上 下
24 / 138
一章 魔法少女

二十四話 お前の奢りじゃないの?

しおりを挟む
「やっぱり創造主様マスターの予想通りですか」

 冥土ギズィアは黒い心臓を上に投げてはキャッチする。驚愕をさらしているアメウナを煽るようにこれ見よがしに弄ぶ。

 そして呆然としていたアメウナが、ようやく口を開こうとした瞬間。

「おぬ――」
「これは創造主様マスターが拾った物ですので、創造主様マスターの所有物となりました。四十年ほど捨て置かれていたようですし、いらないものでしょう?」

 手元を漆黒に光らせ、それを冥土ギズィアに組み込まれている異空間収納にしまった。手を広げ、これ見よがしにアメウナに振る。

 あまりのタイミングにアメウナは思わず怒鳴りそうになるが、どうにか心を冷静にする。しなければ、冥土ギズィアの思う壺だ。

 アメウナは静かに問いかける。

「……お主はそれがなんであるか知っておるのか?」
「まぁまぁ優秀なただの魔力素材です」
「ッ、素材じゃ――」

 あまりの言いように怒気をあらわにするアメウナに、冥土ギズィアは凍える声音を響かせる。

混沌の妄執ロイエヘクサにこびりついていた余計・・な素材です。本来はなかったはずの素材です。なかったはずの素材なのです」
「ッ、お主らはどこまで!」
「私たちだけでなく、やろうと思えばホワイト様も知ることができますよ」
「え」

 黒い心臓に心当たりがなく、状況が飲み込めていなかったホワイトは突然矛先を向けられ驚き、戸惑う。

「面倒ですが、≪想伝≫を使い混沌の妄執ロイエヘクサの記憶を探れば、これがなにであるか知ることができます。ああ、今はしなくて大丈夫です。心身ともに疲れているでしょうし。いや、一生せずとも問題はありません」

 冥土ギズィアは心なしか優し気な声音でホワイトを労わり、アメウナを見た。

 再び手元を光らせ、次は黒の指輪を取り出した。

「それとアメウナ。これも創造主様マスターの物です。これと黒の心臓が手に入るなど努々ゆめゆめ思わないように。思う資格などないのですから」
「貴様らが持っていい物でもないであろうっ!」

 これ見よがしに指輪を弄んだあと、異空間にしまった冥土ギズィアにアメウナは怒鳴る。

「なぜでしょうか? あれらは創造主様マスターが拾いました。ならば、創造主様マスターの所有物で間違いはありません」

 お前らの事情なんて知らねぇよ。それ相応の態度も取らず怒気を露にするだけの馬鹿に、渡すとでも? 

 そも混沌の異界アルヒェはお前らが管理していたわけではないだろう? お前らの土地ではないだろ? あそこは混沌の妄執ロイエヘクサの場所だっただろう?

 あっれ、違うのか?

 そんな言葉を幻聴したアメウナに、冥土ギズィアはさらに畳みかける。

「力を欲して外に手を出し、運よく現れた物を欲望のためだけに使った。組織の上にいるのであれば、過去であろうと部下であろうと、その責を負うべきでは?」

 冥土ギズィアは広げていた黒翼アーラをはためかせる。

「それにあなた達は、それ以外の責も負っているのでは? 魔法少女たちに一生を償うべき罪を背負っているのでは? それとも……まさか、償わなくてもいいと思ってるのですか?」

 はためく黒翼アーラにしたがって、虚空から数百以上ものアンプルがバラバラと落ちてきた。大輔がさっき作った透明な薬品が入っている。

混沌の異界アルヒェは先ほど述べた通り、あなたたちの物ではありません。そしてあなたたちは混沌の異界アルヒェを欲するよりも先にしなければならない事があります」

 冥土ギズィアは山のように積み重なったアンプルの一つを手に取り、あまりの怒涛の展開に若干放心していた恵美に近づく。

 おもむろに顔を掴むと、口の中にアンプルを突っ込んだ。

「え、恵美!」
冥土ギズィアさん、いきなり――」

 冥土ギズィアがピンポイントで強烈な殺気を飛ばしているため、アメウナと晴久は動けない。地面に体が縫い付けられているかと思うほどに体が動かない。

 ただ、日和やホワイトたちはそうではないため、慌てて冥土ギズィアを抑えようとしたのだが。

「……体が、今まで感じていた……ああ……」

 恵美が一心不乱に体のあちこちをまさぐり、ついには泣いて崩れ落ちてしまった。胸元から小さな宝珠を取り出し、それを地面に置いた。

「恵美、恵美! あなた、恵美に何をしたの!?」

 日和が恵美の背中をさすり、冥土ギズィアを睨みとびかかりそうになる。だが、それは恵美に止められた。

「ま、待って」
「え、恵美。大丈夫なの!? 変なところはない!?」
「……ひっ。ええ、ええ……ひっ……全く、全くないの」

 恵美は肩を震わして顔をぐちゃぐちゃにしながら、安堵していた。喜んでいた。そのまま、心配そうに恵美を見つめていたホワイトたちを見た。

「ホ、ホワイトたちも……ひっ……これを飲んだのかしら……」
「は、はい」
「そう」

 恵美はゆっくりと頷いた。何度か深呼吸して自らを落ち着かせた後、冥土ギズィアに深々と頭を下げた。

「ありがとう。冥土ギズィアさん。本当にありがとう」
「礼は創造主様マスターと……副創造主様サブマスターに。それにまだ終わっていません」
「そうね。ええ、本当にそうね」

