上 下
30 / 206

―第三十話― 夢

しおりを挟む
 ……あれ、ここ何処だ?
 というか、なんで俺はこんなところに……。
 ……ああ、そうだ、ルビーに夢がどうこうって言われて……。

 てことは、ここは夢か?

 にしては、景色がリアルなような気が……。
 ってか、なんで俺は浮いてんだよ!?
 よく見れば、全身が半透明になってるし。
 え、なに、俺は幽霊かなんかになったの!?

「よいしょっと」

 うわ、びっくりした!!
 誰だ、このガキ……子供は。
 なんか持ってるけど、ずいぶんと重たそうだな。
 ……試してみるか。

 …………はあ、やっぱりだめか。
 少し手伝おうかと思ったが、そもそも触れることができないようだ。
 というか、本当に重そうだな。
 何を運んでいるんだ?

 …………!?
 その子供は、水瓶に水をたっぷりと入れて運んでいた。
 普通、こういうのって大人がやったりするんじゃあないのか?
 ……なんか心配になってきたし、とりあえず着いていくか。



「ただいまー」

 ほう、ここがこの子の家か。
 ま、普通の民家って感じだな。
 中に入ると、少年は真っ先にある一室へと足を運んだ。
 その部屋の中には、ベッドに横たわっている一人の女性がいた。

「お母さん、体の具合はどう?」
「今日は、結構いいほうよ。ありがとうね」

 ……なるほどな、そういう事か。
 この子の母親は、かなりの重病を患っているようだ。
 だから、この子が一人で水を汲みに行っていたのか。
 うーん、今の状態だと能力も使えないみたいだし、どうもしようがないな……。

「はい、今日の分のお薬とお水」
「……ごめんね、いつも苦労を掛けて」
「ううん、謝らなくていいよ! だって、困ったときはお互い様なんでしょ?」
「……ありがとうね」
「いいよ! それじゃ、おじいちゃんの家に行ってくるね」
「気を付けてね」

 そっと扉を閉め、少年はその部屋を後にした。
 ……健気だなあ。
 病気の母のため、か。

「えっと、申し訳ありません。どちら様でしょうか?」

 !?

『えっと、俺のことが分かるんですか?』

 この家に来るまでに数人とすれ違ったが、誰も俺のことに気付く様子はなかった。

「フフッ、目は見えなくとも、気配だけは感じ取れるんですよ」
『? それって……』
「私は、少しばかり厄介な病を患っておりまして。その影響で、今は目が見えないんですよ」
『そう、ですか……』
「ああ、そんなにお気になさらないでください。私自身は、見たくもないことを見ずに済むので、案外気にしてなかったりしますので」
『それならよかったです』
「あ、申し遅れました。私は、ビオラと申します。生まれつき、あなた様のような高位な方の姿が見える体質なんですよ」

 ……ん?
 高位?

『俺、そんな感じの人間じゃないんですけど……』
「……なるほど。おそらくですが、何かしらから神聖属性の加護を受けているようですね。おそらくですが、それが影響しているのだと思います」
『へえー、そうなんですか』
「まあ、この家に来たからにはしっかりと客人として扱いますので、ご自分の家だと思ってゆっくりくつろいでいってください」
『あ、ありがとうございます。……そういえば、ご主人はどうされたのですか? 先程も、お子さんのほうが動いていましたが……』
「うーん、その質問にはお答えできないですね」
『どういうことですか?』
「少し複雑な事情がありまして、あの人はもうここには来れないんですよ。そして、自分のことはなるべく口外してくれるな、ということを言われていますので……」
『そ、それは失礼しました……』
「いいえ、お気になさらず。……そろそろ――――――が返ってくる頃ですね」

 あれ、今ノイズみたいなのが入ってうまく聞き取れなかったな。

「私の体質のことは、あまり知られてはいけないので、申し訳ありませんがあの子の前では……」
『わかりました』
「ただいまー」
「それでは、またの機会に」
『ええ、それでは』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:466

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:119,046pt お気に入り:4,075

処理中です...