上 下
76 / 136
9.蓮華と熊若編

第66話(1185年1月) 熊若vs静御前①

しおりを挟む
 霧の神社・門前

 熊若は神社内に入ろうとする蓮華の肩をつかんだ。
 蓮華は驚いて振り向く。

「熊若君! どうして」

「蓮華ちゃんこそ、こんな所に来ちゃダメだ。ここが誰の神社か知っているのか?」

「知ってるわ……安倍国道の神社でしょ」

「安倍が危険な男なのは法眼様から聞いているはず。なら、どうして!」

 熊若の問いに、思いつめた顔で蓮華が答える。

「スサノオ様は、人は妾にできないと言った。だから、鬼になりに来たの! そうすればスサノオ様はわたしを見てくれる!」

 熊若は首を振る。

「そんなことをしても法眼様は喜ばない! いっしょに出雲大社に帰ろう。僕からも法眼様に言ってあげるから!」

 熊若の胸の奥がズキンと痛んだ。

――そこまで法眼様のことを……。

「いまさら戻れないわ!――わたしがなぜ安倍国通の居場所を知ってると思う? どうやって他の陰陽師から聞き出したかわかる?」

――そう、ここは秘密の場所のはず。

 熊若が蓮華を見ると、蓮華は胸元を隠した。瞳からは涙があふれている。

「蓮華ちゃん、まさか!」

「そうよ! 体を与えたの! 陰陽師に! しょうがないじゃない!」

「なんてことを……」

「これでわかったでしょ! もう引き返せない……」

 蓮華が肩に乗っている熊若の手を握ると肩から外した。

 そんなことは無い! そう言おうとした熊若だが、人の気配を感じて身構えた。

「誰だ!」

「それはこちらが言うことですわ、熊若様」

「静御前!」

 静御前と体中に継ぎはぎのような傷跡がある男4人が立っていた。みな手斧を持っている。

「見るところ、このお方は熊若様ではなく安倍様に御用があるよう。関係無い人は去っていただきましょう――因幡衆、あの男を境内に入れるな!」

 因幡衆と呼ばれる男たちが熊若に襲い掛かる。
 熊若は飛びのいてかわしながら、針剣を抜いた。

「蓮華ちゃん、行くな! くっ!」

 熊若が攻撃を避けている隙に、静御前が蓮華を神社内に連れて行った。

――止めないと! だけど、こいつら並みの強さじゃない。

「「「シャッ!」」」

 4人の攻撃の鋭さに、熊若はしばらく避けるだけで精一杯だった。
 だが、敵を観察していると、あることに気付いた。

――早いが、ただ力任せに攻撃し続けてくるだけだ。試してみるか。

 熊若がわざと地面に転がるように避けると、敵同士が激しくぶつかった。

――僕以外がまるで見えていないようだ。彼らも術をかけられているのか? だとすれば、法眼様や静御前と同じはず。

 熊若は門から後退し、迎え撃つ構えを取る。
 因幡衆はすぐに追いかけてきたが、熊若の目の前に迫ると急に動きが鈍くなった。
 その隙を逃さず、熊若は4人の敵を突き殺した。
 針剣についた血を布で拭う。

「やはりそうか。霧の中から出ると術が解ける」

 クナイが飛んでくるのを熊若は首を傾けるだけでかわす。
 門の前には静御前が立っていた。

「お見事ですわ。結界の秘密をすぐに見抜くなんて。あの男に教えてもらったのかしら?――霧は鬼化された者を強化し、それ以外の者を弱体化させる。だから諦めてお帰りになられてはいかが?」

「そうはいかない。僕は蓮華ちゃんを連れて帰る。邪魔するなら――殺す」

「気が合いますわね。わたしもずっと殺したかった!」

 静御前は霧を大きく吸い込むと、門から飛び出してきた。
 舞うように左右に動きながらクナイを連続で投げてくる。
 逆に熊若はその場から動かず、飛んでくるクナイを針剣でさばく。クナイは熊若を逸れて、後ろの地面に突き刺さった。

「そんな! ただの人が……」

 熊若は微笑を浮かべながら言う。

「強化された踊り子と、毎日の鍛錬を欠かさない武者。いい勝負だと思わないか?」

 静御前の表情が険しくなる。懐から小刀を2本取り出した。

「安倍様の術が人などに負けるわけがない!」

「ははは。しゃべっていると肺から霧が出ていくよ。ますます僕が有利になる」

「わたしを笑うな!」

 静御前は飛び上がると横回転しながら切りつけてきた。

「美しい舞いだ。だけど宙に浮けば的になる――」

 熊若は無数の突きを繰り出す。静御前は小刀で受けきれずバランスを崩して着地した。
 静御前の腹に蹴りを入れる。腹を抑えてうずくまる静御前を熊若が見下ろした。

「太刀を使わない戦い方もある。どうやら、霧を全部吐き出したようだね」

「ゴホッ、ゴホッ。おのれ……」

 静御前は小刀を熊若に投げつけると、身を翻して神社の中に逃げていった――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,025pt お気に入り:769

処理中です...