上 下
4 / 26

♰04 竜人族。

しおりを挟む


「何を読んでいるんだ?」
「……ご機嫌よう。グラー様から貸してもらった魔法の本です」

 挨拶もなしに問われたから、私は挨拶をして答える。
 ルビーレッドの瞳を持つ魔導師は、にやりと口角を上げた。
 おかしそうに、面白そうに。
 何がおかしいのだろうか。
 考えてみて思い出す。彼は怖い人だと恐れられているらしい。
 だから、私みたいに凝視するのは、珍しいのだろう。
 そっと、目を背けて本に視線を落とす。

「グラー、ね」

 彼がしゃがんで、視線を合わせてきたから、つい目を合わせた。
 長い睫毛に囲まれたルビーレッドの瞳。妖しい宝石のようなそれは、キャッツアイ。
 不思議すぎて、つい見つめてしまった。綺麗で、妖しくて、魅力的。
 そんなルビーレッドの瞳を細めて、笑みを深めた。

「名前、何?」
「……私は、幸華です」
「コーカ?」
「はい。あなたのお名前は?」
「メテオーラティオ」
「立派なお名前ですね……」

 名前を訊くなら、先に名乗ってほしいものだ。
 でも余計なことは口にしないで、ただそう会話をした。
 私は本をひっくり返して、メテ……オーラ、ティオ? 様の話を聞く姿勢を作る。

「グラーのじいさんが、なんで自分に構っているか……聞いた?」
「え?」

 グラー様が、毎日気を遣って会いに来る理由。
 私が異世界から来た少女だから、ではないのか。それ以外に理由があるみたい。
 私がパチクリと瞬きをしていれば、腰を下ろしてメテオーラティオ様が話を続けた。

「先祖の中に、お前と同じ異世界から来た普通の人間がいたんだ」

 異世界人の血を引いているということか。

「前回の聖女召喚。数百年前のことだ。聖女じゃなく、普通の人間の女だった。コーカと同じで城に滞在していたが、魔導師と一緒に帰る方法を探していたんだ。のちにその魔導師と結ばれたが、その女は帰る方法を探し続けたらしい。生涯を終えるまで」

 帰る方法は、見付からないまま……。

「グラーのじいさんは、帰る方法を調べ直して、聖女召喚の阻止を試みていた」
「えっ、そうなんですか?」
「道が出来るなら、壁を作ろうとしたんだよ。結局、失敗してコーカと聖女が来たんだがな」
「……」

 聖女召喚を阻止しようとしていた。
 異世界と道が繋がる現象について、詳しく知っていそう。
 帰る方法はきっと見付けていない。見付けていたら、すぐに私を帰してくれるはずだもの。
 グラー様が一番詳しい人なら、直接尋ねるべきだった。

「グラーのじいさんは、自分が魔導師のうちに聖女召喚が起きると予感して、生涯をかけて調べていたんだ。だからそうだな……お前のこと孫みたいに思っているんじゃないか? まぁ、あのじいさん、孫どころか子どももいないけどな」
「孫……ですか」

 振り返ってみれば、そうだ。頭を撫でてくれたりして、孫扱い。
 少女だからそう扱うのも無理ないだろう。中身が三十路だってことは、黙っておこう。

「ふっ、さっき自慢げに話していたぜ? 初めての魔法を聖女より上手く使えたって」

 息を吹いて笑って、メテオーラティオ様は言う。

「聖女の方はレイナだっけ?」

 聖女、か。様付けをしない辺り、敬っていないみたい。

「本当にレイナが聖女か?」

 核心を突くような、そんな問いをする。

「……それは、どういう意味ですか?」

 とぼけて聞き返してみた。

「オレには、コーカの方が聖女に思える」

 どうして、そう思うのだろうか。
 やはり初めての魔法を苦戦して使うべきだった。

「ただの勘だがな」

 顔を近付けてきたから、私は思わず上半身を引く。
 近い。うっとりしてしまいそうな美しい顔が近い。

「すぅ」

 そして、匂いを嗅いできた。

「単にあの女が好かないだけなのかもな」

 なんて、独り言のように言葉を溢す。

「……甘ったるすぎる香水の匂い、猫撫で声、媚びる笑い方……全部吐き気がする」

 それは、レイナのことだろうか。

「あの、近すぎます」

 押し退けるのは、よくないだろうから、私は迷惑そうにシワを眉間に寄せた顔を見せる。
 それさえも面白そうに、笑みを深めるメテオーラティオ様。

「城にいる顔のいい男達に媚を売って回る女が、清い心を持つ聖女だとは到底思えないよな?」

 離れてくれたメテオーラティオ様は、そう言った。

「……え? 媚を売って回ってるのですか? 聖女様が?」

 私は顎に手を添えて、思い返す。
 王弟殿下のヴィアテウス様と庭園デートしていたり、占い師のルム様に占いをせがんだりしていた。
 それが媚を売っている最中だったのだろうか。複数の男性に言い寄っている、ってこと?

