全身の筋肉を総動員するとは思わなかったが!!」

 カラカラと本因坊さんが笑う。
 ええ、結局は、そこなんだよな。この人……。

 ますます、トレーニングに力が入りそうな本因坊さんに、おれはひっそりとため息をついた。

 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

ナッツアーモンド
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

処理中です...