上 下
93 / 182

魔界貴族侯爵『ゆらゆら』のシュプレーと『遊戯』のルードス②/亜空遊技場

しおりを挟む
 不思議な空間だった。
 パレットアイズの『魔王聖域』は、異空間というより『現実が改変されていくような』空間だった。家がお菓子になったり、お菓子を食べた人間が蟲になったり、妙な軍団がパレードを始めたり。
 だが、ここは最初から異変しかない。

『聖域は、使い手によって能力が違う。例えば……パレットアイズの基本能力は『菓子化』という、あらゆるモノを自在に『菓子』に変化させる能力だ。それを『菓子を喰らう蟲』に変化させたり、『菓子を食べるモノを楽しませるパレード隊』や、『パレードを守る騎士』など、能力を拡張させることが可能となったのが『魔王聖域』だ。つまり、聖域内では能力に上限がない。あくまで根底に『菓子』がなければならんがな』
「菓子化……すっごく羨ましい能力だな」
『そっちか……まぁいい。この異空間は確かに『魔王聖域』の術式が根底にある。恐らく、術式の構成を極限まで削り、『異空間展開』と『能力付与』だけに特化させた力だろうな。名を冠するなら魔族が展開する聖域ほどではない空間……『魔族領域デミ・アビス』といったところか』
「デミ・アビスね。お前、そういう名前つけるの好きだよな」

 魔族領域デミ・アビス
 確かに、パレットアイズのような異質さがあまり感じられない。パレットアイズの聖域は、普段の光景が徐々に、徐々に変わっていく異質さ、恐怖を感じたが、この空間は初めからおかしい。
 ロイは、一人で白い部屋にいた。何もない真っ白な部屋で、雪の大地に立っていたはずなのに、硬いコツコツした床に変わっている。
 ふと、部屋の先に小さなドアがあった。

『あそこから出れそうだな』
「出れそうだけど……どうなってるんだろうな、この空間」
『……ロイ、お前には教えておく。これは、『魔王聖域アビス』を使う魔王も知らん』
「?」

 デスゲイズは、意を決したような声で言う。

『絶対に他言するな。『魔王聖域アビス』は、術者の体内のようなモノだ。つまり……空間を展開すると、弱点である《核》も領域内に現れる。これは魔王たちも知らない……我輩が教えなかったからな。つまり、聖域内にある核を破壊すれば、魔族は死ぬ』
「なっ……じゃ、弱点どころじゃないだろ、それ」
『ああ。我輩が作り出した『魔王聖域アビス』は完璧すぎた。そのまま魔王たちに教えると、面倒なことになりそうだったからな。聖域内に《核》の分身が生み出されるように作り直し、魔王たちに伝えた。分身の存在は魔王ですら感知できん。そういう風に教えたからな』
「…………マジか。じゃあ」
『この空間内にも疑似的な《核》があるはずだ。それを破壊すれば、この魔族は死ぬ……だが、それは最後の手段にしてほしい』
「え、なんで?」
『この魔族が死ねば、トリステッツァに聖域内に『疑似核』があると悟られる。つまり、聖域を教えた我輩を連想する……今は、我輩の名も思い出してほしくない。頼むぞ、ロイ』
「……わかったよ」

 ロイは、ドアの前に立った。
 すると、ドアが自動で開き、先へ進めるようになる。

「とりあえず、ここから出ることを考えよう。あと……エレノアたちに合流しなきゃな」

 部屋の外へ一歩踏み出したロイは───。

 ◇◇◇◇◇

「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」
「むぎゅぅぅ」

 エレノア、ユノの二人は───『動く地面』の上に立っていた。
 ロイと同じような『白い部屋』にいて、ドアから出て一歩踏みだした瞬間、なんと地面が動き出した。
 正確には、二人が立てるほどの大きさの『白い板』が、数十メートル行ったり、戻ったりを繰り返している。
 わけがわからず、エレノアはユノをムギュッと抱きしめ、ユノはエレノアの胸に包まれ前が見えず、息もしにくそうだった。が……ようやく顔を出し、慌てるエレノアの背中をポンポン叩く。

「エレノア、エレノア」
「ななな、なにぃぃぃぃ!?」
「落ち着いて。周り、周り」
「えぇぇ!?」

 慌てるエレノアがキョロキョロし、ようやく気付く。
 今、自分たちがいる『動く床』は、少しだけ浮いて前後に行ったり来たりを繰り返している。
 そして、前方で止まると、二秒ほど停止して後方へ戻る。

「……あれ?」

 前方で止まると、数メートル先に同じような『白い板』があるのが見えた。
 どうやら、自分たちが立っている場所以外も、『白い板』が動いているようだ。
 ユノは気付いていた。