 恵美は懐から取り出したハンカチで涙を拭いながら、立ち上がった。状況が理解できない日和は、けれど驚愕する。

「恵美、対混沌の妄執魔法外装ハンディアント!」
「大丈夫なの。もう、必要ないのよ」

 対混沌の妄執魔法外装ハンディアントで魔法少女になった事によるデメリットで、恵美は対混沌の妄執魔法外装ハンディアントの宝珠を身につけなければ立つことすらままならない。

 なのに、恵美の対混沌の妄執魔法外装ハンディアントは地面においてあった。

 日和は、だんだんと状況を理解し始めた。

「日和。あなた、ずっと幸太郎さんとの子供が欲しいって言ってたでしょう」
「……まさ、か……」

 アンプルを手に持った恵美に日和は喘ぐ。日和は既婚者だ。子供が欲しかったがそれは叶わぬ夢。事情を知らない夫――幸太郎は色々と手段を尽くしたり、気を使ってくれたが、だからこそ夫には負い目があった。

「そのまさかよ。私が立っているのが何よりの証拠」
「ッ」

 恵美は一度だけ冥土ギズィアを見た。冥土ギズィアはゆっくりと頷く。確認を取れたため、恵美は手に持ったアンプルを日和に差し出した。

 日和はわなわなと震える手を必死に抑えながら、怯えるようにアンプルを受け取り、その透明な液体を口の中に入れた。飲み干した。

 そして懐から宝珠を取り出し、それを離れたところに置いた。

「……ああ……ああ」

 日和はそうしてやっと泣いた。その柔和な瞳には涙が溢れ、零れていく。恵美はそんな日和をぎゅっと抱きしめる。日和も恵美を抱きしめた。

 冥土ギズィアは無表情ながらも優し気な瞳でそれを一度だけ見つめた後、反転した。

 未だに体を動かせないアメウナと晴久を見た。

「さて三つ目です」

 冥土ギズィアがゆっくりと歩き、アンプルの山の隣に立つ。

「欠損した身体機能を回復させ、また対混沌の妄執魔法外装ハンディアントのデメリットを無力化させる薬品です。これらを現魔法少女、元魔法少女に渡しなさい!」

 ビリリと響き渡るその声は怖ろしかった。自然や神々への畏怖を宿し、思わず従ってしまうほどの覇気があった。アメウナも晴久も自然とこうべを垂れそうになる。

「そして、罪を組織の全力で償いなさい! 妥協は許されません。あなたたちの事情など知りません。これは創造主様マスターたちからの命令です。あなたたちには逆らうことのできない命令です」

 バサリと鋼鉄の翼が風を打った。

「もし、それを怠った場合、神和ぎ社とやらは日本から消滅します。慈悲の欠片などありません。全てをして遂行しなさい!」

 死を纏った漆黒の波動が広がったかと思うと、冥土ギズィアは消えていた。代わりに紙束がおいてあった。

 具体的な命令内容が書かれている紙束だった。



 Φ



「……よし、決めた」
「……はぁようやく決まった。じゃあ、さっさと書いちゃって」

 混沌の妄執ロイエヘクサが消滅してから、三日。

 直樹と大輔は、放課後とあるファミレスに来ていた。四人席なのに何故か隣並びで座っていた。

 十分程度どんなスイーツを頼むか悩み、ようやく直樹が全てのスイーツを食べると決め、注文票を書いた時。

 チャランと音が鳴り扉が開いた。

「あ」

 それは、プロミネンスとホワイト、改め百目鬼杏と白桃雪だった。たまたまそっちを見ていた大輔は二人に気が付き、杏と目が合う。

 大輔と目があった杏は少しバツの悪そうな顔をした後、雪に済まなそうに話しかけ、店員に直樹たちの方を指さした。店員は下がり、二人は直樹たちが座っている席の前に立った。

