上 下
243 / 333
第1章 南方正教会

第210話 えっ!? そりゃ本当かよ!?

しおりを挟む
 
 次の日、まだ陽が高い内に俺たちは南方正教会がある街に到着した。

 湖の端から街へと伸びる、埋め立てられ煉瓦れんが舗装ほそうされた道を進むと街だ。大きさは、川辺の街ホバーロくらいか?

 ただ、手が掛かった街だという事は良く分かる。

 馬車三台は通れる幅で、街の入り口まで伸びる煉瓦舗装された道。見張りと防衛を兼ねた、太い円柱塔に挟まれた曲線型アーチの大きな門。

 街中の道も煉瓦で舗装されてる徹底振りだ。

 「ほ~」っと感心したのは、その道が真っ直ぐ目的地である南方正教会の建物に伸びてたことだな。岸から街まで半ミーリア0.75km。門から教会まで1ミーリア1.5kmはある。

 天然の島なのか、全部を埋め立てた人口の島なのか、はたまた天然の島を埋め立てで広げたのかまでは判断出来ねえが、にぎわいのある街に俺たちは歩いて・・・・街に入った。

 何でも、乗り物に乗ってこの街に入るのは不敬なんだと。

 あと、面子めんつが面子だけにほぼフリーパスだ。同じように並んでた旅行者には物珍しそうに見られたがな。

 聞いたところじゃ、この周辺じゃここが一番大きな町らしい。なぎの公国の公都へ買出しに来るよりかは、こっちの方が物理的に近いんだと。

 ついでに女神へ参って帰れるし、ということだそうだ。

 九柱・・・・・・まつられてる神聖な街、聖地ダール。

 まあ、仲が悪いのは地上の代理人同士だからな。姉ちゃんたちが仲が悪い訳じゃねえ。むしろ逆だ。それを知ってるからなのか……。



 俺にはさっぱり有難味ありがたみは伝わってこねえな。



 ふと気が付いたら、斜め前をエロ熊猫爺パンダじじいが歩いてやがった。

 いつの間に?

 確か昨日、骸骨騎士ガイにぶっ飛ばされてたんだがな。包帯1つ巻いてねえ。しかも、あれだけ飛ばされたのにケロッとしてやがる。

 どんな鍛え方してんだ!?

 チラッと横目で見ると、だらしなく鼻の下が伸びてやがった。

 りねえ爺さんだぜ。

 視線の先は先を歩く、小豆色の髪の女騎士ブリギッタと、前髪ぱっつん姉ちゃんヴィヴィアンヌ。それに、ヴィヴィアンヌと手を繋ぐおかっぱ頭のお嬢ちゃんの揺れるケツだ。お嬢ちゃんの方は興味ねえみたいだがな。

 まあ、嫁を見られてる訳じゃねえから、知らん顔だ。

 この爺さんのお蔭で、結局簡易風呂がバレて、爺さん婆さんの人数分作る羽目になったんだからよ。材料がねえから直ぐには無理だって言ったんだがな。

 用意するから作ってくれと、いや、「作れ」と五月蠅うるせえんだわ。

 まあ、俺たちの後に風呂を使った上での要求だからな。分からんでもねえが、あれ、結構骨粘土ほねねんど使うんだよ。

 人でも獣でも何でも構わんが、大量の骨が要ると言ったら、「南方正教会の地下にある」とかしやがった。罰当たりどもめ。



 墓荒らしをしてまで作る気はねえぞ?



 あ? 俺? 骨の谷か? ありゃ墓場は墓場でも、戦場跡せんじょうあとだろ。誰かが故人をしのんで埋葬してた場所じゃねえ。だから俺も気にすることなく使ったんだよ。

 そんなことを考えながらしばらく歩くと、南方正教会の建物が見えて来た。

 あ~……湖畔から見る限りじゃそこまで思わなかったんだが、南方正教会の建物な。イスラム教の宗教施設によく似てるんだわ。

 前後左右に立つ鉛筆みたいにとがった四つの塔と、目が一杯付いてる巨大なダンゴムシに喰い破られたドームみたいな建物。

 「うわ~おっきいね!」

 プルシャン、人前でその言葉は使わん方が良いと思うぞ?

 「うむ。見事な円蓋ミヘラァブだ」

 ヒルダの言う通り、向こうの世界のモスクとかで屋根に乗ってた玉葱たまねぎ型のドームじゃなく、半円型だ。円蓋えんがいと言った方が判りやすい。

 『姉さまたちの気配を感じます。ハクトさん用心してくださいね?』

 「いや、何を用心しろって言うんだ? 何を言われるか分からんのに」

 『だからこそです』

 「あ~まあ、そうだな。心の準備だけでもしておくか。ん? 何かね、ロサ・マリアさんや?」

 頭の上に陣取って話し掛けて来る青い小鳥スピカに返事をしてると、微妙な表情で俺を見てる視線がある事に気付く。

 ああ、ロサ・マリアには小鳥がピイピイ鳴いてるだけにしか聞こえねえか。

 「本当に話せてるんですか?」

 「おう。お前さんにゃまだ聞こえんだろうがな。マギーとプラムはどうだ?」

 「最近、聞き取れるようになってきました」

 「えっ!? そりゃ本当かよ!?」

 「はい」

 「いいな~、マギーさん。わたしはまだです。何でだろ? あ、でも、何んとなくは分かります!」

 プラムはまだ、と。いや、何となく分かるのは、まだ良く分かってねえって事だぞ? へへ。その必死さが可愛いな。

 でもまあ、考えられるのは夜のあれ・・・・・しかねえよなぁ~。

 消去法だが、青い小鳥スピカんと意思疎通を可能にする方法がそれしか・・・・ねえんなら、プラムにゃもう少し不自由してもらわねえといかんよなぁ~。

 「ま、心配すんな。プラムもそのうち聞こえてくるようになるさ」

 『そうですよ、プラムちゃん』

 「ん~。は、はい!」

 ゴシゴシと頭を撫でると、嬉しそうに目を細めて返事をするプラム。小さな白い尻尾がフリフリ動いてて癒されるぜ。スピカとはまた違った可愛さがあるんだよな。

 「お前さんもな?」

 「はあ……」

 ロサ・マリアへにかっと笑って見せて、視線を荘厳な雰囲気を醸し出してる建物に視線を移す。

 青い小鳥スピカが言うように、静江ばあちゃんヘゼ姉ちゃんたちの気配がするからそんな雰囲気を感じるのか、それとも巨大な建造物の迫力がそう思わせてるのか……俺には判らんがな。

 建物を前にして、タイミングよく雲間から陽の光が降り注ぎ、教会を照らす。

 湖面がキラキラするのと相俟あいまって、綺麗きれいなもんだ。

 すると、何処からともなく飛んで来たトンビが教会の上を一回くるっと旋回し、見惚みとれる俺たちを笑うように、ピーヒョロロロロと鳴いた――。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:684

悪役令嬢は南国で自給自足したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:7,010

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:1,587

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:32

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,416pt お気に入り:9,135

処理中です...