上 下
89 / 354
第二章 超ハードモードの人生を終わらせるために頑張ります

犯した罪の前では皆平等だと思う

しおりを挟む


「そんなに体を震わせて嘆いても、犯した罪は消えはしないわ」

 然程大きくない声が広い室内に響く。その声は怒りも不快も感じさせない、静かな声だった。

 一応、ユズさんの身柄を自由にしていいと殿下に許可を貰っている。それに、学園長にも猶予を貰った。貰ったが、そんなに時間を掛けれないと思う。時間を掛けても一週間以内に結果を出さないと。

 ポーター公爵家を罪に問えるまでの証拠は得られなかったが、アーティ伯爵家を破滅させる証拠は手に入れている。

 正直、アーティ伯爵家を取り潰せるかは分からないが、最低でも降格は可能だと殿下は言う。私も客観的に見てそれが妥当だと思う。アンナたちは甘いって言ってたけど。要は使い方よね。そこは殿下の腕の見せ所。私は表に出て来れないから、影から応援に徹するわ。

 まぁその前に、ユズさんの処遇だけど。

「…………」

 ずっと無言のままだ。発する言葉が見付からないんでしょうね。

 ずっと、悪いことをしているという意識はあったと思うよ。でもね、弟と妹を助けるためにしてるんだという思いが、罪の意識を薄めたのも事実。私はそれに気付いてほしかった。

「貴女は罪を償わないといけませんわ。その前に、キチンと罪と向かい合ってほしいの」

 ユズさんから視線を外さずに話し掛ける。ユズさんも私から視線を逸らさない。

「…………罪と向かい合う?」

 小さな声でユズさんは呟く。

「そう。……ユズさん。自分の大切な者を助けるためなら仕方ないと思ってたでしょ。……確かに、大事な者を護るためなら、それが悪だとしても行動する。その気持ちは分からないこともないわ。ならば失敗した時、全てを失う覚悟もしないといけませんわ」

 悪いことはしてはいけない。

 そんな事、小さな子供でも分かってる。それを今更声高らかに言うつもりはないわ。道徳の時間じゃないんだから。

「…………全てを失う覚悟……」

「ええ。大事な者を自ら壊す覚悟。それとも、情状酌量を狙ったのかしら。子供だから許されると思った? だったら、甘いわよ」

 犯した罪の前では皆平等だと、私は思う。そうでないと、被害者は報われないでしょ。だからといって、それを他者に押し付けるつもりは更々ないけどね。今回は……ただ知って欲しかった。それだけ。

 私が言いたいことがちゃんと伝わったのか、ユズさんの小柄な体が小刻みに揺れだした。それと同時に、その小さな口から出てきたのは、言葉にならない叫びだった。

 悲鳴と慟哭。

 それは様々な感情が入り混じった、心の悲鳴だった。

 それを皆黙って見詰めている。

 私はその叫びが治まるのを待った。次第に弱まってきたユズさんに、私は両膝を床に付き肩に片手を添え告げた。ユズさんは顔を上げる。涙と鼻水で酷い顔だった。でも私は、その顔が綺麗だと思った。

「この件は、勿論学園長もご存知です。間違いなく、ユズさんは退学となるでしょう」

 学園長の単語が出てきた時、ユズさんの肩がビクって揺れた。まず間違いなくユズさんは、学園を追われることになる。
 
「はい……」

「今更ですが、ここは王宮です。ユズさん。アーティ伯爵家に戻りたいですか?」

 万が一「はい」って言っても、戻すつもりはないけどね。

「いいえ!! 戻りたくはありません!!!!」

 そう。なら話を進めましょう。

「それなら、ユズさん。私の侍女になりなさい」

「マリエール様の侍女ですか……?」

 まさかの展開と思ったでしょうね。目が点になってるわよ。

「ええ。殺そうとした相手の下で、身をこにして働きなさい。それが貴女の罰です」


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:3,566

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:108,340pt お気に入り:3,062

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:2,473

愛はないので離縁します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,373pt お気に入り:570

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,088pt お気に入り:3,342

【完結】どうか私を思い出さないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,422

処理中です...