「鈴木君、佐藤君。ちょっといいか?」
「百目鬼さん? あ、はい、いいですよ」

 大輔の許可を貰った二人は、直樹と大輔の向かい側に座った。二人とも申し訳ないといった表情をしており、雪は初対面みたいに直樹たちを見ていた。

 ……もちろん、演技である。芝居だ。

 冥土ギズィアの脅しが効いたのか、あれから杏たちの待遇はよかった。アメウナも現、元に関わらず魔法少女たちに礼を尽くし、渡したアンプルを渡し飲ませていた。

 それ以外も表面上は問題なかったのだが、杏たちには監視はついていた。

 だから、こんな面倒な舞台を設定したのだ。学校で突然接触するのは不自然だし、外で待ち合わせるとかも不自然だ。

 なので、たまたまファミレスに入ったら見知った顔がいて、向こうもそれに気が付いて無視せざるを得なくなった……っていう感じの微妙な空気を演出したのだ。

 大輔監修である。微妙な監修である。

 ぶっちゃけ、直樹が認識阻害をかければ、学校であっても怪しまれることなど一切なかったが、念には念を入れてだ。

「ええっと、まぁここからは普通にしても大丈夫だよ」

 直樹の“隠密隠蔽[薄没]”は、気配や存在感を薄くするのもちろんの事、それは因果律にすら及ぶ。直樹がいた、という事実すらも薄くなるのだ。直樹に関連する事にもその影響があるため、ある程度の自然な状況設定を作れば、会話程度は聞かれない。

 四人の影が薄くなるのだ。路傍の石ころを気にしないのと同じ感じだ。または、常に吸っている空気を気にしないのと同じ。

 多少不自然な行動をとってもスルーされる。

「それと自己紹介とかの前に先にこれを決めてくれるかな。ああ、今日は僕たちの奢りだから気にせず頼んでいいよ」
「……あ、ありが――」
「え、お前の奢りじゃないの?」

 杏と雪が申し訳なさそうに礼を言おうとしたとき、直樹が驚いた声を出した。

「はぁっ? 僕たちは割り勘だよ。直樹だって稼いでるでしょ!」
「お前の方が稼いでるだろ。俺は物を作れねぇからネット販売には手を付けてないんだよ」
「はい、嘘。知ってるからね。直樹編み物だしてるじゃん。羊毛フェルトとか小物作って売ってるじゃん。トータルで見たら直樹の方がでかい。ってか、どちらが稼いでるとかじゃなくて、普通に割り勘でしょ」
「……チッ」

 ちゃっかりスイーツ全品を奢りで食べようと思っていた直樹は渋々と先ほど書いた注文票を手に取り、半分のスイーツを横線で消した。というか、汚いなと思ったので、新しいのを取って書き直し、杏たちに渡す。

 受け取った杏と雪は二人の会話を聞いて、微妙な表情をする。雪が口を開く。

「あ、あの、私たち自分で――」
「七歳年下の子に払わせるの? ねぇ、払わせるの? ああ、ミラちゃんとノアくんに言おうかな。うん、言わなきゃね」

 煽ってきた大輔に直樹は慌てる。

「お、おい、汚いぞ。……白桃さん、さっきのは単なるジョークだ。何なら俺が全員分払おう。だから問題なく奢られろ。いいな」

 雪は戸惑う。直樹が絶対に奢られろ、という表情なので断るのはあれだが、先ほどの会話を聞くと……

 そんな雪に杏が助け船を出した。

「ああ、分かった。しっかりと奢ってもらう。私を盗撮した件もあるし、今日だけとは言わず、次回も奢ってもらおうか。もちろん、雪の分もだ」
「や、え……分かりました。今日は奢ってもらいます」

 冗談めかしながら言った杏の意図に気が付き、雪はありがとうございます、と頭を下げながらメニューを選ぶ。二人が注文票を書き終えたら店員を呼び、注文票を渡した。

 そうして一瞬だけ静寂が訪れた。最初に口を開いたのは大輔だった。

「さて、改めてだけど自己紹介だけしちゃおうか」

 大輔が仕切るらしい。

「僕は鈴木大輔。理性的で善良的な一般人の男性だよ」
「俺は佐藤直樹。隣に同じだ」

 二人とも自己紹介というのを知らないらしい。ただ、杏も雪もそれに突っ込むことはなく、自己紹介をする。

「アタシは百目鬼杏。鈴木君たちと同じクラスメイトだ」
「私は白桃雪です。年は十六で趣味はクラッシック音楽を聞くことです。よろしくおねがいします」

 まともな自己紹介をしたのは雪だけだった。常識人だ。

「それじゃあ何から話そうか?」
「あの、その前に礼をさせてください」

 常識人の雪はバックからクッキーが入った箱を二つを取り出し机に置いた。杏も同様にバックからチョコレートが入った箱を二つ取り出し、机に置いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

捨てられた姫の行方 〜名高い剣士に育てられ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:65

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,139pt お気に入り:17,444

完全無欠な学園の貴公子は、夢追い令嬢を絡め取る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:158

アルコール依存って?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

わたしたちの楽園

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,260pt お気に入り:831

処理中です...