上 下
39 / 54
第九話:月曜日の方違さんは、ウインター・ワンダー・ランド

9-3 シロクマとサンタ

しおりを挟む
 ここからの内容は、僕が大晦日の夜に方違さんから聞いた話とは少し違う。
 ていうか、かなり大きく違う。

 実を言うとその時の話は、がんばってシロクマを言い負かし、サンタにプレゼントのマフラーをもらい、道を教えてもらって帰ってきたという、出来事のあらすじだけだった。
 シロクマやサンタとどんな会話を交わしたのか、彼女は具体的には教えてくれなかったのだ。ちこりちゃんや姉に聞かせたくなかったそうだ。

 だから、ここからのお話は、もっとずっと後、年が明けてしばらく経ってから、二人きりのときに聞いたことだ。

   ◇

「あら、どこのお嬢さん? ちっともお肉がついてないわね」
 と、シロクマは本当はそう言ったそうだ。
「お魚のかわりにお夕飯にいただこうかと思ったけど、あなたじゃ喉に小骨が刺さるばかりだわ」

 もちろん怖かったけど、でもそれ以上に「悲しかった」と方違さんは言う。

「背だって、ちっとも伸びないのね。もう十六でしょ?」
「あの……」
 方違さんは後ずさりする。
「カルシウムが足りないのよ。魚肉ハンバーグをお食べなさい。ひ弱で、おどおどして、みっともないお嬢さん」
「わ……わたし……」
 方違さんの両目に涙がたまった。
「そんなのだから、お友達も恋人もできないのよ」
「……います……わたしだって……」
「あらそう? でもそれってどうせ、まもるくんのことでしょ? かわいそうに、何も知らないのね? 教えてあげるわ、ほんとのこと」

 そしてシロクマは、僕について、信じられないほどひどいことを言ったそうだ。
 もし事実なら、方違さんを深く、立ち直れないほど傷つけるようなことを。
 それがどんなことだったのか、方違さんは絶対に教えてくれないけど。

「分かったでしょ? 愚かなお嬢さん」
 立ち上がるとビルのように大きなシロクマは、目を細めて方違さんを見下ろした。ランプの光でその影は、ずっと遠くまで無限に伸びていた。

 彼女は、震える胸にぎゅっとプレゼントの箱を抱きしめる。
 そして目を閉じて思い出す。彼と手をつないだときの温かさとか、そのときの気持ちとかを。

 方違さんは目を開け、巨大な熊に向かって一歩踏み出した。
「わ……わたし、知ってる。まもるくんは、そんな人じゃない……」
「バカね。人の心の中なんて、分かるわけないでしょ?」
「そうだけど……分からなくても、わたしは……」

 方違さんの目にたまっていた涙が、小さな丸い氷になってころころと落ちる。

「……あなたなんか信じない。まもるくんを信じる」
「あら、まあ」
「あなたなんか、もう怖くない。邪魔しないで!」

 方違さんはサンダルの底で、足元のランプを思いっきり蹴飛ばした。ランプは氷の上をカラカラと転がりながら光を失った。

 地平線まで伸びた、長い影が消えた。
 シロクマも消えた。
 氷と星空だけの世界に、方違さんはひとりで立っていた。

   ◇

 次に出会ったのはサンタクロースだった。
 氷の上にソファとスタンドライトを置き、イメージ通りの赤い衣装と眼鏡で外国の新聞を読んでいた。

 近づくとサンタは顔を上げ、眼鏡をはずして微笑んだ。
「おやお嬢さん、こんばんは」
「あの……サンタクロースさん、ですか……?」
「いかにも。そう呼ばれておるのはこのわしだ。ほ、ほ、ほ」
「サンタさんは……いい人ですよね? わたしの好きな人にひどいこと言ったりしませんよね?」
「わしはいい人か?」サンタクロースは夜空を仰いだ。「イエス様や教会とも縁遠くなって久しいからなあ。しかし、君が思っておる通りの存在には違いないよ。わしは子どもたちの守護者だ。贈り物を配り、夢を与える」

 方違さんはほっとして、箱を抱えたまま氷の上に座り込んだ。
「サンタさん……わたし、困ってるんです、家に帰りたいのに、どうしたらいいのか分からなくて。ひとりぼっちで」
「すまんなあ、お嬢さん」サンタクロースは悲しげに首を振った。「助けてやりたいが、それはできんのだよ。分かってくれたまえ。わしは二千年前に死んだ人間だ。わしはわしに与えられた役割においてのみ、生きながらえておるのだよ」
 サンタクロースは戦争の写真が載った新聞にちらっと眼を向けて、それを畳んだ。
「それは妹さんへのプレゼントだね。ピンクの、もふもふのブーツだ。君はかわいい妹さんを思って、自分の力でそのプレゼントを用意した。そうだね?」
「はい……」
「それに、君は恋をしているね。君はもう、自分自身の人生を歩み始めた、立派なお姉さんだ。もはや子どもではないのだよ。わしとともに、子どもたちを守り、夢を与える側だ」
「でも……わたし、どうすれば……?」
「歩きなさい。南に向かって、まっすぐに」
「南って、どっちですか」
「ほ、ほ、ほ」とサンタは笑った。「どちらでもいい。ここは北極点だから、どちらへ向かっても南なのだよ。ちこりちゃんや、まもるくんたちが、そちらにいると信じさえすればいい。真っすぐに行きなさい」
「真っすぐに……」
「しかし、その格好では寒かろう」

 サンタクロースはソファの後ろから丸菊百貨店の紙袋を取り、中から布のようなものを出して、方違さんに渡した。

 広げてみると、それはマフラーだった。
「それを使いなさい。きっと温かいはずだ。本当は、クリスマスプレゼントを前借りしてはいかんのだがね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨上がりの虹と

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:35

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:1

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:2

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:2

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:135

悪役令嬢の心変わり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:190

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:2

処理中です...