上 下
7 / 33

07「第七騎士団」

しおりを挟む
 政務庁舎裏手の区画。守備騎士団の詰所の会議室には、予備戦力の十二名が集まっていた。他の十二名は庁舎各門に詰めたり、壁の内側を巡回したりしている。
「これっていったい何なんだ!?」
「こんな時期に配置換えなんて、おかしいだろ!」
「だいいち第十一騎士団っなんなんだよ? 聞いたことねえよっ!」
 突然の移動通達。騎士たちは若さに任せてイキリたつが、第七騎士団の団長バシュラール・ヴィクトルは難しい顔で瞑目していた。
「噂じゃ、西の騎士たちで新編成するらしいぜ」
「なにぃ~。それって……」
「俺たちが小馬鹿にされてんだよ。偉いさんの考えさ」
「「「……」」」
 皆黙りこくってしまった。このような配置は、戦時で無い限りほとんどが政治の事情で決まる。下っ端騎士がいくらイキったところで、恥ずかしいだけなのである。
「仕方ないか。俺が政務庁の騎士だって母親があっちこっちに自慢しちゃってさあ」
「俺もだよ。婚約者ががっかりしちまう。騎士の仕事がよく分かってねえのさ」
「どこも事情は似たり寄ったりか……」
 あきらめの雰囲気の中。愚痴とも不満とも思える言葉が続いた。
 ヴィクトルが静かに口を開く。
「皆、申し訳なかったな。いつかはここから移動にはなるが、よりによって最外周の偵察任務とは……」
 特に持場のない騎士団は遊軍扱いとなる。ありていに言えば便利屋として使われる存在だ。第十一団が新編成されたので、第七騎士団があまってしまったのだ。
「いやいや、団長。森の魔獣は活性化しているようだし、いよいよ精鋭の俺たちの出番ってわけですよ。戦ってこその騎士です」
 バシュレ・フェルナンは若手の中でもリーダー的な存在だ。立ち上がり皆の覚悟を試すように全員を眺める。
「そうですよ! 俺たち政務庁務めで体がなまってたんですよっ!」
「やっと戦えるぜ。毎朝。令嬢様たちを眺められないのは残念ですけど……」
「お前はそっちかよ!」
「ははは。これかは毎日魔獣とお見合いさ」
 ただ愚痴を言ってみたかっただけの若者たちであった。血気盛んなのだ。
「お前たち……」
 この移動はあきらかな左遷であった。気が付かないフリをする部下たちをヴィクトルは誇らしく思うのだ。

  ◆

 政務庁舎の最上階にある。守備隊用の物見塔で、ヴィクトルは一人遠くの森を眺めていた。
「団長……」
「ん? どうした? 今回の移動は悪かったな」
 ラファラン・マルゲリットが、やはり一人でやって来た。人に聞かれたくない話だと、ヴィクトルはピンとくる。
「いえ。私は戦うために騎士になったのですから本望です」
「そうだったな」
 と苦笑する。この女流騎士は少々気を張りすぎるのが欠点なのだ。今は回りに仲間がいるのでそれで良いと、この団長は思っていた。
「お話しがあります」
「なんだ? 言ってみろ。移動願いは聞きたくないな」
「実は妹さんに関係した話なのですが……」
 ヴィクトルはギクリとした。ついに婚約破棄の件が外に漏れたのだと思った。そしてマルゲリットは騎士団の配置換えの話と結びつけたのだと。
「妹がどうかしたかな?」
「母親が社交界の夜会に出ろとうるさくて……」
「?」
「……私も昔は友人たちと行きましたけど、今の歳の会は行ったことがなくて……」
「ふむ。俺も最近はないな」
 どうやら婚約破棄の件ではないと分かり、ヴィクトルはホッとする。
「ドレスにしても何も分からなくて、それで妹さんにご相談できればと」
「お安い御用だ。妹はそんな話が大好きなんだよ」
「助かります」
「誰と行くんだ?」
「一人に決まっていますよ。それとも昔の友人を探して同行するか……」
 ヴィクトルは良い案を思いついた。
「なら、俺が同行するか。ちょっと夜会とやらに用事があるんだ」
「いったい、どうしたんですか?」
「うん……」
 ここでマルゲリット話してしまおうとヴィクトルは決断した。影響は騎士団にまで及んでいる。それに、どうせいつかはバレるのだと。
「実はな――」
 妹の婚約破棄の話を聞いたマルゲリットは憤怒の表情になる。
「わけが知りたい。その夜会で噂話でも聞ければいいんだが」
「分かりました。ご協力いたします」
「いや。お前の夜会に協力するのは俺だ。情報の収集はオマケだよ。それから移動の件。フェルナンに、それとなく酒場ではあまり愚痴るなよと言っておいてくれ。俺が言うと張り切りすぎるからな」
 騎士団長としては、余計なトラブルはなるべく避けたいのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハーレムから逃げられた男

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:116

悪役令嬢に転生しただけで、どうしてこんなことに?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:330

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4,401

殿下? やっと魅了が解けたのに、なぜ喜ばれないのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:555

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,863pt お気に入り:53,895

処理中です...