上 下
320 / 511
グランドファーザー&マザー

第476話、祖父と祖母の帰還

しおりを挟む
 ビッグバロッグ王国・エストレイヤ邸
 アイゼンは、目の前に現れた二人の男女を見て目を丸くした。

「ち、父上!! それと……母上!? おお……なんという」
「がっはっは!! アイゼン……んん? なんだお前、しばらく見ないうちにいい身体になったじゃないか!! よく焼け、よく鍛えておる!!」
「アイゼン、お久しぶりですね」
「父上、母上、お久しぶりです……お二人とも、お元気そうで何よりです」
「堅苦しいのぉ……アイゼン、久しぶりに飲もう!! がっはっは!」
「ち、父上……相変わらず豪快ですね」

 エストレイヤ家祖父ギルガメッシュ。
 ビッグバロッグ王国で一番、貴族らしくない貴族と呼ばれた歴戦の英雄で、『巌窟帝ギルガメッシュ』と呼ばれた『地』属性の魔法師だ。
 性格は豪快。細かいことを考えるのが苦手で、『とりあえず殴れ』を信条としている。
 貴族の生活が嫌でエストレイヤ家の全てをアイゼンに譲り、シェリーが生まれてすぐ、妻セレスティーヌを連れて世界中を巡る旅に出た。
 アイゼンは、二人を応接室に通し、話を聞く。

「改めて、お久しぶりです。いやはや、お二人とも変わっていませんね」
「馬鹿もん!! みよこの筋肉!!」
「あなた、熱くるしいからおやめなさい。ところでアイゼン、リュドガたちの話はまだ聞いていませんか?」
「話、ですか?」
「……まだのようですね。すぐに報告が入るでしょうが、私から説明しておきましょう」

 セレスティーヌは、リュドガたちに会った経緯を話した。
 肉食トカゲの大群、たまたま入った岩場でリュドガたちを助けたことを説明する。

「なんと。肉食トカゲの大群に加え、巨大種まで」
「そういうことです。リュドガなら問題なかったかもしれませんが、念のため」
「母上、ありがとうございます……!!」

 アイゼンは頭を下げた。
 セレスティーヌは微笑み、紅茶を飲む。
 すると、話を聞くのが面倒で黙っていたギルガメッシュが言う。

「ところで、孫たちはいるかの? リュドガのせがれや嫁のアリューシアにも挨拶したいのお!!」
「えっと、曾孫ならいますが……孫のアシュトとシェリーは、説明が必要で」
「…………アイゼン、何か隠していますね。話なさい」
「うっ……」

 セレスティーヌの笑みに、アイゼンは逆らえなかった。
 昔からそうだ。セレスティーヌは笑った時が一番怖い。
 アイゼンが目を反らしただけで、何かあったと思い付いたようだ。

「その……説明します」

 アイゼンは、アシュトをオーベルシュタインに送った経緯を話した。

 ◇◇◇◇◇◇

「…………なるほど。オーベルシュタインにね」
「は、はい……」
「おいおいおいおい、まさかオーベルシュタインに息子を送ったってのかぁ!? がっはっはっは!! 自分の息子を死地に送るとは……アイゼン、冗談でも済ませられんぞ」

 セレスティーヌとギルガメッシュは、本気の眼差しでアイゼンを見た。
 心が折れかけるが、アイゼンは続けた。

「確かに、その通りです。私は実の息子を死なせるような行動を取りました……ですが、アシュトは私の想像以上に逞しい子でした。名門貴族エストレイヤ家に必要ないと思い、追放のような形でエストレイヤ家から出しましたが……その逆、エストレイヤ家こそ、アシュトには必要なかったのです」
「…‥どういうこった?」
「アシュトは、オーベルシュタインで村を作りました。追放からたった三年ほどです」
「シェリーも、一緒なのですね?」
「はい。それと、アトワイト家のミュディもです。今ではアシュトの嫁として、共に暮らしています」
「ほぉ~」

 ギルガメッシュは、感心しているようだった。
 そして、にんまりと笑う。

「オーベルシュタイン……ふふ、そろそろ入ってみようと考えてたところだ。ちょうどいいな!!」
「そうですね……可愛い孫に会いに行きましょうか」
「え」
「がっはっは!! だがその前に、息子と孫を相手に一杯やらねば!! アイゼン、美味い酒をたんまり用意してくれ!! それと、城下で美味い店を百軒探しとけ!!」
「わ、わかり……百軒!?」
「それくらいあるだろう? オーベルシュタインに入る前に英気を養わねばな!!」
「……私は、アリューシアとルナマリアを誘って飲みます。あなたたちと一緒だと身体が持ちませんから」
「おう!!」
「ひゃ、百軒……」

 アイゼンは、ギルガメッシュが王国最強の酒豪ということを思い出した。
 
「……ヒュンケルも巻き込むか。父上、ギュスターヴ家のヒュンケルも連れて構いませんか?」
「おう、呼べ呼べ!! がーっはっはっは!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,539pt お気に入り:335

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:897

ホテルエデン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:15

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,812

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:92

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。