「……」

 聖女と名乗ったのだから、せめて聖女らしく振舞った方がいいのに。
 バカなのだろうか、彼女は。何を考えているのだろう。

「お前は面白いな」

 頬杖をついて、メテオーラティオ様は私を見つめた。

「私のどこが……?」
「オレが恐れられているって聞いただろう? それでもオレを見ている」
「……」

 確かにピティさんから聞いたけれど、私としては恐れられている理由がない。

「オレと目を合わせることを嫌がるものは多い」
「……聖女様も、恐れることなく見てくるのでは?」

 話からして、レイナは彼にも言い寄っているのだろう。
 私より物珍しいのではないか。

「クククッ! オレが恐れられている理由を目にして、やめたさ」

 喉を震わせて、メテオーラティオ様は笑う。悪戯、いや意地悪をしたような口振り。

「コーカの目は面白いな。オレの瞳に見惚れているようなそんな目。いつまでも見ていろ」

 背にした木の幹に手をついて、覗き込むメテオーラティオ様。
 いわゆる、壁ドン。そんな体勢。
 見ていろ、なんて上から目線な発言だ。
 私がメテオーラティオ様のルビーレッドの瞳を見つめるのは、美しいと見惚れているから。
 けれども、メテオーラティオ様の方も、見惚れている私の瞳に見惚れている。
 そんな風に思えてならなかった。

「またな、コーカ」

 スーッと私の顎を人差し指でなぞると、メテオーラティオ様は立ち上がって、庭園の中へ去っていく。
 入れ違いに駆け寄るように、ピティさんが来た。

「大丈夫ですか!? 何もされていませんか!?」

 ピティさんは青い顔をしている。私の心配。

「ええ、何もされてません」

 何もされていない、のうちだろう。
 私は立ち上がって、汚れを払った。

「どうして、ピティさんはそんなにメテオーラティオ様を怖がっているのですか? 理由を教えてください」
「……彼は……あの魔導師は……」

 向き合って、単刀直入に問うことにすると、ピティさんは後ろを振り返る。
 メテオーラティオ様の姿がないことを確認しているみたいだ。

「竜人族なのです!」
「……竜、人?」
「はい! ほとんど人の姿をしていますが、ツノを生やした凶悪な表情をした竜人の姿になります。そして、ドラゴンにもなるのです! 恐ろしいでしょう!?」

 竜人。人であり、ドラゴンということか。
 私は持っていた本をピティさんに押し付けて、急いで庭園の中に消えたメテオーラティオ様の姿を追いかけた。

「メテオーラティオ様!」
「?」

 見付けた彼は追いかけてきたことに、意外そうに目を丸めつつ、私と向き合う。

「メテオーラティオ様が恐れられている理由を聞きました!」
「……で?」
「見せてください!」
「は?」

 私は息を整えつつ、興奮気味に頼み込んだ。

「私、竜人族の姿を見てみたいです! ドラゴンの姿も見せてほしいです!」
「……」

 どんな竜人の姿をするのだろうか。ドラゴンも見てみたい。
 生のドラゴンは、きっと迫力あるに違いない。
 嬉々として私はメテオーラティオ様を見上げた。
 じっと見下ろしたメテオーラティオ様は、やがてこう答える。

「嫌だ」

 完全なる拒絶だった。

「どうしてですか!? 聖女様には見せたんですねっ?」
「さっきも言っただろう。オレを見るお前の目が変わると困るんだよ。面白くない」

 見る目が変わる。変えないとは、約束出来ない。
 メテオーラティオ様は、そのまま私を置いて歩き去ってしまった。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔女の秘薬

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:356

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:138

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:169

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,623

大好きだけどお別れしましょう〈完結〉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:562

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

処理中です...