上 下
15 / 33

15

しおりを挟む
俺が言い終えるとみんなは、「あぁー」とか「なるほど」「たしかに」と頷いてくれた。


(よ、良かった~!!てっきり何初心者が言ってんだ!とか言われるかと·····)


俺が少し浮かれ気味の気持ちでいると、1人の生徒からこんな事を聞かれた。


「あの、バスケどこでやってたんですか?」


(······やっぱ、そう来るよな。)


俺は潔く「洛北だよ。」と答えた。


すると、律を含めた皆が驚いていた。


もちろん、むー君も。


「えっ!?マジっすか?ポディションは?」


「ポイントガードだよ。」


「!!」


(いや、まぁ。背が低いからやってたんですけどね。)


皆がどよめいているのを知らずに俺は1人苦笑いをしていた。


すると、むー君が確認するように言ってきた。


「れ、零····試しに1on1やってみてくれない?」


「え?俺?」


俺が聞き返すと、周りの人達は全員首を強く縦に振った。


(えぇ~······嫌だよ。)


「嫌です。」


「何でだ!?」


「何でって····長くバスケやってないから。」


(下手な所見せるの嫌だよ。)


俺は内心あっかんべーをした。


よし!やらなくて良い!と思っていた矢先、事件が起きた。


「なぁ····零?·······俺も見たい····やって?」


と、手を掴まれた状態で律が聞いてきた。


それも、首を傾げて。


(おいおい、やんないよ?誰が、見せびらかすような······)


「ダメ?」


(やらないぞ。ぜっ、····たい·········)


「ねぇ、律。お願い。」


「わ、分かった·····」


「ありがと。零。」


(分かった!分かったから!!そんな顔で見ないでくれ······。) 


そうして俺は、何故か。律と対決する事になった。


(よりによって········)


むー君の合図で笛がなり、ボールが宙に浮いた。


俺と律は身長差がある。だから、律の方が色々と有利ではある。


(けど·····)


律がボールを取り、ドリブルを仕掛ける。


(·······あまいな。)


俺はボールが床について手から離れる瞬間を狙い、弾いた。


律はスピードがあり、あっという間に俺の前に回る。


だが、ボールを見ることに集中し過ぎていて相手の動きを全く見ていない。


(これがこの部活の悪い所······か。)


俺はいとも簡単に律を抜いてレイアップシュートを決めた。


そして、2本目。


次は俺からのボールになりドリブルを仕掛ける。


律は部活の中で1番上手い選手だという。


(まぁ、それはそうだな。)


律はスタミナ、テクニック、スピード等といった技術諸々気持ち面でも強い。


律は俺がドリブルで抜いてくるのを怖がっているのかなかなか取りに来ない。


(そんなだと·····)


俺はボールの持ちを変えて、一歩下がった。


そして、軽くシュートする。


スリーポイントシュートだ。


(····これで俺の勝ちだな。)


不思議と疲労感はなく、スッキリとした気分になった。


律はその場でしゃがんで天井を見ていた。


俺は律に近づき手を差し出す。


「おつかれさん。」


「おう。」


その後、直ぐに全員が集まってきて俺は丸く囲まれる形になった。


「スリーポイントあそこから入るんですか!?」


「え?うん。」


(俺のいたクラブでは普通だったし。)


俺が打った場所はセンターラインより5m程手前のところだった。


それを話すとさらに驚かれた。


*****

「じゃあ律。俺は皇を迎えに行ってくるよ。」


そう言って体育館を後にしようと思ったら腰を引っ張られて律の膝の上に座る形になった。


(·······甘えんぼモードか?)


「律~?」


「·····一緒に帰る。」


「えぇ!?」


(一緒に帰るって···まだ部活あるでしょ。)


皇の迎えは3時までに行けば良いことになっているけど、晴子さんに「皇、迎えが早く来ないと不貞腐れちゃうからなる早でお願いしてもいい?」と聞かれてしまったので、もう行かなければならない。


「律はまだ部活あるでしょ?」


そう俺が聞くも俺の背中にグリグリと頭を押し付けて抱き締める力を強くした。


「やだ。」


律はそう言って聞かない。


(······ん~どうしよう。)


今は1時半すぎで部活は2時頃まであるが、ミーティングもあるらしく3時までかかるという。


(·····あ、そうだ。)


「今日、家帰ったら甘いもの作ってあげるよ。」


その言葉に律は顔を上げた。


「ほんと?」


「うん。何がいい?」


律はう~んと考えてから、


「·····ケーキ。」


「うん。分かった。何ケーキが良い?」


「·····ショートケーキ。」


「任せて。」


俺はそう言って律の腕の中から逃げ出した。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...