上 下
15 / 214

15・親友

しおりを挟む
「……ライト、メシだ」
「ああ。ありがとな、レグルス」
「……おう」

 臭い地下牢に相応しい、臭い飯だ。
 硬いパンに冷めたスープ、コップ一杯の水。騎士の宿舎で食べた食事がもう懐かしい……。
 レグルスは、俺を見て悲痛な表情をしていた。隣に立つウィネも同じく……。

「ライト、オレ……部隊長補佐に任命された」
「え、マジで!? すげぇじゃんレグルス、出世かよ」
「お前の後釜だよ……っくそが」
「レグルス、やめなよ……」

 俺は、本気で悔しがるレグルスと、レグルスの肩に手を置くウィネを見た。
 こんな状況でも、この二人は俺の親友でいてくれる。
 俺が勇者レイジを嫉妬から襲い、返り討ちにあったと騎士団では伝わっているらしい。もちろん噓だが、騎士団ではそれが真実として伝わっていた。

 だが、レグルスとウィネは信じなかった。
 俺への食事係に立候補し、毎日2人で食事を届けてくれる。勇者に対する怒りもあるようで、おかげで俺は冷静になれた。
 この二人には、リンと旅に出ることは伝えていない。
 戴冠式まであと一日……。

「ちっくしょう……ライト、このままだとお前、国外追放だぞ。何度も副団長に掛け合ってるんだけど……」
「無理すんなって。それより、父さんと母さんは?」

 ウィネに聞くと、顔を伏せながら言う。

「二人とも無事よ。父親のほうはいつも通り仕事をしてるけど……母親のほうはショックで寝込んだみたい」
「……そうか。悪いけど、気にしてやってくれないか」
「うん……」

 ウィネは、力強く頷いた。
 この二人は誰より信用できる。騎士の姿を見るたびに、胸が締め付けられるような気持になるが、この二人ならきっと立派な騎士になるだろう。
 結婚式には出れないな……それだけが残念だ。

「ちくしょう!! やっぱりもう一度副団長に……いや、こうなったら団長に」
「バカ!! 団長がお前の話を聞くわけないだろ。それに、勇者レイジの決定に異を唱えたら、騎士団長もここにぶち込まれる。いまの勇者は国王より権力があるんだ……」
「くっ……でもライト、お前、騎士はいいのかよ」
「……仕方ないよ。国外追放されたら旅でもして、傭兵にでもなろうかな。なぁなぁ、武者修行ってどう思う?」
「…………バカ野郎」
「ライト……」

 精一杯の笑顔で言うが、どうもダメみたいだ。
 付き合いが長いとわかっちまう……俺が無理してるってことに。

「二人とも、今までありがとう。俺……レグルスとウィネに会えてよかった」
「ライト……」
「うっ……ひっく」
「結婚式には出れないけど、祝福するよ。幸せにな」

 俺は、格子から手を伸ばし、レグルスとウィネの手を取る。
 しっかりと握る。ここでできた親友の手を。
 
「ちくしょう……」
「ライト、ごめんね……」
「おいおい、泣くなって。明日は戴冠式なんだろ? 騎士の務めをしっかり果たすように!」
「バーカ、言われなくてもそうするわ!」
「ふふっ……もちろんよ」

 ようやく、レグルスとウィネは笑ってくれた。

 ◇◇◇◇◇◇

翌日。
牢屋で最後の食事を終えた。あとは戴冠式が終わればこの国の王は勇者レイジになる。
 リリカとセエレも、勇者レイジの妻としてこの国を支えていくはずだ……。

「はぁ……」

 魔獣退治の旅、か。
 国外追放されても行く当てなんてない。目的があるならいい……そして、この国の思い出も、旅の中で吐き出せてしまえたら……。
 
「……」

 ふと、頭の中によぎる。
 俺は今まで、なんのために騎士を目指してきたのか。
 それは、幼馴染二人との結婚のため。その目的が消えたということは、騎士になる理由も消えたということ。
 なら……これからどうする。魔獣退治に残りの人生を捧げるのか。
 命の危険もある旅だ……。

「探すしかない……俺が生きる新しい目的を」

 この旅はきっかけだ。
 俺の、新しい人生を歩くための。
 なら、リンのためにできることをやろう。

「うん……がんばろう」

 少しだけ、立ち直れた気がする。
 窓のない牢屋だから外の様子は見えない。でも、外では戴冠式が行われているだろう。
 祝福する気にはなれない。というかもうどうでもいい。
 
「さっさと終わってくれないかな……」

 今は、リンが迎えに来るのを待つしかないな。

 ◇◇◇◇◇◇








次の瞬間、俺の中の《何か》が脈動した。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,594pt お気に入り:6,942

主人公の幼馴染みの俺だが、俺自身は振られまくる

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:6

現世にダンジョンができたので冒険者になった。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:261

高校で人気者の幼馴染は何故か俺にだけ当たりが強い

青春 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:19

幼馴染たちに虐げられた俺、「聖女任命」スキルに目覚めて手のひら返し!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:211

処理中です...