UWWO ~無表情系引きこもり少女は暗躍する?~

にがりの少なかった豆腐

文字の大きさ
25 / 276
チュートリアルを受けたい 

19:クマァァッ!!

しおりを挟む
 
 放ったダークショットは10発中9発がヒットした。目に見えて大きなダメージを出したわけではないけど、十分なダメージを与えたようだ。熊は一度に沢山の攻撃が飛んできて驚いたのか、こちらをさらに警戒したような雰囲気で睨んでくる。ある程度距離は取っているけど、明らかに怒気を含んだ視線は正直怖い。

「グオォオァアアア!!」

 熊は先ほどよりも速い速度で突進して来た。それをすれすれのところで躱そうとするが、躱し損ねた左腕が思い切り弾かれた。

「痛っくはないけど、なんか力はいらなくなってる?」

 躱せなかったこともそうだけど、左腕の間隔がなくなっていることに驚いて声が出てしまった。状態を確認するとどうやら部分的に大きなダメージを受けたことによる部分麻痺とか言う状態異常になっていた。放っておけば治るようだけど、どれくらいで治るのかがわからない。毒状態みたいにスタック値がある訳ではないようで、もしかしたらHPを回復しないと治らない可能性もありそうだ。

 私がそんなことを確認している間、熊は無理に加速した所為だと思うけど思いっきり川辺の岩にぶつかっていた。気絶するほどではないようだけど怯んではいるようだ。

 その状態は私にとって攻撃のチャンスではあるのだけど、片腕が動かさなくなっているし、今更だけどHPが100近く削れていることに驚いていて攻撃しようという思考になっていない。とりあえず、前に作ったポーションを飲んでおこう。50しか回復しないけどしないよりはましだよね。
 
 ポーションで回復したことによって腕の状態異常にスタック2が付いた。やっぱり、回復しなかったらずっと腕は動かないままだったかもしれない。

 20秒は経ったと思うのだけど熊はまだ動きだす気配はない。ポイズンミストを発生させて減って来ていた微毒のスタックを溜める。するとそれに気づいた熊が動き出した。もしかしたら、動かなかったのは罠だったのかもしれない。迂闊に近づいていったら不意に振り向いてガブッとやられていたのかも。

 熊のHPは、あれ大分減っているな。いつの間に? あ、さっきのやつ自爆ダメージでも入っているのかも。ぶつかった時すごく揺れたし、ダメージが入っていても不思議ではないな。

 熊が起き上がってすぐに攻撃を仕掛けてきた。最初と同じように突進から腕による攻撃と続いていく。それらを回避しながらダークランスを放つ。ダークランスはCTの時間は長めだけど、ダメージに対してMPの消費が少なめだから長めの戦いだと使い勝手がいい。それに単発の威力が高い分、相手も怯んでくれるし。

 戦い始めてから10分くらいが経過した。熊のHPはようやく半分を切ったくらい。こっちはまだまともな被弾はないけど、じわじわHPは削られている。

 このゲームはリアル志向だけど、このずっと動き続けてもほとんど疲れない仕様は本当にうれしい。動き続けられること自体がうれしいわけじゃないけど、これが無かったら私は楽しめていなかったかもしれない。いや、戦うことが楽しいわけじゃないけど、リアルじゃ体力ないからね私は。そもそも疲れがあったらすぐにキャラメイクからやり直していたはずだから。

 さっきから戦いに関係ない事ばかり考えているけどこれは熊の攻撃を躱す動きが若干作業になっているから。
 この熊もちゃんとしたAIを積んでいるようだけど攻撃方法が限られているから、私が同じような動きをし続ければ熊もそれに合わせた攻撃をしてくるので、結果同じ行動の繰り返しになるということ。

 ポイズンミストで微毒状態にして継続ダメージを与え、ダークランスでダメージと少し怯ませる、の繰り返し。

 おそらくこれが通じるのは今回限りだと思う。全部がそうだとは思わないけど、あの犬の話からUWWOのモンスターに積まれたAIはプレイヤーの行動を常に学習して対処するようになっているようだし。

 多分この熊だけじゃなく他の熊も、この嵌め技とは言わないけど対処がワンパターンな状況は危ないということを学習し、自ら違う行動をしようと動いてくるようになるはずだ。もしかしたら、今この状況で対処してくる可能性もあるから気をつけておかないといけない。

 空が明るくなってきた。早く戦いを終えないと日光によるダメージが入るようになってしまう。別に死んでしまってもいいのだけど、ここまでやって日差しのダメージで死ぬのは釈然としない。だから私が日差しのダメージで死ぬ前にこの熊を倒したいのだ。

 MPの消費速度はそんなに多くない。魔術のスキルを使って攻撃しているけど、CTもあるし、まだMPの消費が大きいスキルを持っていないから自然回復も相まってようやく150を切るくらい。このままのペースで順調にいったらおそらくMPが尽きる前に熊は倒せると思う。

 でも、モブモンスター扱いであろうこの熊もHPが一定以下になることで特殊行動をする可能性はある。50%の段階では特になかったけど、他のゲームをやっていた経験上、一定以上の強さを持つモブモンスターでも特殊行動を起こしやすい30%を下回る時は注意しなければならない。さっきみたいに自滅によるダメージを食らって、とかを除いてしっかり対処できるように備えておく。

 熊と戦い始めてポイズンミストを多用していた結果【毒魔術】の熟練度が上がり30%になった。そして新しいスキル[パラライズミスト]を覚えた。兄に聞いた通り麻痺系のスキルを覚えることが出来たのはうれしい。

