上 下
331 / 333
第2章 巣喰う者

第289話 えっ!? この可愛いのがサラマンダーッ!?

しおりを挟む
 
 「お、おい、何するつもりだ?」

 尻を向けた守り蛾に何とか声を掛けることが出来た。

 いや、蛾の尻を見てムラムラするとか、ねえから!

 絶対に!

 俺はどノーマルだってぇのっ!

 《"世界樹"の若木の幹をわたくしの尻に当てて頂けますか?》

 「こ、これで良いか?」

 んな俺の葛藤かっとうを知ってか知らずか、若木を尻に当てろと言う守り蛾の指示に恐る恐る従って優しく当てると――。

 《ありがとうございます。どうぞそのまま動かれませんように。――――んっ》

 いきみやがったじゃねえか。



 おいおい。何するつもりだ!?



 尻の先から出て来たのは、拳大こぶしだいの茶色い西瓜柄スイカがらの卵。まあ、守り蛾自体、体がデカイからな。頭ではわかってるつもりだが――。



 どう見てもう〇こじゃね?



 莫迦ばかデカイ蛾の産卵シーンは、この世界のもんにしてみれば当たり前な事かも知れんが、初めて見る俺は、あまりに非現実的シュールな光景にただただ言葉を失っていた――。



                 ◆◇◆



 あれから【骸骨騎士ガイ】と【餓者髑髏シャドウ】を送還かえしたんだが、何とまあ、【餓者髑髏がしゃどくろ】の【熟練度】がLv10最大値まで上がっちまったんだわ。

 【骸骨騎士ガイ】は随分前からLv10打ち止めだが、【餓者髑髏シャドウ】は今回の格が上がった事や可怪おかしくなりかけたのも色々と作用してるんだろう。

 よう分からんが、俺的には「もうけた」って話よ。

 まもさんも、卵を受け付けて「はい、さよなら」って感じで"世界樹"に戻って行ったな。ただ、卵は若木が一定以上に成長するまではこのまま仮死状態だと言ってたから、「要するに、不思議卵だな」とプルシャンと一緒に納得することにした。

 そんなり取りも、ものの数分で終わっちまう。

 「じゃあ、この後どうする?」って話になるだろ?

 そう聞いてみたらよ。「明るくなるまでここに居るのも何だから、一旦家に戻って寝よ?」って声が上がってな。丸太長屋ログハウスに戻ってしっぽり休んだわ。

 んで、陽が昇った頃にもう1回"世界樹"の生えてる湖の島に渡って来て、依頼されたほこらを作りだしたとこだな。

 エルフたちの何人かも島に渡って来て。「手伝うことがないか?」と聞いて来たが、「人手は足りてるから」とお断りを入れたとこだ。

 だってよ、【骸骨騎士ガイ】も【餓者髑髏シャドウ】も【骨法スキル】の【熟練度】が上がったお蔭で、結構長い時間び出してても問題なくなったからな。

 木材をスパンと切ってもらったり、ほこらを据える場所を整地してならしてもらったり、正直ひ弱そうに見えるエルフよりか頼りになる。

 ま、ここだけの話だがな。

 と言っても、それもすぐ終わる仕事だ。次は、なるだけ綺麗な円形の丸太に2ペース約30cmほど骨粘土ほねねんどを塗って、土管どかんならぬ骨管ほねかんを作っては外し、作っては外しを繰り返してる。

 誰かに頼みてえんだが、如何いかんせん【骨法スキル】を使えるのが俺だけだからな。

 仕方ねえ。

 その代わりに、プラムやマリアに出来た骨管ほねかんを"世界樹"から4パッスス約6m離れたことで、地面に突き込んでもらってる。

 ああ、先っちょはちゃんと杭型にとがらせたぞ? んで、そこにも小さい穴を何個か開けて、上の骨管に水が流れ込みやすくしてる。

 おわかりかい?

 噴水とはいかねえだろうが、地下水の通り道になるように所謂いわゆる、井戸掘りの真似まねをしてんのさ。水源占いダウジングはしてねえよ。だって周りに水があるだろが。

 ぶっ刺せば、水ぐらい出んだろ?

