上 下
24 / 74
ゴーラン伯爵とチェリーボンボン

08.ノアとリーディアの魔法修行2

しおりを挟む
「大抵の人の魔術回路は閉ざされている。だが、この世には魔術回路が開いた状態で生まれてくる者がいる」
「もしかして、それが貴族の人?」
「察しが良いな、ノア。正確に言うと魔法使いを親に持つ子だ。かつて魔法使いは迫害されたが、今はその逆で貴族達は血統に積極的に魔法使いの因子を入れるようになった。『尊い血』なんて言ってね」
「ふうん」

「魔術回路が開く仕組みは、胎児の段階で魔素をうけ、魔術回路が刺激されるからだと言われているが正確なところはよく分かっていない。父親と母親が両方魔法使いの場合、子供はほぼ確実に魔術回路が開いた状態で生まれてくる。だがその子はまだ魔法使いではない」
「そうなの?」
「魔術回路が開いている者を『魔力持ち』と呼ぶ。魔法使いは言葉通り、『魔法を使う者』だ。魔力を持っているだけでは、魔法は使えない。訓練を積まないとね」
「訓練……」
「そう。魔法の強さは取り込む魔素の量と質に依存する。魔術回路が開いている状態であっても、魔法の訓練をしていないと、流れる魔素はほんのわずかだ。魔法使いは訓練すればするほど強くなる。訓練に終わりはない。だから平民だって努力すれば偉大な魔法使いになれる」
「本当?」
「ああ、生まれつき魔術回路が開いているというアドバンテージは非常に大きいが、それに胡座を掻いて訓練をサボったりしたらいい魔法使いにはなれないよ。私が言うんだから間違いない」

 ノアは少し躊躇いがちに私に尋ねた。
「リーディアさんは、貴族なんでしょう?」
 私は周囲に自分の素性について詳しく語っていないので、彼らは私を「王都から来た魔法関連の人」ぐらいの非常にあやふやな認識をしている。
 そんな怪しい人物と付き合ってくれるのだから、この地の人々は鷹揚だ。
「一応は貴族の出だが、両親は普通の人だよ。田舎だし、魔法なんて関係なく育った。ただ私がミレイくらいの歳に偉い魔法使いの先生が来て、光属性だということが分かったんだ」
「光属性?」
「魔法の属性は火、水、風、木の自然四属性、それに光と闇だ。光属性は自然四属性に比べると少し珍しく、国はこの保因者を積極的に保護している。回復魔法師になれる可能性があるからだ」
「回復魔法師って?」
「回復魔法の専門家だ。高位の回復魔法師になると、寿命以外の全ての怪我や病気を癒やせる」
「すごい!」
「まあ『どんな怪我も病気も治す』レベルのすごい奴は、国内でも一人か二人しかいないが、回復魔法師は強力な癒やしの力を持っているとても貴重な存在だ。貴重だから、見つかり次第、問答無用で魔法使い養成所に入学させられて魔法を習わされる」
 ノアはワクワクした様子で問いかけてきた。
「じゃあリーディアさんは回復魔法師だったの?」
「いいや」
 と私は頭を振る。

「そっちの適性はなくてね。結局私は魔法騎士になった」
「魔法騎士!すごい!」
 とノアは飛び上がって歓声を上げる。
 魔法騎士は男の子に人気の職業だ。

 その時、「カラン」とドアベルが鳴った。
 私は椅子から立ち上がった。
「さて、お客さんが来たようだ。続きは明日にしよう、ノア」
 ノアは弾むようして頷いた。
「はい、師匠」




 ***

 キャシーは「ノアがやりたいなら」とあっさり魔法を習う許可を出した。
「じゃあ早速魔法の修行……」
 そう言い掛けると、ノアは目を輝かせた。
「……の前に、話がある」
「ええっ、そんな」
「大事なことだからね、良く聞きなさい。ノアは私みたいになりたいんだね」
「うん、リーディアさんみたいになりたい」
「だったら、私はノアに一つ条件を出す」
「条件?」
「そう、ノアは私からある程度魔法を学んだら、王都の魔法使い養成所に行くんだ。魔法使いになるための学校だ」
「えっ、学校!王都の?」
 ノアは驚いたように目を見開く。

