上 下
254 / 711
第十三章 失われたものを取り戻すために

第十七話 話し合い

しおりを挟む
 三日後、アルバート王子とルーシェは、再度カルフィーの屋敷を訪ねたのだった。
 今回は、カルフィーからきちんと話が通されていたのだろう。屋敷の前で門前払いされることなく、門をくぐらされ、これまた立派な大邸宅に招かれ、応接室の中へと案内される。

 今回も幼い子供の姿をしているルーシェは、アルバート王子のそばに座っている。
 緊張で強張った顔をしていた。


 三日間、宿の中でルーシェとアルバート王子は話し合っていた。
 
 三橋友親は、屋敷の地下の水場で、カルフィー魔術師とケイオスの手によって、“人ではないもの”に変えられたのだろうと二人は結論付けていた。
 カルフィー魔術師とケイオスは、ルーシェ達の前でこう言っていたからだ。

『人じゃないものになることを嫌がっていたけれど、ようやくあいつも覚悟を決めたんだ』

 そして、水の中で目を覚ました友親の両眼は、血のように真っ赤で、肌も白くなっていた。異様な様子だった。最後に見た友親の姿は、自分を抱き締めるケイオスの首筋に、鋭い歯を突き立てたそれだった。


「吸血鬼にさせられたのだろう」

 アルバート王子はそう言った。
 魔族の中には、血を好む魔族がおり、それは人を仲間にする能力があった。
 カルフィー魔術師とケイオスも、人ではない混じり合ったものだという噂を聞いたことがあった。伴侶が人間なら、当然、魔族に迎えたいと望むだろう。弱すぎる人間ならなおもそう望むはずだ。

「…………」

 もう、転換は済んでいるとカルフィー魔術師は言っていた。
 だから、友親は人間ではないものに変わってしまっている。

 そのことに酷くショックを受けているルーシェの頭に、アルバート王子は手をやり、優しく撫でてやりながら言った。

「お前は、トモチカ殿が人間じゃなくなったとしたら、友人であることをやめるのか」

 その言葉に、ルーシェはふるふると頭を強く振った。

「やめない!!」

「そうだろう。魔族になったとしても、トモチカ殿は、お前の大切な友人のままだ」

「……うん」

 それから、アルバート王子はぽんとルーシェの頭を軽く叩いた。

「大体、お前だって人間じゃないだろう。竜じゃないか」

 その言葉に、ルーシェは、はたとその事に気が付いたように目を丸くして、それからなんとも言えぬ表情で笑った。王子の胸に飛びこむようにして抱きつく。

「うん。そうだった。俺だって人間じゃないんだった」

 でも友親は、この世界で再会した、竜であるルーシェの親友でいてくれた。
 だから友親が、例え人間ではなくなったとしても、ルーシェは彼の友でありたいと願った。



 それでも、人ではないものに変わってしまった三橋友親と、再度改めて会うこの場は緊張する。
 アルバート王子の隣に座るルーシェは緊張いっぱいの表情で、膝の上に拳を置いて座っていた。

 やがて、応接室の扉が開いた。
 先頭に立って大股で入って来たのは、ガッシリとした大柄な男、友親の護衛を務める伴侶のケイオスだ。
 そしてケイオスの後ろにカルフィー魔術師が続き、最後に杖をつき、足を引きずりながら友親が入って来た。

 ルーシェは、友親の姿を食い入るように見つめた。

 足を引きずっているところを見ると、その身が吸血鬼になった後でも、足の傷は癒されなかったようだ。
 地下の水場で見た時、友親の肌の色は血の気を失ったように真っ白で、唇も色を失っていた。両眼も真っ赤であった。だが、今目の前にいる友親の顔色は普通のものに戻っている。唇も赤く、その瞳も茶色である。以前と同じ姿形をしていたが、雰囲気がガラリと違っていた。
 以前の友親は凡庸だった。現世から異世界へやって来たものの常で、その顔立ちも薄く、異国めいたものだった。今も、この世界の人間達よりも小柄で薄い顔立ちは変わらない。
 しかし、今の友親には妙な迫力があり、色気もあった。
 優しい色合いの茶色の瞳は変わらないはずなのに、目が離せない。その瞳の奥底に、窺い知れない何かが渦巻いていた。

「友親」

 ルーシェが立ち上がって、その名を呼ぶと、友親は眉を寄せて「なんか、変なところを見られちゃったな……」と困ったような表情で笑って言った。

 あの水場で、地下の冷たい水の中に浸って横たわっていた友親と、目の前の友親の姿が一致しない。真っ赤な両眼を開けて、ケイオスの首筋に歯を突き立てていた友親の姿が、夢の中の出来事だったのではないかと思うほどだった。

 でも、友親は「変なところを見られた」と言うことで、人間から吸血鬼への転換があの場所で行われていたことを、自覚しているようだ。

 友親は両脇を、ケイオスとカルフィーに挟まれるようにして、長椅子に座った。
 ルーシェは、恐る恐る、友親に尋ねた。

「その、お前……人間じゃなくなったという話を聞いたんだけど」

「ああ。吸血鬼になった。カルフィーがそうだったんだ。こいつは純血の吸血鬼じゃないんだけど、それなりに力がある吸血鬼で、俺を吸血鬼にしたんだ」

 あっけらかんと友親は答える。
 今更、ルーシェに隠すつもりはないようだ。

 カルフィーは迷惑そうにため息をついている。

「お前達がああして邪魔をしたので、友親は途中で起きないといけなかったんだ。勝手にあそこまで入ってくるなど、迷惑もいいところだ!!」

「……」

 その言い様に、ルーシェはカチンと来て言い返したかったが、悔しそうな顔をして黙り込んでいる。だが、膝の上でぐっと小さな拳を握り締めていた。
 この場に友親がいなければ、カルフィーに対して「お前はなんてことを友親にしてくれたんだ!!」と喚き散らしたいところだった。

