上 下
41 / 53

40「反逆のアイドル」

しおりを挟む
 その日もいつもと同じ登校当院のはずだった。しかしシルヴェリオはすぐに異変を察する。
(どういうことだ?)
 令嬢たちの冷たい視線。こちらをチラリと見てから、露骨に顔をそむける。男子たちは冷やかすように見ていた。
パペット模型の調子はどうですか?」
 シルヴェリオの隣にはガストーネがいた。
「問題ない。助かったよ。様子をみて、休ませながら使って――」
「それでいいです。実は昨日の夕刻に、学院で少々厄介なことがありましてね」
「私に関係が?」
「大いにあります。僕たちにも。来て下さい」
「?」
 そして掲示板に連れて行かれた。人だかりができている。
 シルヴェリオたちに気が付き人垣が割れる。問題は一枚の掲示物にあった。
「これは……」
【学院の貴公子は恥知らずの差別主義者。女子を見下し軽んじる。その視線は奴隷少女を見下すがごとき。芸術、文化とは真逆の存在――】
「ふむ」
【学院のアイドルたちを性の玩具としてしか見ていない。女性の解放を阻む敵】
「我が国に奴隷はいないが」
「そんな話ではありません。あなたを糾弾するビラですよ。これは」
 ガストーネは周囲を気にして声を潜める。
「そうなのか?」
「ああ、もうっ! ウチの連中がイキリ立っちゃって、抗議活動をしようって――」
「お前たちっ! こんな所に集まって何をやっているのかっ!」
 突然叱責する声が響く。ファルネティ・イラーリア教授だ。問題を凝視して内容を確認する。
「これは無許可で張られた、ただのアジビラだ。さあ、授業が始まるぞ。さっさと散らんかっ!」
 学院生たちは不満顔だ。こんなデマチラシでも効果があるようだ。
 イラーリアは貼り紙を破き外す。そしてシルヴェリオをジロリと睨んだ。
「放課後私の部屋に来い。いいか。寄り道なしですぐに来い」
「はい」
 武闘派教授の胆力に圧倒され、野次馬たちは教室に向かう。
「何なのだ?」
「【ラヴキュア】の親衛隊が貼っているのを見た者がいます。あっちこっちに……。バージョン違いはもっと過激でね。まっ、行き過ぎたファン暴走だと思って大目に見て下さいよ」
「……」
「少し優しくしてやったらどうですかねえ。アイドルなんだし」
「……」
「じゃ、また今度――」
 ガストーネは講義に向かった。シルヴェリオも教室に急ぐ。事態はそれなりに深刻なようだ。周囲の視線はやはり厳しいと感じた。
(下らん話だ……)

  ◆

 そうは言っても教授命令を無視はできない。シルヴェリオは日課の追跡をキャンセルして渋々イラーリアの個室に向かった。
 入室し、取り敢えずの弁明を開始する。
「全て私のあずかり知らぬこと。濡れ衣もいいところですよ」
「お前の責任だ……」
 イラーリアは背中を向け窓の外を眺めている。
「いや、私の責任のわけがないでしょう。差別主義者などとんでもない言いがかりだ」
「どうしてくれるんだ?」
「他にも貼られていたそうですね。全てデタラメです」
「……」
「だいたい、教授だって私のことはよく知っているでしょう? 誹謗中傷も甚だしいっ! だいたい――」
 イラーリアの肩がプルプルと震えていた。それは徐々に大きくなる。そして両手で顔を覆う。
「?」
「うっ、ううう……」
「どうかしたのですか?」
「おっ、お前のせいだ……」
 振り返ったイラーリアはシルヴェリオの胸ぐらにつかみかかる。大きな瞳からは涙がポロポロとこぼれた。
「!」
しおりを挟む

処理中です...