陰陽師の末裔

ハリマオ65

文字の大きさ
48 / 74

47話:祖母の不思議な助言と悪夢

しおりを挟む
 詳しい事までは、わからないが、日本人のため、人様のため、きっと、お役にたつのだぞと言い、お前にはそれができるはずだと、言い切った。その話が、訳が分からないが、雨宮ほたるの心に、突き刺さった。

 何か、運命、使命のようなものを感じたのだ。それを聞き終えると、はい、わかりましたと言い、頭を下げた。すると、頼んだぞと、一瞬、怖い顔になった。その時、なんとも言えない、強い使命感を感じた。

 その後、雨宮本家に、挨拶に行き、夕食をご馳走になり、宿泊した。翌日は、朝食後、8時、実家の7人乗りのパジェロを借りて、菅平高原へ向かった。10時前に到着すると、涼しい風が吹いて上着を羽織った。

 そして、ラグビーの合宿の練習風景を見て歩いた。その後、プリンスホテルにチェックインし、早めの昼食を食べた。その後、唐沢の滝を見物に行き、次にダボスの塔の周辺を1時間位、散策した。すると、眠くなった。そこで、プリンスホテルに戻って仮眠した。

 約1時間程、仮眠をしてから、風呂にゆっくり入り、早めに夕食を食べて、18時過ぎ、ホテルの周辺を眺めながら散歩を楽しんでいると、やがて日が暮れていった。その後、ホテルに戻り、もう一度風呂に入り体を温めた。

 部屋で、買ってきたワイン、ブランデーを飲んで、歓談した。すると、雨宮朋子さんが、こんなに涼しいとは、思いませんでしたと言い、また、こんなにラグビー場が多い所は、見た事がないと語った。

 夏は、最高ですねと笑った。すると、雨宮麗子さんが、昔、結婚する前に軽井沢で行き、雨宮敬二郎さんの別荘を見た時、雨宮ほたるさんが、雨宮敬二郎さんの子孫であることを知らされて、驚いたと言う話をした。

 また、雨宮善蔵さんの住んでいた離れの不思議な模様や雨宮家が、陰陽師、安倍晴明の子孫であることも明かすと、栗山朋子さんが、笑いながら、夏だから怪談めいた話で、涼まなくても涼しいわと笑った。

 しかし、他の誰一人、笑うことはなく、ちょっと不気味な感じなったので、御免なさい。茶化したつもりはありませんのでと、謝った。すると、雨宮ほたるが、それを否定するつもりはないと言い、確かに、そうらしいと真面目な顔で、語った。

 自分でもわからない何か、変な感じに襲われることもあると語った。そして、数ケ月前の胸騒ぎで、近いうちに日本で、大きなことが起きる気がするので気をつけろと告げた。

 そして、今日、面会した祖母が、その時、お前が、世のため人のため、立ち上がらければならないと告げられたことまで、話した。そんな話をしていると、寝付けなくなり、ブランデーを何杯も飲んで、床についた。

 すると、その晩、以前、夢に見た光景と違う光景が、夢に現れた。その光景は、海に近い広い敷地の飛行場で、旧日本軍の軍服を着た男たちが、飛行機に乗って、離陸、着陸の訓練をしている光景だった。

 みんな、口を真一文字に結び、きりっとした顔で行動していた。しかし、その飛行機は、まるで、グライダーの様に貧弱で、スピードもそれほど出ていない。その時、特攻隊の訓練で、失敗は、許されんと言う言葉が聞こえた。

 その後、アメリカの数多くの飛行機が、その飛行場の近くに飛来して、爆弾を落とし、機銃掃射をしてるではないか、その爆音を聞いて目が覚めた。また、うとうとしていると今度は、何か倉庫の様な建物から白煙が上がり爆発して屋根が吹き飛んだ。

 そして、次のシーンでは、その倉庫のような上空をヘリコプターが、旋回して、水のような物をまいたりしている。しかし、関連性もないし、なんの事だか、状況が。さっぱりわからない不思議な映像であった。

 そうしているうちに空が明けてきた。やがて、全員が起きて、一番先に朝食を食べに行き、ホテルの清算を済ませて、7時には、車で出発した。そして、8時過ぎに、雨宮の本家に帰って、パジェロを返した。

 お茶をいただいて、雨宮の本家に人達に、お礼を言った。そして、パジェロで、雨宮ほたる一家6人が乗って、上田駅まで送ってもらった。9時過ぎの新幹線で、東京へ帰った。新横浜に家には、昼前に到着した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

Husband's secret (夫の秘密)

設楽理沙
ライト文芸
果たして・・ 秘密などあったのだろうか! むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ  10秒~30秒?  何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。 ❦ イラストはAI生成画像 自作

25年の後悔の結末

専業プウタ
恋愛
結婚直前の婚約破棄。親の介護に友人と恋人の裏切り。過労で倒れていた私が見た夢は25年前に諦めた好きだった人の記憶。もう一度出会えたら私はきっと迷わない。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

復讐のための五つの方法

炭田おと
恋愛
 皇后として皇帝カエキリウスのもとに嫁いだイネスは、カエキリウスに愛人ルジェナがいることを知った。皇宮ではルジェナが権威を誇示していて、イネスは肩身が狭い思いをすることになる。  それでも耐えていたイネスだったが、父親に反逆の罪を着せられ、家族も、彼女自身も、処断されることが決まった。  グレゴリウス卿の手を借りて、一人生き残ったイネスは復讐を誓う。  72話で完結です。

やり直すなら、貴方とは結婚しません

わらびもち
恋愛
「君となんて結婚しなければよかったよ」 「は…………?」  夫からの辛辣な言葉に、私は一瞬息をするのも忘れてしまった。

処理中です...