上 下
66 / 203
3.喜多村本家に居候

66.お屋敷の昼食

しおりを挟む
 紺色のメイド服に身を包んだ女性が案内してくれる。来た廊下を戻って着いたところはでっかいホールだった。

 食堂じゃなく宴会場やダンスホールと言われた方がしっくりくる。

 長テーブルが三列並んだその一つに、ぽつんと料理が用意されている。

「えっと、他の皆さん、喜多村家の皆さんとかは?」

 屋敷の人どころか護衛の二人、歩鳥ほとりさんや斎木さいきさんの姿もない。

 給仕してくれる? メイドさんが三人いる他に誰もいない。

 広い場所でボクだけって、どんな拷問ごうもんだよ。

「皆様は各自のお部屋でし上がっています」

 それを早く言ってよ。

「ボクも部屋が良かったな……」と小さくつぶやく。

「申し訳ございません。お声をかけようかまよいましたがお休みでしたので……」

 起こしてくれて良かったよ。ただのうたた寝ですから。

「護衛の二人は?」
「お二人もお部屋で召し上がっております」

 まあここなら護衛は必要ないしね。

 案内される前に彼女たちの部屋に顔を出してさえいればとどまれたのに。

 喜多村家の皆さんと会食じゃないなら折角、着込んだ着物が台無しだよ。

 とは言え、今さら部屋で食べたいとも言えない。

 いさぎよくホールでひとりの昼食をとる。

 椅子イスに座ってひざにナプキンを掛ける。メイドの人が前掛まえかけをしてくれる。

 グラスにがれた炭酸水でのどうるおす。

 まず野菜と生ハムのサラダとスープが給仕サーブされる。スープはコンソメかな?

 シャクシャクとサラダを食べる。胡椒《こしょう》味のドレッシングがかかっている。

 スープはんだ琥珀こはく色が美しい。お味もちろん美味おいしゅうございます。

 クローシュ(料理の蓋《ふた》)が取られ現れたのはとりの丸焼き、ローストチキン。

 サラダボウルやスープ皿が下げられると、目の前で切り分けてくれる。皮を切る時の音がパリっとして食欲をそそる。

 切り分けられたローストチキンの皿がサーブされる。これはフォークだけでいける。

 少し大きめをそのままフォークで口に運ぶ。

 香ばしいにおいがして、むと皮の歯応はごたえと、ほろほろけるささ身との相乗効果で歯がよろこぶ。

 味も素晴らしい。野性味あふれる味わいだ。キジとかの味に近いのかな?

 噛むほどにうま味が口にあふれる。薄くかかっているもので香ばしいさが増している。

 これは黒馬油マーユみたいなものかな?

「こちらも、どうぞ」

 ロールパンのカゴが出される。

「ありがとうございます」

 一つ取って千切ちぎり口に運ぶ。あっさりした味がとりの脂をぬぐい去ってくれ、舌をリセットしてくれる。

 チキンとパンを交互にぱくぱく食べた。は~、お腹いっぱい。

 次に出されたのは、深めの皿にジャガバターとフレンチフライ。いもくしか。

 食べてみると……んまい! 新ジャガを使ったジャガバターだ。

 皮がうすくぬるっとがれる。その皮も美味しい。バターがあっさりしていていくらでも食べられる。

 フレンチフライも美味しい。外はしっかりしているのにふわっと噛める。好みの歯ごたえ。

 えられたケチャップが自然な甘さだ。完熟かんじゅくトマトから作ったのかな?

 マスタードも今作ったようにピリッと主張する。

 食べ過ぎた、もう食べられない。と言うところにブルーベリーソースのかかったチーズケーキが出される。

「ま、ケーキくらいなら、入るかな?」

 んまぁい~! 濃厚のうこうなチーズの味、ブルーベリーソースも甘過ぎずっぱ過ぎず、ったミントの葉も瑞々みずみずしい。

「ご馳走ちそう様でした……」合掌がっしょう

 ふくれ上がったお腹を帯がめつける。苦しい……。

 食後のコーヒーをいただきながら食休みする。


「あの奥はどこにつかがってますか?」
「喜多村家の皆様のお屋敷でございます」

 部屋までメイドさんに送ってもらって、廊下のそのおくについてく。

 ここは喜多村家の迎賓げいひん館みたいなものか。

「お夕食まで、おくつろぎください」
「ありがとうございます」

 そう言ってメイドさんが戻って行く。することがなくて夕方まで間が持たないな。

 部屋に入らず向かいの部屋へ、歩鳥さんと斎木さんの様子を見にいく。

「皆、何してるの?」

 二人は、ベッドに横になったりソファーで寛いでいた。

ひまだから遊んで?」
「キョウ様も喜多村の人間になってきましたね?」
「ど~ゆう意味?」

 そのままの意味ですと返されいかどおる。

 仕方ないので自分にてられた部屋に戻ろうとすると、奥からトテトテと足音がする。

 そちらをうかがうと子供たちが襲来しゅうらいしてきていた。

「皆、遊びに来てくれたの?」
「そう、遊ぼ!」
「部屋を案内する」
「お風呂に入って洗いっこする」

 どうもお風呂に執着しゅうちゃくする子がいるね。ボクは苦笑い。

「そう、ちょっと待っててね」

 護衛たちが遊んでくれないので、子供たちの相手をしよう。

 部屋に戻り窮屈きゅうくつな着物をぎましょう。

 夜までなんて着てられない。部屋にまとめられた荷物から買ったばかりの服を取り出す。

 ベッドに並べて吟味ぎんみするけど……。

「まあ、このワンピースで良いか」

 初めてこちらで買ったうす緑のやつ。帯をいて着物をベッドに打ちてる。

 肌着になってワンピースを着ていたら、子供たちまでワンピースを脱いでいた。

 一番、おさな子は上手く脱げなくて多々羅たたらんでいる。

「ちょっと、みんなは脱がなくていいから~」

 別に脱ぎ合いっこじゃないから。

 ワンピースをすぐ着て脱ぎかけの子を、もう一度着させる。

 服を着直した子は、ボクの荷物が気になってあさり始めている。

「わあ、ピンクの服~」

 ピンクのパジャマを見つけて引きりだしてきた。

「それは、やめて……」

 幼い子も参戦してパジャマ争奪そうだつ戦が勃発ぼっぱつしてしまう。

「お願い、これはダメ。返して?」

 なだめて他の子はあきらめてくれたけれど、幼子だけはにぎめて放さない。

「他のことして遊ぼ?」とやっとなだめて返してもらう。

「それで、何して遊ぶ? どこに連れていってくれる?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,706pt お気に入り:35,203

初女装した男の娘は、風俗バイトを始めたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:278

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,786pt お気に入り:53,903

元おっさんの幼馴染育成計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:144

処理中です...