上 下
293 / 511
竜騎士とハイエルフ

第449話、心配かけてごめんなさい

しおりを挟む
 村に戻った俺とメージュは、いろんな人に怒られた。
 どうも、けっこうな騒ぎになっていたらしい。カビ採取によく行く洞窟にも行ったが俺の姿は無いし、護衛も誰も付いていない。さらにメージュも一緒にいなくなっているからさぁ大変。

 居場所の心当たりもなく、大規模な捜索隊が結成されようとしたが……銀猫のミリアリアが真っ蒼になりながらすべて話した。俺とメージュの話、ミリアリアは聞いていたからな。
 
 ミリアリアが恐れていたのは、『他言無用』の約束を破ったかららしいけど……むしろ褒めなくては。たっぷり頭を撫でてネコミミを揉み、思いっきり甘やかしてやることを誓う俺だった。
 だが、それより前に越えなくてはならない試練がある。

 村に戻ってきた俺は自宅へ。
 そして……ミュディたちの説教を受けていた。
 俺とメージュが床に座り、ミュディ、エルミナ、ローレライとクララベル、シェリーの五人が仁王立ちだ。
 すると、エルミナが言う。

「で……なんで嘘ついてまでメージュと出かけてたの?」
「そ、それはその……」

 言うべき、だろうなぁ……こんなタイミングで言いたくないけど。
 俺はメージュと顔を合わせると、メージュはウンウン頷いた。
 ここでは嘘を付くべきではない。サプライズはやめとけ。そんな風に言っているような気がした。
 なので、俺は正直に話す。

「実は……『氷の華フロストフラワー』っていう花を採りに行ったんだ」

 俺は背負ったままのカバンから、五つの透明なカバー付き植木鉢を取り出す。
 それを見たミュディが思わず言った。

「わぁ~……すっごく綺麗」
「ん……はい、ミュディ」
「……え?」

 俺はミュディに植木鉢を渡す。
 そして、みんなにも。

「エルミナ、これ」
「わ、私に?」
「ああ。シェリーも」
「……うん」
「ローレライとクララベルにも」
「あ、ありがとう……」
「むー、綺麗だけど……お兄ちゃん、危ないことしたからダメ」
「うぐ……ま、まぁその、話を聞いてくれ」

 全員に『氷の華』を渡し、俺はついに白状した。

「実は、みんなを驚かせたかったんだ」
「わたしたちを?」
「ああ……俺たち、結婚して何年か経つのに、いろいろ忙しくて結婚記念日のお祝いとかもしてなかっただろ? それに、こういうプレゼントを贈ったこともないし……だから、サプライズで準備しようと、みんなに内緒にしてたんだ……ごめん」

 全員、ポカンとしていた。
 ああ……みんなも忘れてたのか。表情でわかったよ。
 すると、エルミナがメージュに言う。

「え、じゃ、じゃあ……なんでメージュに相談したの?」
「……あたしも、ある人にプレゼント送ろうと思ってたのよ。それで村長に相談して、村長もプレゼント送るって言うから利害が一致して……プレゼントのことでこっそり話をしてたのよ」
「そ、そうだったの? 浮気はないと思ってたけど……」
「そんなことするわけないじゃん!! 村長とはただの友達!! それに、あたしの好みじゃないし」
「…………そうだぞ!」

 好みじゃない。
 いや、いいんだけど……なんかグサッとくるね。
 すると、クララベルが抱きついてきた。

「うわっ!?」
「お兄ちゃん、ありがとう!! でも……もう危ないことしないでね?」
「……うん。わかったよ」
「えへへ……じゃあわたし、許してあげる。このお花もすっごく気に入ったよ!」
「そっか。嬉しいよ」
「うん!」

