上 下
33 / 41

第三十三話(マークス視点)

しおりを挟む
「蜂起せよ? 寝言は寝て言えよ! バカ王子! おっと、もう王子じゃないんだっけか!」
「マークスさん、あんた偉そうにしてるが、もうアタシらと同じ平民。悪いことは言わねぇ、命があるだけありがたいって真っ当に働きな」
「元王子さん、仕事探してるって言うんなら皿洗いさせてやってもいいぜ」
「腹減ったって? あーダメダメ、野良犬に餌やっちゃ駄目ってマスターに言われてるから」

 なんだ、なんだ、なんだ。平民共っていうのは、簡単に王子である僕に手のひらをひっくり返すのか?
 あれだけ、よくしてやった恩を簡単に忘れられるのだから、その変り身の早さには正直言って引いてしまった。
 
 僕に皿洗いしろとか、真っ当に働けとか無礼じゃあないか。
 そもそも、今も昔も僕は真面目にやっている。

「バーミリオン家が国を統治してくれて、本当に助かった。ようやく景気が良くなってくれた」
「いやー、新しい仕事がどんどん入ってきて大忙しだ。バーミリオン様々って感じだぜ」
「お前、よく死刑にならなかったな。オレは殺してやりたいって正直思ってるけど」
 
 しまったな。バーミリオン王朝に不満を持っている連中は多いに決まっているのに、みんな連中を恐れて本音を言えなくされているぞ。

 そして、ハウルトリア家のことを悪く言うように強制されているのか僕はこいつらに悪口ばっかり言われる。
 
 どうしたものか。あー、そうだ、そうだ。
 一番の味方になってくれるだろう者の所に行くのを忘れていた。


「まぁ、マークス様、お久しぶりですねぇ。ええ、ええ、マークス様から頂いた養育費のおかげで、元気な子が生まれそうです」

「そ、そうか。それは何よりだったな。ジェーン」

 そう、僕の一番の味方になってくれるであろう女――それは僕の子を妊娠しているジェーンである。
 彼女には養育費として実に十億ゼルドもの大金を渡した。
 役人共は手切れ金とか失礼なことを言っていたが、次期国王候補である子供を育てる大切な金だ。だったら、それは養育費であろう。

「あー、でもぉ。マークス様ってもう王子様じゃあないんですよねぇ。私たちと同じ平民になっちゃったんでしたっけ?」

「そ、それは、まぁ……、そうとも言えるかもしれんが、僕はそう思っていない。何故なら、僕はバーミリオンを打倒して、真のハウルトリア王国を創る男になるからだ!」

 ――決まった! これは言うまでもなく決まってしまった。
 真のハウルトリア王国を創る男――こんなにも格好いいセリフに痺れない女がいるのだろうか? いや、いない……!

 きっと、ジェーンも僕にときめいて――。

「はぁ? 何を言ってんの? あんた、格好つけてても平民だから。てか、金持ってないんでしょ? 何しに来たの?」

 んっ……? ちょっと雰囲気変わったか?
 いきなりのジェーンの豹変ぶりに僕は心が追いつかなくなっていた。
 まぁいいか。ジェーンも質問してくれたことだし、本題に移ろう。

「いや、だから。養育費って二人の金だろ? だから、ちょっと僕も拝借させてもらおうと思ってね。二億でいいからさ」

 蜂起するためには何かと金がいる。
 だから、僕はジェーンに融資を頼みに来た。養育費から二割くらい借りて、真のハウルトリア王国を建設したあとに返そうと提案したのである。

「別に焦らなくていいよ。ゆっくりでいいから。君は身重だから中々――」
「帰んな……!」
「へっ……?」

 低くて、迫力のある声がジェーンから放たれて僕は耳を疑った。
 いや、今……帰れって言った? 妊婦を労る優しい僕に対して?

「帰れって、言ってんだよ! 二度とここに面出すな! この文無しナルシストが! キモいお前なんか、金が無いのに相手にできるかってんだ!」

「ひぃっ……!」

 僕はあまりの迫力の強さに気付けばジェーンの家から出て行ってしまった。
 侮っていた。妊娠中はストレスが溜まって人が変わったようになると聞いていたが、あそこまでとは――。
 
 母親になるということは、大変なのだなぁということを学んだ――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

八咫烏伝奇 ─ 穢れなきクロウマスター

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,086

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:24

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:6,283

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:1,659

処理中です...