上 下
28 / 146

上級魔族『美食家』ヤズマットと『調理師』ビオレッタ②

しおりを挟む
「───……!!」
「……あなた」

 ギルガが顔を上げ、ミレイユが目を細める。
 そして、ミレイユはシャロを抱っこし、頭を優しくなで始めた……すると、シャロはウトウトと頭を揺らし、そのまま熟睡。
 サティは気付かなかったが、フルーレは気付いた。

「……何か来るわね」
「え? 何か、ですか?」
「……フルーレ。手を借りてもいいか?」

 ギルガが言うと、当然とばかりに立ち上がる。

「当り前。この感じ……物凄く、嫌な予感がするわ」
「あ、あの……」
「サティ。実戦よ。と言っても……かなりヤバイけどね」
「……え」

 フルーレは、冷や汗を流していた。
 ギルガはミレイユに向かって頷く。ミレイユは屋敷の地下へ行ってしまった。
 
「……すぐそこまで来ているな。住人たちに注意喚起する間もない、か」
「戦えるのは?」
「門兵のルアド、狩人のドマだな。あとは皆、農民たちだ」
「私、あなた、サティを入れて五人か……あなたの奥さんは?」
「……」
「……そうね。シャロを守らないといけないものね」
「……すまん」
「いいわ。さ、行くわよ。サティ、気を引き締めなさい」
「は……はい!!」

 まだ事態が呑み込めない。それでもサティは返事をして、武器を取った。
 外に出て二分ほど待つと、鎧を装備し、大戦斧を担いだギルガが出てきた。
 その表情は、歴戦の兵士を思わせる。
 ギルガの存在感に圧倒されつつも、サティは聞く。

「あの、敵が来ているんですよね?」
「そうだ。怖気づいたなら、ここにいてもいい」
「そ、そんなことありません!! えっと……」
「覚悟を決めろ。恐らく、上級魔族だ」
「え……」
「……参ったわね。でも、最高のチャンス。今の私が上級魔族を倒せるか」

 七大剣聖序列七位『神氷』のフルーレは、ブルリと武者震いした。

 ◇◇◇◇◇◇

「おや、気付かれたようだね」
「えー?」

 上級魔族『美食家』ヤズマットと『調理師』ビオレッタは、ハドの村から一キロほど離れた平原にいた。そして、ビオレッタは苦笑する。

「ヤズマット。気配を抑えろと言ったじゃないか」
「仕方ないじゃない。兄さん、感じないの……? あの村から香る、極上の食材の香り!!」

 ビオレッタは苦笑したまま、ブルルッと震えた。

「感じないわけないじゃないか……どうにかして、自分を抑えつけているよ」
「ふふ! だったら、早く肉を手に入れなきゃ!」
「あ、ああ……ふぅぅ、落ち着け、落ち着け」
「ふふ。兄さんってば───」

 と、和気あいあいと、仲良し兄妹がハドの村に向かっていた。
 ヤズマットがビオレッタの腕を取り、からかおうとした時だった。

「『氷速突クー・フレッシュ』!!」

 細剣の切っ先を凍らせ、氷柱化させる。
 そして、相手の隙を見て死角から飛び出し、急所を突き刺す技。
 完全な油断をしたところでの一撃───フルーレの剣は、ヤズマットの心臓を突き刺す。
 はず、だった。

「なっ……」

 ヤズマットはフルーレを見てもいない。
 どこから出したのか。『銀のフォーク』を出し、フルーレの剣を受け止めていた。
 そして、首をグルンとフルーレに向ける。

「気づいてたよ?」
「……っ」
「だって、そんな美味しそうな匂いをさせてるんだもん。気づかないワケないじゃない」
「くっ……」

 剣の切っ先をフォークから外し、距離を取る。
 ヤズマットはクスっと笑った。

「それにしても、いい腕ね。私たち魔族の弱点が心臓って誰から聞いたの?」
「…………」
「ねぇ聞いてる? というか、隠れても意味ないよ? ね、兄さん」
「そうだね」

 ビオレッタはクスクス笑う。
 
「面白そうなことを考えているみたいだし、好きにやらせてみたけど……やっぱりダメだ。こんな美味しそうな匂いを前にして、平静を保つのは難しいよ」
「そうね。ね、兄さん、さっさと連れて行きましょ!」
「待て待て。食材に対し敬意を払う───料理人としての基本だ。人間たち、どうか姿を見せてくれないか?」

 すると、近くの藪、木の上、岩陰から現れた。
 サティ、ギルガ。そして守衛のルアド、狩人のドマ。
 全員、武器を手に緊張している……最初に言葉を発したのは、ギルガだった。

「上級魔族だな?」
「正解。ボクはビオレッタ、そして最愛の妹ヤズマットだ」

 ギルガは冷や汗を流す。
 『人を模した昆虫』……そんな表現がぴったりだった。
 瞳のない、昆虫のような目。頭部にツノは生えているし、服も着ている。だが、手や首など、見える部分は昆虫の甲殻のようなもので覆われている。
 ギルガは、緊張を悟られないように言う。

「要件は何だ」
「人間です」

 ノータイムでの返答。
 ブレがない。やることは決まっているので、あとはやるだけ。それだけだった。

「我々は、主に渡す土産を物色中です。そこで……あなたと、あなた。この二人を差し出せば、我々は引き上げましょう」
「「!!」」

 サティ、フルーレを指差すビオレッタ。 
 二人の緊張が高まった。
 ギルガは直観で感じている。中級魔族なら何とでもなる。どうにかする自信はあった……が、中級と上級では桁が違う。戦っても、殺される未来しかない。
 だが───ビオレッタは続ける。