 友親はカルフィーを睨みつけた。

「黙れ、カルフィー」

「だって、本当に迷惑しただろう。お前の足だって本当はあの後治して」

「黙れと言っている、カルフィー」

 瞬間、部屋の空気に圧が加えられたように、濃密になり、息苦しくなる。
 カルフィーはパクパクと口を開く。友親の茶色の瞳が、一瞬赤く光る。慌てて、ケイオスが友親に声を掛けた。

「トモチカ、止めろ。カルフィーが苦しそうだ」

「……いいか、カルフィー。ユキに無礼な口を利くな」

 そう言って強い視線でカルフィーを睨みつける友親を見て、内心、アルバート王子は考え込んでいた。
 人間から吸血鬼に転換した友親は、随分と力を持ったように見える。今まで友親よりも上位の立場にあったカルフィーを凌駕しているようだ。一睨みで、カルフィーは抑えつけられている。
 それは随分とおかしなことだと、アルバート王子は思っていた。
 少し吸血鬼のことを調べたが、普通、吸血鬼にされた者は、吸血鬼にした者(親吸血鬼)に支配されることが多い。この場合、親吸血鬼はカルフィーのはずで、友親はその支配下にあるはずだ。カルフィーの命令に友親は逆らえないはず。なのに、二人の関係を見たところ、それが逆に働いている。友親の方が、カルフィーよりも強いように見える。

 カルフィーは無言で頷き、黙りこんだ。
 ケイオスが、落ち着くように友親の手を握ると、友親は再度ため息をついて頷いていた。
 ルーシェは小さな声で謝った。

「いつも、なんかタイミングが悪くてごめんな」

「いや、いいんだ。ユキ」

 友親はルーシェを見つめ、優しく笑いかける。

「俺にお前がわざわざこうして会いに来るなんて、何か大事な用件があったのだろう」

「うん」

 三橋友親は前世の頃からそうだった。親友の沢谷雪也に優しい。
 今も優しいのだ。そこは変わっていなかった。

 だから、ルーシェはポツリポツリと、母国ラウデシア王国へサトー王国が攻撃して来た話を告げたのだ。
 自分達が西方三か国を軍務で巡っている間に、ラウデシア王国の王都に“星弾”が撃ち込まれ、それは黄金竜マルキアスの守護で守られたこと。だけど、黄金竜マルキアスの眠る北方の大森林地帯を、竜騎兵団もろともサトー王国が“消失”させた話をすると、友親は頭を両手で抱えていた。

「……佐藤優斗。あいつは本当に、強引すぎる」

「ああ」

「それで、“消失”状態を解消するために、“魔素”が使える俺と委員長の助けが必要なわけか」

「そうなんだよ。友親、助けてくれないか!!」

「分かった。お前と一緒に行こう」

 友親は即断である。
 親友の沢谷雪也が困っているのである。助けるのは当然であった。
 それに慌てたのがカルフィーとケイオスの二人であった。

「待て、トモチカ。そんな簡単に決めることじゃない。サトー王国と敵対することになるんたぞ」

 そうケイオスが言うと、友親は「今更それを言うのか」とケイオスに言い返す。
 カルフィーも首を振っている。

「今は戦時だ。こいつらを手伝うって、それはラウデシア王国へお前が行くということだろう? トモチカ、お前がこの国を出て行くのは危険だ。ここに留まっていた方がいい」

 大きな邸宅もあり、守るための私兵もたくさんいる。
 ここへ留まっている限り、友親の守りを固めることが出来る。
 だが、友親は首を振った。

「佐藤優斗の最終目標は大陸全土の制覇だ。この場所にもそのうち攻めてくるぞ」

「その時は逃げればいい。トモチカ、お前は魔族になったんだ。渡ればいいんだ」

 あちら、魔の領域のことを言っているのだろう。
 この大陸全土にサトー王国が侵略の手を伸ばしたとしても、この世界から逃げることが出来るとカルフィーは言っているのだ。

「俺はユキと一緒に戦う。もういい加減、逃げるのは止めないといけない。俺達は、佐藤に引導を渡すべきなんだ」

 そのキッパリとした友親の物言いに、部屋の中の者達は言葉を失う。

「佐藤は止めないといけない。……これも今更だけどな。でも、委員長もユキも、俺もいる」

 友親は手を一度開いて、それからそれを握り締めた。

「異世界へ転移してきた者がみんな揃うんだ。きっと、佐藤を止められるはずだ。そうだろう、ユキ」

 そう友親に見つめられたルーシェは、頬を紅潮させて何度も頷いた。

「うん。それに、俺の王子もいるんだ!! 絶対にやれるよ!!」

 それからルーシェは、アルバート王子が“勇者の剣”を手に入れた話を友親に話したのだ。
 その話を聞いた友親は、アルバート王子の顔を、しばらくの間、黙り込んで、じっと見つめ続けていた。

 何故か、納得したような様子でポツリとこう言ったのだ。
 「ああ、鈴木もいるのか」と。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:1,617

我が身は死人の世界

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:70

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,515pt お気に入り:5,718

【完結】白い森の奥深く

N2O
BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:116

シート無双な魔法使いの嫁になりました。

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

異世界に転生した俺が、姫勇者様の料理番から最強の英雄になるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:802

処理中です...