上 下
67 / 146

脇役剣聖、可能性を見る

しおりを挟む
 一つ目の鉱山に到着。
 鉱山といっても、何の手も加えていないただの山だ。
 鉱山周辺に落ちている岩をアナスタシアは広い、ポケットから取り出したルーペで見る。

「……さっき落ちていた鉄鉱石とは比べ物にならない純度ね。やっぱり、宝の山」

 俺にはただの石ころにしか見えない。
 サティが石を拾ってヴォーズくんに見せているが、ヴォーズくんは腕を組んで首を傾げている。やはり知識がないとわからない。
 アナスタシアが言う。

「ラス。あなたの剣で適当な岩壁を切り崩して。エミネム、サティ、切り崩した岩を外に運んで、ヴォーズくんは私が選んだ石をカバンに入れて」

 指示が飛ぶ。
 偶然だが、俺たちのスキルは鉱山発掘に向いていた。
 俺は鉱山の岩壁を『閃牙』で斬り、サティとエミネムが磁力と風で外へ運ぶ。ある程度斬り進むと真っ暗になったので、アナスタシアが松明で周囲を照らす。

「……ここまでとはね」
「なぁ、俺にはさっぱりだが……すごいのか?」

 松明で周囲を照らすと、壁一面が真っ黒だった。
 最初はただの岩壁だったのに、少し斬り進むとこんな色になったのだ。
 ちなみに、サティたちは外で待機。斬り進んだとは言え中は狭いからな。

「これは、ブラックメタル。高純度の鉄鉱石」
「ブラックメタル? 確か……アダマンタイトと同じくらい硬い石、だっけか」
「ええ。硬度だけでいえばアダマンタイト、オリハルコン、ダマスカスと、ブラックメタルより硬い素材はいくらでもある。でもね、ブラックメタルの魅力は『加工しやすい』ってところなの。熱すると柔かくなり、冷やすと鋼鉄以上の硬度を誇る。そして、一度冷やすと形状が固定され、どんな熱でも変形することはない。加工のしやすさ、硬度から、非常に需要の高い鉱石よ」
「長々と説明ありがとよ。で……そのブラックメタルが、この鉱山に?」
「ええ。現在、ブラックメタルを採掘できる鉱山は、アルムート王国では二つしか確認されていない。しかも、採掘量も少なく、他にいい鉱石がいくらでも見つかるから、売るとしてもそう高くない値段だけどね」

 アナスタシアは落ちていた黒い石を拾う。

「ラス。領主としてのあなたに言うわ。ギルハドレッド領地の鉱山調査……本格的にやらせて欲しい」
「……俺一人がここで『いいぞ』とは言いにくいな。仲間と話合っていいか?」
「当然。その話合い、私も同席させてね」
「ああ、いいぜ」
「ふふ。そういえばフローネやミレイユは元気? ギルガには挨拶をしたけど、ホッジは?」
「みんなピンピンしてる。ギルガの野郎なんて右腕が義手になったせいで、俺にゲンコツ落とす時はさらに痛い」
「何それ。ふふ」

 どこか上機嫌なアナスタシアと一緒に、洞窟の外に出るのだった。

 ◇◇◇◇◇◇

 ハドの村に戻り、さっそくホッジ、フローネ夫妻を領主邸に呼んだ。
 ギルガ、ミレイユも呼ぶと、アナスタシアは言う。

「ホッジ、フローネ、ミレイユ、久しぶり」
「アナスタシア。何年ぶりだい?」
「でっかくなったわね。あたしたちも歳を取ったわ」
「ふふ、立派な大人の女性、って感じね。小さなアナスタシアが懐かしいわ」

 ミレイユに言われ、アナスタシアは恥ずかしそうに笑う。
 ギルガがゴホンゴホンと咳払い。

「あー、懐かしいのはわかるが、大事な話があるそうだ」
「じゃ、俺から説明するぜ」

 俺は鉱山で見つけたブラックメタル鉱石の話をする。

「───……ってわけで、本格的な鉱山開発をしたい。ギルガ、ミレイユ、フローネ、ホッジ。お前らの意見を聞かせてくれ」

 と、まずはギルガが言う。

「鉱山があるのは当然知ってはいたが……まさか、宝の山とはな」
「まだ一つの鉱山しか調査していないわ。他の山も金山の可能性はあるし、空振りの可能性もあるわね」
「なるほどな。ギルハドレッドの新たな産業になる可能性もある、か……」

 ギルガはウンウン頷く。するとフローネが挙手。

「個人的には賛成したいけど、現実を見ると厳しいね。鉱山開発ってのはタダじゃできないよ? 鉱山までの街道を開拓、魔獣だって出るし、人員だってかなり必要になる。先立つモンがないとねぇ」
「全てとは言わないけど、私の商会からも補助を出すわ。優秀な採掘者たちも知っているしね」

 フローネは「うーん」と腕組み。
 ホッジが言う。

「ボクは賛成かな。仮に借金をしても、未来への投資だと思えばいい。ブラックメタルなら、武器防具に加工すれば鉄や銅の剣よりも頑丈だし安価で買える。七大剣聖のラスが口添えすれば、王国軍の鎧兜に採用してもらえるかもしれないしね」
「おー、そういう考えもあるな。さすがホッジ」
「ふふふ、今夜はきみの奢りだよ」

 ホッジが得意げに笑う。まぁ、先の話になるが、ブラックメタルを大量に発掘して、鎧兜に加工。団長に見せれば興味を持つかも。安定供給できるかどうかは課題になるけどな。
 するとミレイユが言う。

「個人としては賛成だけど……お金、かかるのよね? 村や町の人たちの負担とか……」
「いきなりお金を出せとは言わないわ。今、ギルハドレッドで出せるお金を計算して出して、足りない分は借金か、税を少し上げて……」

 アナスタシアは言いにくそうだ。
 その件に関しては俺が言う。

「ミレイユ。その件に関しては、俺が領民たちに説明する。未来のために投資してくれ、ってな。当然、俺も出せるならギリギリまで出す」
「ラス……ふふ、そうね。ごめんなさいね、自分のことしか考えてなくて……」
「アホ。それでいいんだよ。領地のこと考えるのは、領主である俺の仕事だ」

 とりあえず、意見は出た。
 俺はみんなを見て言う。

「さて。お前ら……鉱山開発に賛成かどうか、答えを頼むぜ」
「オレは賛成だ。いずれ、手を付けねばならないとは思っていた」
「私も賛成。未来への投資、うちの子のためにも、今を頑張らないとね」
「アタシも賛成。結果的に町が潤うならそれでいい」
「ボクも賛成。個人的にブラックメタルに興味あるし」

 俺はアナスタシアを見て頷く。

「よし、決まり。アナスタシア、ギルハドレッド領主として言う……ギルハドレッドの鉱山開発、手を貸してくれ」
「いいわ。ふふ、決まりね」

 アナスタシアと握手。
 こうして、ギルハドレッド領地の鉱山開発が始まるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:686

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,742pt お気に入り:405

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,152

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:387

追放された生活錬金術師は好きなようにブランド運営します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:573

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:140

処理中です...