「……ああ、すみません。追加をもう一つ。あちらの村にいる、幼女……彼女もお渡しいだだければ」
「───」

 シャロ───……ギルガの手が震え、気が付けば叫んでいた。

「黙れ、虫畜生共が!! お前らに渡す物など、何一つないわ!!」
「おやおやおや……それは残念」
「きゃはっ! 兄さん、やっちゃう?」
「そうですね。では、教えてあげましょう……私たちの『力』を」

 こうして───……上級魔族の『調理』と、『食事』が始まった。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 数時間、空を飛んだ。
 相変わらず俺は気絶してた……おかげで、酔うことなく到着できた!!
 ギルハドレット領地が見えた時、エミネムが地面に降りて俺を起こしてくれた。

「ラスティス様!! ラスティス様!!」
「うぐぐ……気絶しても気持ち悪いな」
「到着しました!! ギルハドレット領地の関所です」
「あ、ああ……よし」

 荷物から水筒を出し一気に飲み、眼を閉じて首をグルングルン回す……ようやく回復した。
 エミネムには悪いが、緊急時以外は空を飛ぶのやめよう。

「よし、ここからハドの村までは一時間かからん。急いでいくぞ!!」
「はい!!」

 俺、エミネムは関所で馬を借り、ハドの村へ向かった。
 
 ◇◇◇◇◇◇

「…………ら、ラスティス様」
「…………」

 村が見えた。
 だが……なぜ、煙が至る所で上がっているのか。
 心臓が跳ねそうになるが、俺は言う。

「……急ごう」
「……」

 村に到着した。
 村を守る丸太の壁がほとんど壊されていた。
 そして、あちこちの家が壊され、焼かれていた。
 そして、血濡れで倒れる住人たち───。

「───ホーキンスの爺さん」

 俺は、壊れた家の壁に寄りかかる、ホーキンス爺さんを見た。
 酷い怪我をしたが、生きている。
 背中を斬られ、息も絶え絶えだ。だが、生きている。

「爺さん!!」
「っぐ……ら、ラス、か」
「爺さん、しっかりしろ!! 何があった!!」
「……虫の、ような連中が……」
「虫?」
「奴ら、言った……『殺しはしない』と……だが、『死の一歩手前が、いい』とか」
「……なんだ、それ」
「ラスティス様!! 住人の皆さん、全員生きています!! でも……みんな、酷い怪我で」
「爺さん、今手当する!!」
「ええい!! ガキが、舐めるな!!」

 爺さんは俺の手を振り払うと、崩れた家の屋根を素手で持ち上げた。

「ふぅぅ……筋肉を絞って止血くらいできるわ。ラス、お前はやるべきことがあるだろう」
「……爺さん」
「ここは任せて行け」
「……ああ」

 爺さんはシャツを脱ぐと、それを破って包帯代わりに傷に巻く。
 俺は、自分の屋敷へ向かう。
 だが、屋敷はなかった。あったのは残骸……なんてこった。

「───ギルガ。おいギルガ、いるか!!」

 俺はギルガを呼び、崩れた屋敷の石をどかす。
 すると、エミネムが。

「ラスティス様、ここは私が!!」

 エミネムが槍に風を纏わせ、瓦礫の山を突く。すると残骸が一気に風で持ち上がり、近くに積み重なっていく。
 俺は、地下へ通じる階段を見つけた。が……そこは、血で濡れていた。

「…………」
「ら、ラスティス様……」
「…………」

 階段を下りると……血の匂いが濃くなった。
 そして、階段下にある隠し部屋のドアを開ける。

「……ギルガ、ミレイユ」

 そこにいたのは、血濡れのギルガ、そしてミレイユだった。
 ギルガは壁に寄りかかり、ミレイユを守るように抱きしめていた。
 震えながら近づくと……ギルガの口が、少し動いた。

「…………遅いぞ、ラス」
「ギルガ!! 待ってろ、今止血する……っ」

 ギルガの左腕は、肘から両断されていた。
 エミネムが荷物の中から、ありったけの薬品を出す。
 俺はギルガの左腕を止血。ミレイユは気を失っていたが生きていたので、エミネムに任せた。

「大したタフさだ。この『大熊』め」
「……うる、さい」

 そして、俺は気付いた。

「……シャロは?」
「…………」
「サティは? フルーレは?」
「…………っ、すまん」
「…………」

 止血を終えると、ギルガは言う。

「……奪われた。サティ、フルーレ……シャロ。すまん……すまん、ラス」
「…………」
「奴らは、上級魔族は……クロロ山脈に、向かった」
「…………」
「頼む、ラス……どう、か」

 そこまで言い、ギルガは気を失った。
 
「…………あー」

 本当に、めんどくさい。
 本当に、本当に、本当に……なんで、こうもめんどくさいんだ。

『師匠!!』
『ラスティス・ギルハドレット。さっさとしなさい』

 サティ、フルーレの笑顔がチラつく。
 
「ラスティス様……」
「…………」

 上級魔族は、クロロ山脈にいる。

「………………エミネム」
「は、はい」
「クロロ山脈に行く」
「えっ……」

 ギルガたちは、しばらくここで寝かせておくしかない。
 こいつの生命力なら助かるだろう。ミレイユも大丈夫そうだ。
 地下から出ると、ホーキンス爺さんと、何人かが、止血をした状態で住人たちを助け回っていた。
 この村の住人は強い。俺なんか、必要ないくらい。

「…………」

 上級魔族。
 俺の、ギルハドレット領地の人たちを傷つけた連中。

「ラスティス様? ラスティスさ……───っ」

 エミネムが息を飲む。
 俺がどんな表情をしているか気になったのか。
 ああ───……悪い、ちょっともう限界だわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:686

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,792pt お気に入り:405

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:2,152

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:387

追放された生活錬金術師は好きなようにブランド運営します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:573

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:140

処理中です...