 そして、ローレライが苦笑した。

「全く……これじゃ許すしかないじゃない。アシュト、ありがとう」
「ローレライ……悪かったよ」

 エルミナとシェリーも、大きなため息を吐く。

「私もいいわ。それに、プレゼント嬉しいしね。ねぇシェリー」
「……あたし、一発殴ったし、この花に免じて許してあげる。でも次はないからね」
「ああ。わかってる……二人ともありがとう」

 そして、ミュディ。
 ミュディは『氷の華』を抱きしめ、俺に言う。

「アシュト。もう心配かけないでね……またいなくなったりしたら、私……」
「ミュディ……ごめん」

 こうして、結婚記念日のプレゼントは、謝罪の道具として使ってしまった。
 せめて今夜は、結婚記念日のパーティーということで、美味しい料理をいっぱい作ってもらおう。

 こうして、なんとか許しをもらう俺だった。

 ◇◇◇◇◇◇

 アシュトの家から解放されたメージュは、一人村を歩いていた。

「はぁ~……心配かけちゃったな」

 聞けば、ハイエルフたちはみんな心配していたそうだ。
 親友のルネアなど、捜索隊に参加すると言ってきかなかったそうだ。帰ったら怒られるのは間違いない……でも、メージュは全て受けいれるつもりだった。
 それに……迷惑をかけたのはハイエルフや村の住人だけではない。

「……嫌われちゃったかな」

 ランスローだ。
 ホワイトレオから救ってくれた。
 颯爽と現れ、命の危機に瀕していたメージュを救ってくれた。
 それを思うだけで、顔が熱くなる。

「う~……やば」

 ちゃんと、お礼が言いたかった。
 でも……今会っても、まともに喋れないかもしれない。
 背負っているカバンの中にある『氷の華』を、お礼という名目で渡してしまおうか。
 本当は、これを持って告白するつもりだった。

「…………」

 メージュは、ほてった顔を冷やすために、村はずれの川に来た。
 この場所は、緑龍の村の隅に位置する小さな川で、人があまり来ない。
 メージュは冷たい川の水で顔を洗った。

「冷たっ……でも、少し冷えたかな」

 冷えた頭で冷静になれた。
 やはり、告白はやめておこう。純粋なお礼の気持ちで、氷の華を───

「ここにいましたか、メージュ殿」
「え」

 音も気配もなく現れたのは……ランスローだった。
 いきなりだったので、メージュは固まる。

「メージュ殿、先ほどは確認できませんでしたが……お怪我はありませんか?」
「え、あ、は、はい」
「よかった。あなたに何かあったらと考えるだけで苦しいのです。こうして無事に話ができることが、こんなにも嬉しいとは」
「あ……あたしもです。その、ランスローさん……助けていただき、ありがとうございました!!」

 メージュは頭を下げ、思い出したようにカバンから植木鉢を出す。

「あの、これ……受け取ってください」
「これは……なんと美しい」
「『氷の華フロストフラワー』っていいます。ランスローさん、助けてくれたお礼にどうぞ」
「……ありがとうございます」

 ランスローは植木鉢をそっと受け取る。
 そして、二人は見つめあった。
 一分、二分と経過……ついに、メージュが目を反らす。

「え、えっと……その、寒くなってきたので、家に帰りますね」
「メージュ殿」
「は、はい?」

 ランスローは、そっと跪いてメージュの手を取った。

「メージュ殿……私と結婚して頂きたい」
「…………へ?」
「私には、あなたが必要です。私の帰るべき場所に、なって頂けないでしょうか」
「…………」
「私は、あなたと人生を歩みたい」
「…………」
「メージュ殿……」
「…………きゅう」
「え」

 メージュは、ランスローの言葉を脳内で処理できず、そのまま気を失った。
 慌てたランスローがメージュを薬院に運び、なぜこうなったかをアシュトに説明……目を覚ましたメージュがランスローの求婚を受け入れることになった。

 春は、もうすぐそこまで来ているようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,945pt お気に入り:282

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:897

ホテルエデン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,222pt お気に入り:15

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:139

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,812

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。