上 下
77 / 136
9.蓮華と熊若編

第67話(1185年1月) 熊若vs静御前②

しおりを挟む
 逃げていく静御前の後を追い、熊若は霧の神社内に入っていった。

――このまま、蓮華ちゃんのとこまで案内しくれるといいんだけど。そう簡単にはいきそうにないか。

 霧が立ち込める境内に入ると、鈍くなっていた静御前の動きが再び軽快になる。
 振り向いて再びクナイを投げてきた。

「霧の中でわたしと戦おうなんて自信家なのですね。愚かな行為だとすぐに気づかせてあげます」

「僕は慎重なほうだと思うよ。だから、これを用意してきた」

 熊若はクナイをよけると懐から萌黄色の布を取り出した。口を隠すように顔に巻く。

「ハッカの葉の汁を染み込ませた布だ――凄いね、これ。頭を無理やり覚醒させられる」

「――油断のならないお人。他に何を知っておられるのですか?」

「何も。だから調べにきた」

 静御前がゆっくりと右へ移動していく。腰から扇を取り出した。

「鉄扇! 静の全身全霊の舞いで、お相手します」

「向こう側に秘密があるんだね。だけど、僕には勝てないよ。時も稼がせない」

 熊若は使っていた針剣を納めると、もう一本の針剣を抜いた。刀身が一回り太い。
 フェンシングの構えから大上段に構える。

 静御前が地を蹴って飛び出す。
 熊若は静御前が近づく前に針剣を振り下ろした。

「飛剣!」

 静御前の体勢が崩れ、地面に転がった。静御前は何が起こったかわからない。
 立ち上がろうとすると、離れたところで熊若が剣を振るのが見えた。
 静御前は再び、地に膝をつく。

「霧は痛みも感じなくさせるようだね。脚を見てごらん」

 静御前の両脚に1本ずつ、鋼の針が刺さっていた。

「いったいこれは! いつの間に……」

 熊若は針剣の先を静御前に向けた。穴が開いて筒になっている。

「仕込み太刀だ。中に針を何本も入れている。振り下ろすときに留め金を外せば針が飛ぶ――静御前。動かないほうがいい。痛みは無くても、出血が命を奪う」

「待って!」

 必死にと立ち上がろうとする静御前を無視して、熊若は走り出した。

――中に向かうにつれ霧が薄くなる。これなら、蓮華ちゃんを!

 パァーン! 

 熊若の身体が弾け飛んだ。

 すぐに立ち上がったが、熊若には何が起こったかわからなかった。
 衝撃を受けた部分を触る。

――右肩に焼けるような感覚がある。だけど、矢でも針でも無い。何だ、これは?

 木に身を隠して遠くを見ると、見慣れない構えで棒を持つ男の姿があった。棒の先からは煙が出ている。
 右肩の痛みが大きくなっていく。熊若は唇を噛んだ。

――知らない場所で、知らない武器。なぜもっと警戒しなかった! 熊若よ、静御前に勝って浮かれていたのか!

 熊若はおのれを叱った。利き腕が動かせなければ、蓮華を救うことは難しい。

――蓮華ちゃん、すまない! 必ず後で助けにくる!

 熊若は神社の外へ向かって駆け出した。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(静御前視点)

 動けないまま木にもたれていると。火縄銃を持った安倍国道がやってきた。

「そなたに深手を負わせる者がいるとは――もしや鬼一か?」

「いえ、そうではありません……」

 安倍が冷たい眼で静御前を見る。

「それでは、人を相手に不覚を取ったというのか! 情けない。私をがっかりさせるな」

「申し訳ございませぬ……」

 源義経の声が近づいてきた。

「おーい、どうした? 試射はもう終わりか?」

 静御前の姿を見て、義経は血相を変えて駆け寄った。

「大丈夫か、静! こんなにも血が! 陰陽師殿、早く手当てを!」

「侵入者にやられたようです。義経様の護衛役がこんな無様な姿をお見せするとは……。静よ、そなたの恥は私の恥でもあるぞ」

「黙れ! 貴様の恥など知るか! 静は単なる護衛ではない! わしの女だ! さあ早く、医者を呼べ!」

 安倍は顔をしかめたが、義経は安倍のほうを見向きもせず、静御前の血を止めようと布で押さえている。

「――承知しました」

 安倍は鈴を三度鳴らすと、自らも倉のほうへ歩いて行った。

「静! 苦しいか? 痛みはひどいか?」

「いえ、静は霧を吸うと痛みを感じなくなるのです。それよりも、しばらく護衛ができないのが、申し訳なく――」

「謝る必要などない! 護衛は、もうすぐ伊勢が戻ってくるから心配ない。そなたはわしの愛妾だ! そばにいるだけで良い!」

「義経様――」

 静御前の頬を涙が伝う。傷ついた体とは反対に静御前の心は満たされていった――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,375pt お気に入り:769

処理中です...