上 下
33 / 38

3-9. 無謀

しおりを挟む
 エリカの様子がおかしいことは分かっていた。
 そして彼女が去った後、嫌な予感が止まらなかった。

 具体的な言葉にすることはできない。
 ただ、今すぐに行動しなければ、後悔するような気がした。
 
「ご主人さま」

 腰を上げた瞬間、レイアが言った。

「なんだ?」
「……本当に、行くの?」

 当たり前だ。
 言いかけて、口を閉じる。

 直前に「戦う理由」を話したばかりだ。
 その上でレイアが今の言葉を口にした。理由があるはずだ。

「レイア、どうしてそんなことを聞く?」
「無謀だからよ」

 レイアは言う。

「勝てる確証が無い。それでも行くの?」
「無論だ」

 私はまず返事をした。
 その後から思考が付いてくる。

 レイアは、ここで追いかければ再び戦闘になることを確信しているのだ。

 力の差はハッキリしていた。
 しかも、相手にはまだ二人も控えている。

 勝てる可能性は無いに等しい。
 しかし、それは命の恩人を見捨てる理由にはならない。

「……まったく、仕方のないご主人さまね」

 レイアは溜息を吐いた。

「良いわよ。私も、嫌いじゃないから」
「レイア……」
「それに、私の全部はご主人さまのモノ。ご主人さまが決めたのなら、従わない理由なんて無いわよ」
「……ありがとう」

 素直ではない言い方だが、その気持ちは伝わった。

 私は二人が普通に会話していた場面を見ている。互いに目を逸らさず、会話していた。

 きっと初めての経験だったに違いない。
 私は二人の関係を表現する言葉を知っている。

 友人だ。
 友のため、レイアは無謀な戦いに付き合うと言ってくれた。

「では、行こうか」

 こうして私は、死地へと向かった。


 *  *  *


「……なぜ」

 エリカの声がした。
 彼女は鎧を剥がれ、ボロボロの姿で地面に倒れている。

「なぜ、来てしまったのだ!?」

 私は武器を構え、敵を睨みながら言う。

「恩人のため。そして、友のため」

 レイアもまた、隣に立った。
 彼女は武器を持っていない。しかしスキルで強化された拳は岩をも砕く。

 だが、相手はそれ以上に強い。
 圧倒的な強者は、弱者を見て笑った。

「獲物がッ、自ら来やがった! 傑作だ!」

 その態度から、私とレイアの登場が全く脅威になっていないことが分かる。事実、力の差は痛い程に感じている。私も逆の立場ならば多少は愉快な気持ちになるかもしれない。

 しかし逃げる選択肢は無い。
 ここで引けば、俯きながら生きていた頃に後戻りして、もう二度と前を向けない。確信がある。故に私は、腹に力を込め叫んだ。

「私はクド。貴様に一騎討ちを申し込む!」

 ルーム内に私の声が反響する。
 相手の……いや、敵である三人は虚をつかれたような顔をして、やがて腹を抱えて笑い始めた。

「ぷっ、くふっ……おぃナクサリス、一騎討ちだとよ」
「……いいじゃん。んふっ、傑作だよ。受けておやりよ」

 大男の後ろに控える二人が言った。
 ナクサリス。どうやらそれが彼の名前らしい。
 
「あー、一応、理由を聞いてやろうか」

 彼は笑いを堪えて言う。

「それをすると、俺に何の得があるってんだ?」
「無い」

 私は即答した。
 互いの数は同じだが、個々の力はまるで違う。共に戦った時間の差を考慮すると、相手の方が圧倒的に有利だ。あえて一騎打ちを選択する意味など、相手には無い。

 これは私が一方的に得をする条件である。
 だからこそ、意地でも受けて貰わなければ困る。

 故に、私は彼を煽る。

「しかし、どちらが上かハッキリする」
「……ほぉん?」

 彼は両手を広げ、一歩前に出た。
 武器は持っていない。その代わり、巨木のような太い腕を見せつけるかのように、肩を回している。

「えーっと、あー、なんだ? 俺は怪物を狩る者ウガ・バハルだ」

 彼が名乗ると、後ろの二人が笑った。
 意図は不明だが、とても不愉快な笑い声だった。

「遊んでやるよ」

 彼が腰を落とす。
 次の瞬間には懐に入られていた。

 私は咄嗟に身体を捻り、最初の拳を回避する。
 そして回避した勢いを殺さず、反撃を仕掛けた。

 彼は不敵に笑うと、軽く腕を上げた。
 その腕に短刀が突き刺さ──らない。

「なっ」

 まるで岩か何か叩いたかのような感触。
 私の攻撃は、彼に傷ひとつ付けることができなかった。

「どうした? 玩具か、それ」

 煽るような言葉。
 私は咄嗟に距離を取り、再び武器を構えた。

 ……想像以上、差がある。

 無謀な挑戦であることは百も承知。
 しかし、事前に想像したよりも遥かに差がある。

 ふとレイア達に目を向けた。
 二人とも不安そうな様子で私を見ていた。

 エリカはきっと混乱している。
 私がどうして戦っているのか分からないのだろう。

 レイアは苦虫をかみつぶしたような顔をしている。
 きっと私の意図を理解して、自分の感情を押し殺しているのだろう。

 ……勝たなければならない。

 この場所に来る前の私ならば、きっと逃げ出していた。
 あるいは、理不尽な暴力を受け入れることしかできなかった。

 ……絶対に、勝たなければならない!

 歯を食いしばり、呼吸を整える。
 感覚を研ぎ澄ませ、地面を蹴る。

 こうして、無謀な挑戦が始まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,612pt お気に入り:61

婚約を破棄された令嬢は平和を望む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:848

愛の鐘を鳴らすのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,127pt お気に入り:1,558

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:727

異世界で王城生活~陛下の隣で~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:843

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:56,002pt お気に入り:5,046

ドМ彼氏。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:181

処理中です...