 ロケット鉛筆みたいによ、作った骨管ほねかんを繋げてもらって、【餓者髑髏シャドウ】に押し込んでもらってんのさ。

 男の時は大雑把おおざっぱな動きだったが、女になったら力は変わらんが細かな作業も出来るようになったぞ? 力加減とか、はたから見てると上手いもんだぜ。

 プラムとマリアと3人で和気藹々わきあいあいと作業してる。してるんだが……。

 もう何本骨管ほねかん作ったのか分からん。結構な時間が経ったと思う。

 「もういい加減あきらめるか」なんて思った時――。

 「「きゃあ――っ!?」」

 プラムとマリアの悲鳴が飛び込んで来たのさ。

 「どうしたっ!?」

 慌てて腰上げて振り向いたらよ。地面から突き出した骨管の先から、水がき出てるのが見えた――。



                 ◆◇◆



 水が湧き出て来たので、骨管ほねくだ作りは止めた。

 ちゃちゃっと深淵の森で手に入れてた木を取り出して、【骸骨騎士ガイ】にスパンと切ってもらう。寸法はマギーに伝えてあるから問題ねえ。

 2パッスス約3mの飾り柱4本に、構造柱6本。長手ながての土台に4パッスス約6mの柱2本。短手みじかての土台に3パッスス約4.5mの柱2本。軒桁のきけた小屋梁こやはり同じ数、用意する。

 筋交すじかいは左右の壁に1本ずつ入れて、塗り壁にする。柱を6本にしたのは、空気の流れを作るためと、周りが見えた方が良いよな、という発想だ。"世界樹"側の背面も塗り壁の予定だが、こっちは筋交いを掛けの字形にして埋めるつもりでいる。

 垂木たるき棟木むなぎ母屋おもやといった部分の木材も切り出す。

 とまあ、ほこらなのか御堂おどうなのか良く分からん構造物が姿を現すと、エルフや砂蜥蜴すなとかげ族の連中もワイワイ集まるようになった。

 これは飽くまで骨組み用の木造建築物だが、完成したら、これに骨粘土を塗りたくってなんちゃってミニパルテノン神殿風のほこらと言い張る物を作るつもりだ。

 組み立てを俺がするつもりでいたが、組み立て用のほぞというめ込むための穴を開けておいたら、横で勝手に組み立ててくれたわ。



 ありがたい。



 骨粘土は、俺の任意で直ぐ固まらせることが出来るし、固まらせた後でも形を整えることが簡単に出来る代物しろもんだ。だから、形が出来てしまえば後は骨粘土の団子をボンボンと投げ付けて、ササ――ッと手でならせば「あら不思議!」。

 ほこらの形が出来上がるってもんよ。

 エルフや砂蜥蜴族の連中は、『ほ~~~~』とか『お~~~~』とか驚いてたがな。一々説明してる暇はねえから、無視して女神像のしんにする木を取り出して、十字の足を付ける。

 俺のイメージでは、女神像は1.5パッスス約2.2mになる予定だ。

 祠を建てる場所に骨粘土を敷いて、所謂いわゆる基礎を作る。大きさは今のところ適当だ。すぐに調整できるから問題ねえ。

 んで、【餓者髑髏シャドウ】に仮作りの祠を持ち上げて、水が湧いている場所が祠の中心に来るように置いてもらうと、今日一番の歓声が上がった――。



                 ◆◇◆



 「朝陽が目に染みるぜ……」

 結局、徹夜しちまった。

 嫁たちには丸太長屋ログハウスに戻れって言ったんだがな。最後まで付き合ってくれた。主にマギーが……。

 エルフと砂蜥蜴族の連中が、何を思ったのか人が仕事している横で宴会をおっぱじめやがったのさ。んで、月明かりをさかなに、連中が色々持ち寄って……。

 まあ、エルフも砂蜥蜴族の男も結局飲めば同じ醜態しゅうたいさらすって事が良くわかったぜ。

 俺は今、朝陽を浴びるミニパルテノン神殿風のほこらの仕上げをしようとしてる。

 ああ、柱にはちゃんと縦筋入れたぞ?