「たぶんここ、ダンジョン? 動く板から板に飛び移って、先に進むんだと思う」
「……なるほど」
「エレノア、先に進もう。義姉さんたち、探さないと」
「え、ええ!! その、騒いでゴメン」
「ううん。エレノアのおっぱい、ふわふわして気持ちよかった」
「……ああ、うん」

 なんともコメントに困る。
 エレノアはコホンと咳払いした。

「それにしても、アスレチックみたいなダンジョンね」
「楽しそうかも」
「かもね。でも、遊んでる場合じゃないし、さっさと行くわよ」
「うん」

 エレノアとユノは魔力を漲らせ、身体強化。
 白い板が前方で止まると同時に、別の板に飛び移った。

 ◇◇◇◇◇
 
「なんだ、ここは……」

 マリアは、部下である三人の部隊長と同じ場所にいた。
 目の前には、エレノアとユノが体験している『動く板』がある。
 だが、その数が尋常ではない。
 マリアたちのいる場所は普通の床板だが、その先には『動く板』があった……のだが、どう考えても、自分たちのいる位置が『空の上』としか思えなかった。
 なぜなら、自分たちの位置から下を覗くと……地面が、数百、数千メートルは下にあるからだ。
 
「だ、団長……これ、夢っすかね?」

 部隊長の一人、マルローが頬をピクピクさせながら言う。
 スキンヘッドの部隊長であるデノスは自分の頬を引っ張っていた。
 そして、顔が真っ蒼な最年少の部隊長である女性、ソレナが言う。

「だ、団長……これ、落ちたら……ど、どうなるんですか?」
「…………」

 答えられない。
 というか、答えなんて決まっている。

「……いずれにせよ、先に進まねばなるまい。マルロー、デニス、ソレナ、いいか……絶対に、落ちるなよ。タイミングを合わせ、一瞬の身体強化を使い、板へ飛び移る。いいか、タイミングを外すな」
「「「は……はい」」」

 三人は頷いた。
 非現実的な光景に、まだ頭と体が付いて行かないようだ。
 マリアは深呼吸し、タイミングを合わせ───跳躍。

「はっ!!」

 見事、足場に飛び移れた。
 残る三人も、やや危なっかしいが落ちることなく飛び移れたようだ。
 
「先は長い。慎重に行くぞ」
「「「はいっ」」」

 マリアは次の足場へ向けて、跳躍の準備を始めた。

 ◇◇◇◇◇

 アイスウエストの町、正門。
 魔界貴族侯爵『遊戯』のルードスは、解けた知恵の輪を投げ捨て、新しい知恵の輪をポケットから取り出し遊び始めた。
 そして、魔界貴族侯爵『ゆらゆら』のシュプレーは、ルードスの手から知恵の輪を没収。自分で解き始める。

「おい、何すんだよ」
「いいじゃない。どうせいっぱいあるんでしょ?」
「まあ、あるけど」

 ルードスは、ポケットから新しい知恵の輪を取り出して解き始める。
 カチャカチャと金属の擦れ合う音が響き、シュプレーが言った。

「ね、あとどのくらい?」
「……どっちが?」
「聖剣士」

 知恵の輪を解く時間か、聖域内に取り込んだ聖剣士のことか迷った。
 シュプレーが「聖剣士」と言うと、ルードスはつまらなそうに言う。

「……今、『アクションゲーム』に二組、もう一人は……あれ? こんな奴いたっけ」
「ん~?」
「黒いコートに仮面のやつ。こんな人間いたかな?」
「……あ、それ知ってる。パレットアイズ様をやっつけた『八咫烏』とかいうヤツね」
「いつの間に」

 ルードスは、八咫烏がいつ入ったのか本気でわからない。
 興味があったのは、炎聖剣フェニキアと氷聖剣フリズスキャルヴを持った二人だけ。
 まさか、ロイが変身したなど、考えもしなかった。

「ま、しっかりやれば~?」
「言われなくても。『アクションゲーム』が終わったら、次は『紅白ゲーム』……ふふっ、楽しみだ」

 ルードスの口が少しだけ持ち上がった。

 ◇◇◇◇◇

「……なんだ、これ」

 部屋を出たロイの眼の前に、赤い扉、白い扉が並んでいた。
 すると、どこからか声が聞こえてくる。

『問題。魔界貴族男爵の次爵は、子爵である。丸なら赤、バツなら白へ』
「…………はい?」

 唐突なクイズに、ロイは首を傾げるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,227pt お気に入り:745

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:517

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,464pt お気に入り:4,130

巻き込まれ召喚者の異世界のんびり旅行!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:15

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,177pt お気に入り:2,188

野草から始まる異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:913

おちこぼれテイマーはダンジョンに夢を見る

Aoi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:189

処理中です...