上 下
42 / 206

―第四十二話― 帰郷

しおりを挟む
 翌朝。
 私たちはリアに連れられ、サンビルの近くにある平原まで来ていた。

「二人とも、装備は準備できてるか?」
「もちろん!」
「私も大丈夫です」
「それじゃあ、早速ネメシアまで飛ぶか」

 そう言ってリアは、いつも通りの笑みを浮かべる。
 うん、このぶんだと、リアの能力の暴走とかも無さそうね。

「『移動』!!」



「ね、ねえ、リア? ここが、ネメシアなの……?」
「正確には、ネメシアのすぐ近くにある森だがな」
「なんなの、この濃さの魔力は……」
「これは、魔物の影響でしょうか……」
「いいや、違うな」

 一人だけ平然とした様子で立っているリアが、ツツジの予想を否定する。

「とりあえず、町のほうまで行くぞ」

 前を歩いているせいで表情が見えないが、その後ろ姿からはどことなく寂しげな印象を受けた。



「……着いたな」
 何だろう。
 町全体から、違和感・・・を感じるような……。

「リアトリスさん、大丈夫ですか!?」

 ツツジの声が聞こえ、そちらを向くと。

 ――リアが、涙を流していた。

「……ごめん。少しよりたい場所があるんだ。いいか?」
「え、ええ。私たちはいいけど……」



 街の中は、意外と普通だった。
 サンビルに負けず劣らずの大きさの教会や、少し古い構造をした建物の数々。
 そんな光景の中、一つだけ奇妙な点があった。
 ……それは。

 人がいないことだ。

 本当に、一人もいないのだ。
 恐らく、何年間も無人の状態が続いていたのであろう。
 しかし、そんな中で漂う生活感は不気味なものを感じさせた。
 まるで、ある日突然人がいなくなったような感じだ。



 広場の中心まで来たところで、リアトリスが突然止まった。

「ここだ」

 リアトリスの視線の先に会ったのは、処刑台だった。

「ここがどうかしたの?」

「……二人に、というか、ジャスミンにだな。まだ言ってなかったことがあるんだ。ネメシアはな──」

 一拍の後、リアはこう続けた。

「──ここは、俺の生まれ故郷なんだ」

「え!?」
「この間死んだときに思い出したんだ。……そしてここはな、俺の母親が殺された場所でもあるんだ」
「…………」

 突然の情報に頭が真っ白になる。
 リアがこの町出身?
 それより、母親が殺されたって……。

「この依頼を受けたのは、母親の供養と、町の様子を知りたかったからなんだ」

 眼に涙を浮かべたリアは、そのまま膝を地面に着け、呻くように小さな声を出した。

「ごめんな、母さん。少し遅くなった。俺、ちゃんとこの町に帰ってきたよ。あの時の約束、たぶん守れてると思う。今の俺は、仲間に囲まれて、結構楽しい日々を送れてるよ。それに、魔王軍幹部だって倒せたんだ。だから、だからさ……。……もう、ゆっくり眠ってていいんだよ」

 そこまで言って、リアはその場で泣き崩れた。

 リアがどんな環境で育ってきたのか、私は知らない。
 でもきっと、たくさんの愛情を受けて育てられてきたのだろう。

 会ったことはありませんが、リアトリスのお母さん。
 彼は、とても強く、優しい青年に育っています。

 祈りをささげようと目を閉じた、その瞬間。

 ――ドスッ。

 静寂に包まれたネメシアに突如として響いた鈍い音。

「これでビオラさんとお揃いだよ。よかったね、お兄ちゃん・・・・・
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:101

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:466

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:119,046pt お気に入り:4,075

処理中です...