上 下
28 / 70

27 そんなハモリはいりません

しおりを挟む


 旅行って、計画を立て始めた時から始まってるって聞いたことがあるけど、ホントよね。

 毎日が、すっごく楽しいの。

 皆がやりたいことや行きたい所、食べたいものを書き出して決めてるんだけど。勿論、中心は未歩ちゃんと日向さんだよ。で、ちょっと贅沢しようと話になって、テーマパークのVIPを申し込むことにした。

 旅行期間は九日間。

 そのうち、初日と最終日は移動にあてて、実際遊ぶのは一週間。これでも、一応私たち病人だからね。山中さんは違うと思うけど。

 なので、修学旅行みたいにキツキツに組んでいない。いつでも休んでもいいように、時間に余裕をもって組んだ。まだまだ暑いしね。

 予約も無事完了。ホテルもおさえたわ。勿論支払いも済ませたし。ほとんどネットですんだよ。ネット様々だね。ちょっと怖いけど。

 後は出発するだけかな。

 それまでの間、お土産とグルメはネットで調べ中。ギリギリまで調べるつもりよ。当然よね。

 今も夕食の後、テラスに続く窓を開け、未歩ちゃんと一緒に、足を投げ出し並んで座っている。脇に、蚊取り線香を焚きながら。

「楽しみだね、桜ちゃん」

 ご機嫌な声で未歩ちゃんはニコッと微笑む。

「うん。待ち遠しいよ」

 私の笑顔も負けてない。

「楽しもうね」

「勿論。カチューシャをお揃いにしようね、未歩ちゃん」

「なら、やっぱりハロウィンバージョンだよね。ゾンビの化粧はどうする? 衣装は?」

 この時期、結構ゾンビに扮したゲストが多いんだよね。着替える場所も設けられてるし。

「う~ん。それは、日向さんや山中さん次第かな。私は全然構わないけど」

 その点は特に抵抗はないからね。

「なんなら、制服着る?」

「それは止めて。未歩ちゃんはいいけど、二十五歳の女に制服は痛いだけよ」

「そうかなぁ~まだまだいけると思うけど、桜ちゃん、足細いし」

 そう言いながら、未歩ちゃんは私のスカートを掴み少しだけ捲る。

「コラッ、捲らない」

 未歩ちゃんと戯れてると、調理場から声がした。

「スイカ食べるか?」

 食堂のおじさんが大声で訊いてきた。

「「食べる!!」」

 綺麗にハモって、私と未歩ちゃんは何がおかしいのかわからないけど、声を上げて笑った。すると、

「電話なってるよ。お祖父ちゃんから?」

 スマホが振るえているのに未歩ちゃんが気付く。

「あっ、ホントだ。ちょっとだけ、いい?」

「いいよ」

 未歩ちゃんに許可をもらってから、私は電話に出る。

『一葉か? 体調はどうだ?』

 少し、お祖父ちゃんの声が固い気がする。

『大丈夫だよ。お祖父ちゃんこそ、大丈夫? もう年なんだから、無茶したら駄目だよ。それで、どうしたの? お祖父ちゃん』

 前半は明るい声で、最後は固い声で尋ねた。

 私の様子がいつもと違うことに気付いた未歩ちゃんが、私を心配そうに見ている。大丈夫だよって答える代わりに、私は微笑んだ。

『一葉が戻って来るの、二日後だったな』

『うん。そうだけど、どうしたの?』

『しばらく延ばせないか?』

『延ばす? 何で? ……まさか、連絡してきたの?』

 解約したアパートに元妹が突撃したのを思い出した。

『ああ、馬鹿息子が来やがった。なぁに、玄関の戸を締めたまま対応してやったぞ』

 ガハハと笑いながらお祖父ちゃんは言う。

 私を引き取った時期に祖父母は、元父親家族とは縁を完全に切ったはず。お祖母ちゃんが亡くなってからは、電話一本もなく会うこともなかった。線香一本もあげていない。

 それが何で、今更……嫌な予感しかしないわ。

 背後に人の気配がしたから振り返ると、山中さんと日向さん、そして、スイカを持って来た食堂のおじさんが立っていた。

 皆の顔が険しい。

 私は通話をスピーカーに変えた。

『何で?』 

 尋ねる声は、とても低い。

『一葉を、東京に連れて行きたいとほざきおったわ』

『『『『はぁ!?』』』』

 いやぁ~綺麗にハモったね。っていうか、こんなハモリいらないわ。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...