ちょっと幸せ

柊(ひいらぎ)

文字の大きさ
上 下
5 / 28

物欲にはリミットスイッチ

しおりを挟む
全体ではあまりモノを持っていない私ですが、昔から洋服は好き。
しかも洋服って、一枚買うと、それに合わせる服、バッグ、靴が欲しくなってしまいます。

衝動買いは後悔することが多いので、少し前から「服を買うのは月に一度」と決めました。
以来、購入時によーく考えるようになり「失敗した」なんてことはほぼなくなりました。

それでも、「あれもこれも欲しい」「買えない」「寂しい」ということもあります。
この切なさをなくすために、リミットスイッチを導入しました。
設定されているレベルに達すると「これ以上はだめだよ」と、止めてくれるスイッチです。

洋服を買った後は、このスイッチが入り、次の月になるまで、「洋服がほしい」という気持ちがオフになる仕組みです。

実際のリミットスイッチは外見がかわいくないので、ちょっとクラシカルなものを選び、頭の中にインストールしました。



スイッチを導入して以来、「もう今月の洋服は買ったけど、これもほしいな」ということがなくなりました。
なにせ、欲望がオフになっていますから(^_-)-☆

このリミットスイッチ、感情のコントロールにも使えそうだなと思っています。

例えば、いらだち。
家族にとがった声をかけそうになるとスイッチが入り、
「いらいらはここまで」と止めてくれそうです。

不安にも使えそうです。
ワーカホリックの私は、働いていないと落ち着かなくて、時間を無駄にしている気がして不安になってきます。
精神衛生上よくないし、休日を楽しめないので、ここにリミットスイッチを設定します。

「生活できなくなったらどうしよう」と考えたところでスイッチが入るといいです。不安をオフにできたら、「ちょっと幸せ」どころか「めっちゃ幸せ」です。

設定方法やレベルを、これから考えます。
物欲のリミットスイッチくらいうまくいけば嬉しいです(^◇^)。
しおりを挟む

処理中です...