 すぐに彼はうつむいた。
「……駄目だよ。うち、そんなお金ないし……」
「お金なんていらないよ。養成所には奨学金制度があって、優秀な生徒は小遣いも貰えた。私も無料で通ったよ」
「えっ、そうなの?」
「そう、私みたいになりたいなら、私と同じ経験を積みなさい。一度親元を離れて、本格的に魔法を学ぶんだ。魔法使い養成所で魔法を習ったら、色々な可能性が拓ける。魔法使いにも、魔法騎士にもなれる。魔法の研究をするためにもっと上の学校に行くのも、魔法を生かした職に就くことも出来る。ここに戻って宿屋になるのもいいさ。ノアの当面の目標は三年以内に魔法使い養成所に入学出来る学力と魔法力を身に付けることだ」
 魔法使い養成所は入学資格に年齢は関係ない。そのため学校ではなく、養成所なのだ。
「リーディアさん……」
 ノアは、途方に暮れたような表情になった。
 急激に開かれた将来の可能性に、彼は喜ぶより戸惑っていた。


「僕、本当になれる?魔法使いに?」
「学びなさい。選ぶのはノアだよ。修行を続けるのも、もう嫌だって修行を辞めるのも、ノアの自由だ。ただどんな選択をしても、私は君を応援するよ」


 それからノアは私に弟子入りした。
 学校の勉強の傍ら、宿屋の仕事を手伝うのは今まで通りだが、新たに魔法の修行の時間が出来た。
 私とノアは、連れ立って牧草地に行く。
 そこで瞑想をするのが、私達の日課となった。

 ノアは原っぱに腰掛けて、目を閉じる。
「…………」
 私はそっと彼に語りかけた。
「魔素を感じるんだ。魔素は外にあり、内にある。中から外に、外から中に、魔素を巡らせる」

 ノアはかなり飲み込みの早い方だ。数日のうちに魔素を感じ始めた。
 ただ、存在は掴めても『流す』のは難しいようだ。
 どれ。

 私は彼に近づき、そっと腹に手を当てた。
 魔素は私の魔力を受けて、活性する。
「リーディアさん……」
 ノアはそれを感じて呻いた。
「サポートする。……大丈夫、怖れることはない。力を抜いて」
「…………」
 ノアの呼吸が大地のリズムに混じり合っていく。
「そうだ。いいよ。流れを感じろ」
 ノアの中にゆっくりと、魔素が流れていく。



 瞑想中は五感が研ぎ澄まされる。私は私達以外の魔力が近づいてくるのを感じ、振り返った。
「ここに居たのか、リーディア」
「アルヴィン様」
 やって来たのはアルヴィンとその供デニスだった。

「……ノア、今日はここまでだ」
「えっ、師匠もう終わり?」
 魔法の訓練は反復が重要だ。
 いつもなら時間が許す限り、訓練を続けるのだが、今日は別だ。
「ああ、悪いが私はアルヴィン様に大事な話がある」


「さてと」
 家に戻るノアを見送り、私はアルヴィン達に向き直る。
「何しに来たんですか?」
「早々にチョコレートの材料を届けに来ると言っただろう」
 アルヴィンは丁度一週間前にここを訪れている。
「だからと言ってご自身で来ることはないでしょう。あなたのようなお方が」
 アルヴィンは気まずそうに咳払いした。
「その様子だと私の正体に気付いたか」

「ええ、ゴーラン領主アルヴィン・アストラテート伯爵」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世からの約束 一途な愛をあなたに

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:658

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:1,776

狼獣人の彼を落とすまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:534

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:234

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,254pt お気に入り:4,062

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

【完結】安心してください。わたしも貴方を愛していません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,453

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:3,325

処理中です...