上 下
8 / 69

8 父親の秘密

しおりを挟む
馬車に乗って暫くの間は、互いに無言だった。シエルは話しかけようとして、サバランの素性もよく知らないことに気がついた。彼に付き従う男に至っては、名前さえ分からない。

私の視線に気づいたのか、男は朗らかな笑顔を向けてくれた。


細身で人あたりの良さそうな顔は、とても騎士にはみえないが、格好は騎士そのものだ。軽装備ではあるものの、質の良い鎧の上に深紫のコートを身にまとっている。


魔法使いは深紫のローブを羽織る決まりがあるが、彼は騎士ではないのだろうか。


「シエル様、ご挨拶が遅れて大変失礼致しました。私は、護衛騎士のジルバ・フレンダークと申します。万霊の森への同行、心より感謝申し上げます。同行中、命にかえてもお守りいたしましょう」
「こちらこそご挨拶が遅れました。シエル・ヌ・ドレーンと申します。あの、いま向かっているのは万霊の森なのですか?」


目的地はてっきり近くの古の森だと思っていたのだ。ジルバがちらりとサバラン様を見た。彼は、こちらの事など目に入っていない様子で窓の外を眺めている。


「えぇ、先にそちらへ向かいます。その後に、王都と修道院の間にある古の森へも行きますが、シエル様はいかがなされます?」


万霊の森は、好戦的なハニーニ国との境にある。カタクリン修道院は、イートポーテル国の中央近くの南西部に位置している。
通常なら、馬車で何日かかかる。

(いま、どの辺を走っているんだろう?)

視線を流れ行く景色に向ける。

「えっ」
「ふふっ、驚きました?実は、この馬車、特別仕様なんです。魔術により普通の馬車の何倍も速く移動できるんです」


悪戯が成功したと嬉しそうに目を細めるジルバ。


「ジルバ、もったいぶらずに目安の時間を伝えてやれ。それと、自己紹介がまだだったな。サバランだ。」
「はっ。シエル様、あと1時間程で到着します。万霊の森で1時間ほど滞在した後、宿に向かいます。シエル様がすぐに帰宅されたい様でしたら、お送りすることも可能ですが、夜遅くなりますので、その、出来れば一泊して頂けたらと」


ジルバが、縋るような目線で訴えかけてくる。焦る様子に、年齢はさほど変わらないのかもしれないと漠然と思った。


もうすぐ15歳になる女性としては見知らぬ男性と外泊は見聞は良くはない。が、シエルとしては、寧ろ諸手を挙げて歓迎したい申し出だ。

「えぇ、宿を用意して頂けるなら、構いません」


ジルバは、ほっとした顔をして、連絡用の魔道具を取り出して操作し始めた。


「お前が魔木や薬草に詳しいのは、マルティン伯の影響か?」
「父ですか?いえ、父から魔木や薬草の話を聞いたことはありません」


シエルは首を傾げる。父は、お金にしか興味が無いと思っていたが、意外と博識なのだろうか。
  

「そうか、意外だな。良品を仕入れるには知識と経験が必要だろう。娘にもてっきり教育していると思ったんだが」
「サバラン様は父と面識があるのですね」
「直接は数回だが、パーティなど公の場でも見かけたことがある。マルティン伯から聞いてないのか?」
「えぇ、私はパーティに出たこともありませんので、話す必要もなかったのだと思います」

顎を撫でていた手が止まった。サバラン様はこちらに身を乗り出す。


「公の場に出たことがないだと?」
「はい。ですから、どうして私がドレーン伯爵家の娘と分かったのか疑問に思っていたのです」
「婚約の話が持ち上がった時に、娘が2人と部下から報告があったからな」


(婚約??そーいえば、ナハルが礼拝堂で言ってたわね)


「ドレーン伯爵の財力を利用したい父上が婚約に乗り気でな、今回が顔合わせとなるはずだったんだが・・・・・・。」

サバラン様を間近でみると、取り繕ってはいるものの、疲れが滲み出ているのがよく分かる。


「色々と問題が発生したのですから仕方ないでしょう。それより万霊の森でも、黒い花が発見されたのですか?」


「あぁ、そうだ。それ以外にも幾つか気になることがある」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[ R-18 ]淫母 昼下がりの告白

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:5,218pt お気に入り:6

錬KING 〜目指せ!魔道具製造してガッポリ生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:275

麗しの王子殿下は今日も私を睨みつける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:178

【本編完結】公爵令嬢は転生者で薔薇魔女ですが、普通に恋がしたいのです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:881

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,093pt お気に入り:2,768

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,109pt お気に入り:3,678

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,520pt お気に入り:2,131

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:272

処理中です...