上 下
62 / 74
ジークフリード偏

ジークの運命 2

しおりを挟む
「何も、こんなに大勢の前で、あんなに幼気な子に婚約破棄を言い渡さなくてもいいのに。
一体何を考えているのやら。
大体にして、その理由が、いつも傍にいないだの自分に尽くさないと言うのだから。
笑ってしまうね。
相手はまだ10代と言う話だ。
その年代ならば、学業など他にやらなければならない事が有るというのは、
少し考えれば誰にでもわかりそうなものなのに。」

ロシニョールの社長と言えば、たしか50歳、いや、60歳間近だったはずだ。
その婚約者が幼気な少年だと?
それも自分の欲望の為に一方的に破棄したと言うのか。
人目も憚らずに。
そんな真似をして、評判を落とすのは自分の方だというのが、分からないのだろうか。
それにしても、その相手の少年の事が、どうにも気に掛かる。

「その子はどうしたのです?」

「あぁ、気丈にも、泣きもせず独りで真直ぐ扉から出て行ったよ。」

可哀そうに。
すぐにでもその子の後を追いたいと思ったが、
どういう訳か、私の心は玄関ではなく裏庭の方がひどく気になって仕方がない。

「ところでジーク、こちらにいらっしゃるお嬢さんだが…。」

「叔父上、突然では有りますが、少々私用が出来ました。
申し訳ありませんが、今日はこれで失礼させていただきます。」

「何を藪から棒に、まだ来たばかりじゃないか。
こちらの方々の紹介も、まだしていない。」

「あぁ、申し訳ございません。私はジークフリード・ランセルと申します。
……バルべ家、オーランド家、ラ・ファイエット家・アルラット家のお嬢様方、お会いできて大変光栄でした。
大変失礼だと思いますが、今夜はこれで失礼させていただきます。」

そう言い残すと、私は裏庭に続くテラスへの扉を目指した。



裏庭を見渡たせるテラスで、ふと心惹かれる香りに気が付いた。
咲き乱れる花とは少し違った、何とも言えない香りに導かれ、私は正面玄関へと続く小道を歩いた。
すると、一人の少年がじっとこちらを見つめている。

「君か……。」

あぁ、間違いない。
私はこの子に会うために生まれてきたんだ。
瞬時にそう感じた。

その後の事は、あれはきっと本能だ。
そのまま彼の手を引き、人目に付かない東屋に連れ込み、
彼を私の腕の中に閉じ込めた。
その香りを、手触りを堪能した。
彼に密着している自身が、節操も無く反応してしまう。
あぁ、間違いなく、彼は私のものだ。

彼をこのまま放す気はさらさらない。
あわよくば、このまま連れて帰る。
しかし気が急くあまり、彼を捕まえそこなった。
私らしくない。
一方的に口説きすぎたのだ。
彼は怯え、私の腕から逃げ出した。

小鳥は私の腕をすり抜け、飛び去ろうとしている。
だが、大人しく逃がす気など私にはさらさらない。
か弱い小鳥は必死に羽ばたくが、獰猛な鷹に敵える筈が無い。
私は彼が門の外まで走ったところで捕まえた。

怯える小鳥は、優しく手懐けなければいけない。
そう、優しく優しく、この私を擦り込む様に。
何とか彼を宥めすかし、帰る手立ての無かった彼を車に乗せた。
道々、さりげなく彼から情報を引き出す。