 祠の中央に鎮座する女神ライエル・アル・アウラの立像。その足元から流れ出る地下水。その水を祠の中で一度溜めてから、祠の飾り柱の隙間から表に流れ出させる。

 その水を、祠の周りを一段下げて泉の様にして溜め、また一段下げて溢れ出させるようにした。だから、祠から半径7パッスス約10mの泉が出来たって訳よ。

 基本的に祠の中には入れねえ。遠くからながめる程度だ。

 近づいてベタベタ触るよりか、手の届かねえとこにある方が何となくありがたみが増す気がしたのさ。飽くまで俺の勝手な思い込みだがな。

 最後は、そこそこの水量が溜まった泉の水を3方向から湖に注ぐって構造だ。

 んで、俺はここまで説明した基本的な構想コンセプトを無視して、女神ライエル・アル・アウラの立像の前に立ってたりする。

 言ったように仕上げだ。

 今朝陽がほこらの中に差し込んで、いい感じに水面の反射が女神像を照らしてる。これも良いんだが、もう一押し欲しいのさ。

 手にした細い棒でゆっくりと天井に穴を開ける。

 真上は棟木むなぎが通ってるから、斜めに、それも女神像に光がすように開けるって訳よ。左右に1つずつ採光穴さいこうあなを開けると、サッと光が射し込み俺のイメージ通りの光景が出来上がった。

 「「うわ~~綺麗~~っ!」」「凄いです!」「流石は主君だな」「あぎゃ!」「これほどの仕上がりになるとは思っても見ませんでした」『ハクトさん、遣り過ぎです!』

 後ろで嫁たちの声が響く。水の音がしないと思ったら、【水渡みずわたり】の魔法で水面を歩いてきたようだ。

 「ま、まあな。趣味に走ったのは認めるぞ?」

 ボリボリと後頭部を掻きながら、目の前を飛ぶ青い小鳥スピカに答える。

 『そうではなくて、ライエル・アル・アウラにこれだけのことをしたら、姉さまたちの要求が大変な事になりますよ!?』



 Oh......。マヂでか?



 青い小鳥スピカの指摘に、寝惚ねぼけてた頭が一気に覚めた。

 うわ~~。やっちまったぜ。おい。

 「うわ~~! 何これ~~! ね、ハクト! この変な子何?」

 なんて思ってたら、今回最大の目玉にプルシャンが早速釣れた。

 ライエル・アル・アウラの背中に巻きつくような感じに見えるように配置した、歪曲ウーパールーパーサラマンダーだ。昭和生まれの俺にとって馴染なじみのある輸入生物。あいつを歪曲表現デフォルメして、3本ある外鰓そとえらを炎の形にし、後頭部から砂漠に住む牛科レイヨウみたいなじり角を出し、背中から尻尾の先まである背鰭せびれを炎がメラメラもらえる感じにしてみたのよ。ああ、あと全体は赤粉を混ぜて赤色の濃淡をちゃんと出してあるぞ?

 だから、女神像と紅白って目出度めでたい感じだな!

 あと、女神像の足元のすそに、てのひらサイズで薄緑色の守り蛾ちゃんもくっ付けておいた。仲間外れは寂しいだろ?

 「ああ、それな。一応、火の精霊サラマンダーだ」

 「「「「「『えっ!? この可愛いのがサラマンダーッ!?』」」」」」

 思ってた通りの反応リアクションを見た俺は、水面からの照り返しのまぶしさに目を細めながら、にかっと口を横に開くように笑って見せた――。






 第2章 了
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何でも屋始めました!常にお金がないのでどんなご依頼でも引き受けます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,602pt お気に入り:412

よくある転生だった!だが俺は勇者じゃなかった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,616

【本編完結】公爵令嬢は転生者で薔薇魔女ですが、普通に恋がしたいのです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:882

神に気に入られて異世界転生~ついでに神殺ししてチートです~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:182

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:200

俺TUEEEがしたい男の転生無双!〜自重?何それ美味しいの?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:890

処理中です...