上 下
8 / 48

執事とメイド

しおりを挟む
「アッハハハハ! 女王!? 使えない子、ドジっ子、ダメっ子、いらない子のアップル様が!?」
「そうよ! アップル様に何ができるのよ!? 黙ってなさいよ! なんで生き残ったのがアヒルの子なの!?」
「もう終わりだわ。あんたなんかアップル様じゃなくて、腐ったりんごよ。ケッケッケッケ。」
「ああ~、明日からどうやって暮らせばいいのよ? 家賃が払えない!?」
「ど、どうしましょう? アケビさん。」
「ん、んんんんん!?」
 血塗られたアップルの城で、フルーツ家に仕えていた執事とメイドたちは、主の訃報によって、本音が口から出てしまう。
「去る者は去ればいい。私に仕える気がないものは、この世から去れ。」
 黙って聞いていたアップルが口を開く。
「何よ!? 偉そうに!? こんな所、こっちから出て行ってやる!」
「そうよ! そうよ! あんたなんか生まれが良かっただけじゃない! もうフルーツ家も終わり! こんな泥舟に誰がいるものですか!」
「あなたは、これから何もかも失って、体でも売って暮らせばいいんだわ。ケッケッケ。」
 3人のメイド、アンズ、イチジク、ウメが暴言を吐いて去って行った。
「残ってくれて、ありがとう。アケビ、アセロラ、アボカド。」 
「もったいないお言葉です。我が家は代々フルーツ家に仕えてきた執事の家系。スイカ様の亡き後、当主になられるアップル様に忠誠を誓うのは当然のことです。」
「アンズ、あなたがいてくれて、私は心強いです。家のことは全て任せます。」
「はは。アップル様。」
 アンズは思った。もしかしたらアップル様は偉大な主になるかもしれないと。
「あの、どうして私のような一メイドの名前を御存じなのですか?」
「私はメイドさんの名前は全員知っていますよ。だって、この家で私に優しく接してくれたのは、メイドさんたちだけですもの。アセロラさん、これからもよろしくお願いしますね。」
「はい。アップル様。」
 アップルはあえて言わなかった。私に冷たくしたメイドの名前も全て覚えていると。
「アップル様!? お給金は出るんでしょうか!? 私、家賃が払えないと家を追い出されてしまいます!?」
「安心して下さい。アボカドさん。残ってくれた皆さんのお給金を2倍にします。」
「2倍!?」
「それから、皆さんはお城の好きな部屋を使ってください。もちろん家賃は取りませんよ。」
「タダ!? い、い、い、いいんですか!? アップルお嬢様!?」
「はい。残ってくれた皆さんに今の私が思いつくことは、こんなことしかありません。きっとご先祖様たちも、フルーツ家が存続できて喜んでくれているでしょう。」
「アップル様、何なりとお申し付けください。」
「私も何でもやります。何でも言って下さい。」
「はい! はい! アップル様! 私も心を込めて働かせていただきます!」
 本当のアップルは先祖を思いやる心は持ち合わせていない。だが、アップルは、自分に忠誠を誓う召使を3人手に入れた。
「それでは部屋をきれいにしてちょうだい。ちょっと血生臭いから。」
「かしこまりました。」
「私は、ちょっと行く所があるので。」
 アップルは広間から去って行った。
「あれがアップル様か!? 信じられん!? なんと優雅に堂々とした態度だ!?」
「本当ですね!? ダメっ子、ドジっ子、使えない子、いらない子と罵声を浴びせられていたアップル様には見えません!?」
「やったー! 残って、正解だ! これで家賃が払えるぞ!」
 執事とメイド2人もアップルの変貌ぶりに驚いた。

「いや~ビックリしたよ。」
「何が?」
「アップルが執事さんやメイドさんに堂々とした態度で話しているから。」
「簡単よ。人間は困った時ほど本性を現すから、自分にとって、誰がいい人で、誰が嫌な人か分かりやすわよ。」
「確かに。残ってくれた人は、アップルのことが好きなんだね。」
「んん~そうとも言えないわよ。」
「元々、私に優しかったのはアセロラさんだけ。でもアセロラさんは臆病だから、みんなに強く出れない平和主義者だし、アケビはフルーツ家に忠誠を誓っているだけで、私に忠誠を誓っている訳じゃないし、アボカドは、お金目当て。もし私が貧乏なら去っている人よ。」
「すごい。執事やメイドさんのことをよく知っているんだ。」
「ずっと見てきたからね。私は傍観者として。だから、フルーツ家の全権を与えたり、お給金を上げて、お城にも住まわせて、ここが平和に落ち着けば働き続けてくれる。結局、人間は地位や名誉、お金に住まい、安定した治安、自分に何かを与えてくれる人に従う者よ。」
「そういうものなんだ。勉強になります。」
「ジュライ。私、神様に会ってみたい。」
「神様に?」
「神様に会って、どうすれば私とジュライが幸せになれるのかを聞きたいの。」
「アップル。」
 ズキューンと胸を撃たれるジュライ。
「行こう! 神様の元へ!」
 アップルとジュライは神様の元を目指す。
「その前に用事を済まさないとね。」
 アップルの用事とは?
 つづく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:673

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,563pt お気に入り:2,478

嫌われ者の僕

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,735

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:360

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:2,152

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,538pt お気に入り:35,285

処理中です...