短い恋愛短編集。

匿名希望

文字の大きさ
上 下
3 / 7

妄想女の観察対象

しおりを挟む

斜め前の席に座る彼の名前を知らない。
いつもあの席に座る。だからわたしは、いつもこの席に座る。
彼の隣にはいつも仲の良い友人が座っている。
窓際の日当たりの良い席で、彼は時にうつらうつらと体を揺らしている。
いつから彼の事が気になって、いつからこんな風に観察しているのか。
自分でもわからないが、気が付いたら彼を目で追っていた。
きっと、彼は私の存在など知らないだろう。
いつも観察されているなんて気が付いていないだろう。
別に気が付いて欲しいわけでもないけど。

いや、それは嘘だ。

いつか、彼の隣には自分が座る。手を繋いで一緒に帰宅する。
たまの休日には少し遠出をしてみたり!
夕食は自分の家の近くにあるレストランで食事をしたら
私の家まで送ってくれる優しい彼。
そんな痛々しい妄想ばかり、気が付けばしている。
そして、叶うはずのない妄想をしている自分で自分が恥ずかしくなり
授業中だというのに、机に顔を伏せるのだ。
今の自分の顔はとっても気持ち悪い。だってにやけている。
遠くの方で抑揚のない声で先生が話している。
自分の気持ちを落ち着けて、また顔を持ち上げると、斜め前の彼と目が合った。
驚いて、また顔を伏せてしまった。
凄く感じの悪い女だと、思われたに違いない。
でも、仕方ないじゃないか!なんでこっち向くの?!
今までこっち向いた事なかったじゃないか!

しかし、目が合った瞬間に顔を伏せるのはいかがなものか。

恐る恐る、顔を持ち上げると、彼は前を向いていた。
良かった。普段通りな様子の彼に安堵し、胸を撫で下ろす。
ふと、机の上に紙切れが一枚。

「顔真っ赤だったけど、大丈夫?」

しおりを挟む

処理中です...