そして、小さな集合住宅の前に車を停めた。
ここに住む彼の家族にもきっちり挨拶をするのも忘れない。

「初めまして、私はジークフリード・ランセルと申します。」

「ジ、ジークフリード…ランセル…様?」

「はい。実は今日はお願が有って伺いました。
少々お邪魔してよろしいでしょうか。」

「えっ?あっ、はい!すいませんボンヤリしてしまって。
あの、汚い所で申し訳ありません。
よろしければどうぞお上がり下さい。」

そう言って、彼の親は私を中に通してくれた。
中は普通のサラリーマンらしい佇まいだった。
ざっと靴を見て、家族構成を推測する。

2LDKに5人住まいか。

リビングに通され、お茶をいただく。
出されたカップやお茶の種類から、親の収入状態を把握した。
そして私は即座に頭を働かせる。

「突然で申し訳ありません。
実はアルヴィン君をいただきたく、ご挨拶に伺いました。」

「「「ええーーーっ!」」」

まあ、いきなりこんな話をすれば、驚くのは当たり前か。

「し、しかし突然そのように言われても、
実はこの子には、既に婚約者がおりまして……。」

「それはいましたの間違いです。
今日のパーティー会場で、彼はその婚約者から、破棄を言い渡されましたから。」

「何だって!
アルヴィン、お前社長に何かしたのか!」

「何にもしてないよ。しなかったから破棄されたんだよ。」

「何という事だ、私は明日からどうしたらいいんだ。」

嘆く父親。
まあロシニョールの社長は、家族には御咎め無しとほざいていた様だが、
それは別に教えなくてもいいだろう。

「別にあいつは父さんを首にするな…」

「私とアルヴィン君は、今日のパ-ティーで初めてお会いしたのですが、
一目見て分かりました。
彼は私の運命の番です。」

「う、嘘だろう……。」

父親だけならわかるが、アルヴィン、君まで信じられないというような目で私を見ないでくれ。

「事実です。
私としましては、すぐにでもアルヴィン君を連れて帰りたい気持ちでいっぱいです。
しかし彼もまだ学生と伺いました。」

「そう、そうです。」

「ですので、私も彼が嫁げるまで我慢をしましょう。
そして彼が正式に18歳になったその日に迎えに来たいのですが、よろしいですね。」

「しかし、アルヴィンは、誕生日が過ぎてもまだ学生の身。
結婚などまだまだ………。」

「おや、これはおかしなことを仰る。
確か卒業をしてすぐに結婚するはずだったとお聞きしましたが。」

「確かにその予定でした。だが…」

「それなら、それはあなた達が、アルヴィン君を十分大人と判断して決めた事でしょう。
誕生日から卒業まで、たかだか数か月。
日数的にも大して変わらないでは有りませんか。
それともあなた達は、自分の判断が間違っていた…と言うのですか?」

「そ、それは。
しかし社長が…。
そうだ、アルヴィン、本当にお前はランセル様の、運命の番なのか?」

「そんなこと言われても分からないよ!
ランセルさんとは、さっき会ったばっかりだから。
でも、多分…、そうかもしれない……。」

しれないじゃなく、そうなんだよ。

「とにかく彼の誕生日、その日に彼を迎えに来ます。
それと……、
このような事を言うのは大変失礼かと思いますが、
義父上の再就職先を、お世話させていただけないでしょうか。」

「えっ?」

「このような事態となり、あなたも今の会社に居ずらいと勝手に判断させていただきました。
もしできれば、私どもの会社の一つにあなたをお迎えしたいと思ったのですが、
出過ぎたことを言いましたでしょうか。」

「そんな、もし、そうしていただければ願っても無い話です。
アルヴィンとの縁談が、ご破算になった今、
私もこの先どうしたらと思っていたのです。
ご覧の通り、我が家にはまだ子供がアルヴィン以外、二人もおります。
そうしていただけるのであれば、ぜひ、そのお話をお受けしたい。」

仕事の為に、いや、家庭の為か。
アルヴィンを差し出したあなただ。
私の会社に勤めるという事は、
あなたは私にアルヴィンを嫁がせてもいいと思った、と判断してもいいのでしょう。

「では、この話はこのまま進めさせていただきます。」

「ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。」

「それと、これも大変に失礼な申し出かもしれませんが、
もしよろしければ、そのご用意した会社の近くに、あなたたちの家を用意させていただければと思いますが、
構いませんでしょうか。」

「何と、そこまでしていただけるとは…。
いや、しかし、そこまで甘えてしまっては申し訳ありません。」

「いえいえ、アルヴィン君の両親と言う事は、私にとっても義父上と義母上です。
そして彼の兄弟は私の弟たち。
何の遠慮もいりません。」

「そこまでしていただけるとは……。
ぜひ!ぜひお願いします。」

彼の親達は、これを幸運として受け止め、感激しているようだ。
そう、今はその幸せに浸っていて下さい。
しかし私は、あなたが自分を守る為、アルヴィンをロシニョールに差し出した事を忘れませんから。
そう、私のアルヴィンに酷い事をしたロシニョールと共に。



   
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら私は竜騎士様の運命の番みたいです!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:6,589

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

処理中です...