 戦っている最中なので状態異常について詳しく乗っているヘルプを除くことはできないけど、スキルの説明を見る限りポイズンミストとほとんど変わらないようだ。ただ、CTがポイズンミストに比べて倍あるので頻繁に使うことはできないようだ。まあ、麻痺系は一度かけた後、CTが短いと嵌め殺しみたいなことが出来てしまいかねないから当たり前なんだけど。

 パラライズミストで与えられる状態異常は微麻痺。そのまま微毒の麻痺版なんだろうけど、どう効くのかがわからない。無理してヘルプ見るのは、なんかさっきから熊の動きが早くなっているから無理。だから使ってみて判断する方が早いはず。

「パラライズミスト」

 発生エフェクトもポイズンミストとほぼ同じ感じで、白っぽい霧が目の前に現れた。それを熊に接触させる。効果は……あんまり効いていない? スタックは8と割と大きい値を示しているけど効いている感じはしない。いや、若干動きが鈍くなった感じ? 攻撃を避けるのか多少楽になったくらいだな。微毒と違って継続ダメージがない分、効果が目に見えて分かり辛いのは判断に困る。

 ここまで効果が薄いのは何かあるかもしれない。単純にこの熊の麻痺耐性が高いだけかもしれないけど、スタックが一定以上溜まると効果が強くなるとかはありそう。ただ、パラライズミストのCTは60秒もあるので、スタックを溜めるのは難しいかもしれない。

 熊の攻撃を躱しつつ、【闇魔術】のスキルを放っていく。熊のHPは少しずつだけど順調に減ってきている。あ、日差しによるダメージが入ってきた。まだ日が昇り始めたばかりだからダメージが入ってくる間隔は20秒くらいあるけど、これで私が死ぬまでの本格的なカウントダウンが始まったことになる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします。

樋口紗夕
恋愛
公爵令嬢ヘレーネは王立魔法学園の卒業パーティーで第三王子ジークベルトから婚約破棄を宣言される。 ジークベルトの真実の愛の相手、男爵令嬢ルーシアへの嫌がらせが原因だ。 国外追放を言い渡したジークベルトに、ヘレーネは眉一つ動かさずに答えた。 「国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします」

【完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。 ──────── 自筆です。

断罪まであと10分、私は処刑台の上で「ライブ配信」を開始した〜前世インフルエンサーの悪役令嬢、支持率100%でクズ王子を逆処刑する〜

深渡 ケイ
ファンタジー
断罪まで、あと10分。 処刑台の上で跪く悪役令嬢スカーレットは、笑っていた。 なぜなら彼女は―― 前世で“トップインフルエンサー”だったから。 処刑の瞬間、彼女が起動したのは禁忌の精霊石。 空に展開された巨大モニターが、全世界同時ライブ配信を開始する。 タイトルは―― 『断罪なう』。 王子の不貞、聖女の偽善、王家の腐敗。 すべてを“証拠付き・リアルタイム”で暴露する配信に、 国民の「いいね(=精霊力)」が集まり始める。 そして宣言される、前代未聞のルール。 支持率が上がるほど、処刑は不可能になる。 処刑台は舞台へ。 断罪はエンタメへ。 悪役令嬢は、世界をひっくり返す配信者となった。 これは、 処刑されるはずだった悪役令嬢が、 “ライブ配信”で王子と王国を公開処刑する物語。 支持率100%の先に待つのは、復讐か、革命か、 それとも――自由か。

【完結】クビだと言われ、実家に帰らないといけないの?と思っていたけれどどうにかなりそうです。

まりぃべる
ファンタジー
「お前はクビだ!今すぐ出て行け!!」 そう、第二王子に言われました。 そんな…せっかく王宮の侍女の仕事にありつけたのに…! でも王宮の庭園で、出会った人に連れてこられた先で、どうにかなりそうです!? ☆★☆★ 全33話です。出来上がってますので、随時更新していきます。 読んでいただけると嬉しいです。

もふもふで始めるのんびり寄り道生活 便利なチートフル活用でVRMMOの世界を冒険します!

ゆるり
ファンタジー
【書籍化!】第17回ファンタジー小説大賞『癒し系ほっこり賞』受賞作です。 (書籍化にあわせて、タイトルが変更になりました。旧題は『もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~』です) ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様でも公開しております。

親がうるさいのでVRMMOでソロ成長します

miigumi
ファンタジー
VRが当たり前になった時代。大学生の瑞希は、親の干渉に息苦しさを感じながらも、特にやりたいことも見つからずにいた。 そんなある日、友人に誘われた話題のVRMMO《ルーンスフィア・オンライン》で目にしたのは――「あなたが求める自由を」という言葉。 軽い気持ちでログインしたはずが、気づけば彼女は“ソロ”で世界を駆けることになる。 誰にも縛られない場所で、瑞希は自分の力で強くなることを選んだ。これは、自由を求める彼女のソロ成長物語。 毎日22時投稿します。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

タダ働きなので待遇改善を求めて抗議したら、精霊達から『破壊神』と怖れられています。

渡里あずま
ファンタジー
出来損ないの聖女・アガタ。 しかし、精霊の加護を持つ新たな聖女が現れて、王子から婚約破棄された時――彼女は、前世(現代)の記憶を取り戻した。 「それなら、今までの報酬を払って貰えますか?」 ※※※ 虐げられていた子が、モフモフしながらやりたいことを探す旅に出る話です。 ※重複投稿作品※ 表紙の使用画像は、AdobeStockのものです。

処理中です...