上 下
16 / 102
二度目の話

両親へお願い 2

しおりを挟む
 一つ目の願いを聞き入れてもらえた私は、もう一つのお願いを両親に話すことにした。

「お父様・お母様にもう一つだけお願いがあるのです。」

「何かな?」

「このようなことを話すのは、まだ早いかもしれませんが、私の今後についてなのですが。」

「今後の話?何だか今日のアナは、一気に大人びてしまったように見えて、お父様は驚いているよ。」

「そ、そうね…。まだ10歳なのだから、そんな先の心配なんてしなくてもいいと思うのだけど。」

 それではダメなのよ!私の人生が掛かっているのだから!

「私の婚約者のことですわ。」

「え?」

「婚約者ですって?」


 両親が絶句している…


「アナは好きな男でもいるのかい?」

「まあ!アナに好きな人ですって?ルークが泣いてしまうわ!」

「好きな人なんていませんが、あと数年もしたら、婚約者だとか、お見合いだとか、夜会や茶会で殿方を紹介されたりだとか色々とあると思います。
 その時に、お父様とお母様だけで相手を決めるようなことはしないで欲しいのです。」

「ああ、それは分かっているよ。いくら政略結婚が多いとはいえ、アナが嫌がるような者とは結婚させたくはないからな。」

「そうね。アナの気持ちは大切にしたいと思っているわ。」


 お父様とお母様はそうは言ってくれているが…。


 この両親は私を大切にしてくれているが故に、生活に困らなそうな、爵位が高い人や王族との結婚がいいって考えの人達だったのよね。
 それが一度目の人生での大失敗に繋がったのよ。

「私は貴族令嬢の中では、割と自由に育てられましたので、爵位が高い家門や、王族みたいな人達との結婚は合わないでしょう。それにうちの家門は、わざわざそのような方々と縁を結ばなくてはいけないほど、困ってはいないはずです。
 私は、優れた人物で生活に困らないようであれば、爵位が高くなくてもいいと思っています。
 ですから、王族や公爵家などからもし縁談の話が来ても、私には高貴な方の妻は務まらないと言ってお断りして頂けますか?」

「え?アナは物語に出てくるような王子様と結婚するんだって言っていたのに、断っていいのかい?
 うちは筆頭侯爵家なのだから、王族や公爵家から縁談が来てもおかしくはないんだよ?」

「そうよ!アナは王子様が好きだったでしょ?」

「あんな物語のように、人生は甘くはないのですわ。
 王子様みたいな人と婚約したら、他の令嬢方からつまらない嫉妬をされたりするし、王妃教育は大変だと聞きましたわ。しかも場合によっては、側妃や第二夫人を持つ方もいますわね?私はそんなのは嫌です。私だけを愛して欲しいと思っていますから。
 そんな大変な思いをしてまで、高貴な人達とは結婚したいとは思っていません。」

「……。」

「………。」

 両親は固まってしまった。

 しかし、一度目にあんな辛い思いをした私としては、この話だけは絶対に譲れないのよ。
 また今回も殿下と婚約なんてしてしまったら、婚約解消された後に、あの公爵に押し付けられて、毒殺されてしまう。
 今回は普通に幸せな結婚をしたいし、長生きしたいから、あの男達とは絶対に関わりたくはないの!
 今回は、楽しくやり直しをするって決めているんだから!

「お父様・お母様、お願いします!」

「…アナがそこまで言うなら。」

「そうね…。確かに、川で遊んだり、木登りして、鳥の巣を見つけようとするお転婆な娘が、高貴な方の夫人は似合わないかもしれないわね。
 王妃教育は本当に大変だと聞いたこともあるし、アナには向かないわね。」

「分かった。もし縁談が来てもアナに必ず相談はするし、王族や公爵家との縁談は断るようにする。」

「ありがとうございます!」


 やった!これで前みたいに、気づいたら殿下の婚約者になっていましたってパターンは防げるわ。

 時期が来たら、伯爵家か子爵家くらいの家門から、無難な相手を探してもらおうかしら?
 あっ!優秀な義兄の友人達の中から、いい人を紹介してもらうのもいいわね。やはり今回の人生では、義兄と仲良しでいることが大切ね。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:133

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:152

兄のマネージャー(9歳年上)と恋愛する話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:5

公爵令嬢は学園生徒会から幼馴染を全力で守りたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:333

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:783

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:87

処理中です...