上 下
155 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-134「稀世のつぶやき「全国旅行支援・石川旅行編その2」」

しおりを挟む
C-134「稀世のつぶやき「全国旅行支援・石川旅行編その2」」

やっほー、稀世だよー!
忙しくて、ちょっと間空いちゃったけど、石川旅行の続きだよー!
モーゼの墓のあと、一気に能登半島を北上して、奥能登まで行ってきたよー!
石川は、無料の自動車専用道が通ってるんで楽ちんやでー!

泊った宿は、「軍艦島」と呼ばれる「見附島」すぐ近くの老舗の民宿!
行って気が付いたんやけど、40数年前に行ったことがある「お宿」ってわかったんよ!
えっ、「年」が合えへんってか?
まあ、そこは細かいことは言いっこなし!
生まれ変わり前の記憶ということで!

それを民宿の人に話したもんやから、サービス1.5倍くらい良くしてもろたよー!
晩御飯で楽しみにしてた「ガスエビ」は残念ながら、入ってこなかったって言うんで「大きめの甘えび」を用意してくれてたよー!
サブちゃんも「「こんな大きい甘えび」は大阪ではまず見ないわな~!」って感心してたで!



で、私が楽しみにしてたんが、「3種のわかめのしゃぶしゃぶ!」Σ(゚∀゚ノ)ノキャー





食感が「ぬるぬる」のと「シャキシャキ」のと「まったり」としか言いようのない3種!
そのわかめ食べてる民宿のおじいちゃんも頭「ふさふさ」!
サブちゃんもあと50年はふさふさでいられるかな(笑)!


それと、おすすめの地酒も3種類ほどサービスで「試飲」させてくれて、どれも美味しかったんやけど一つ選ばないとと思って決めたのが、「特別純米の「谷泉」」!
日頃飲んでる「醸造酒」もええねんけど、旅先の美味しい食事とサブちゃんと一緒に飲む、「いい酒」は一味違うね!(〃▽〃)ポッ
あー、ごちそうさまでした!




翌日は、40数年ぶり(笑)の軍艦島(見附島)を見たあとは、岩巡り!



これは「ゴジラ岩」



こっちは「トトロ岩」!



そして最後は、松本清張さんの「ゼロの焦点」のラストシーンで女主人公が飛び降りる「ヤセの断崖」!
福井県の自殺の名所「東尋坊」より10メートル高い分、確実に死ねそう(笑)!
だから、「飛び降り防止」にごっつい柵が設置されてんねんけど、景色的にはマイナスでちょっと残念!
ちなみに、火曜サスペンスラストシーンの犯人自白シーンでご用達の「東尋坊」は高さ25メートルで、「自殺成功率は70%」しかないんで、みんな飛び降りないようにね!
ぐじゃぐじゃの「ザクロ」で3割の人は生き残るって考えたら、怖いよね!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



輪島から南下して、千里浜ドライブウェイで砂浜を気持ちよく車で走って、金沢市内に到着!
私たちが泊まるホテルは、「金沢ココホテル」!
前オーナーの時から、泊るのは4回目!
なぜ、ここかって?
それはねー!
じゃじゃーん!






日本酒、紅白ワインの飲み放題のサービスがあるんですよー!
それも20時まで!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
山中温泉の「よしのや」さんの露天風呂での飲み放題「せせらぎ酒」無き今、ここのウエルカムドリンクが最強かな(笑)!
もう一軒、おでんと生ビール、スパークリングワイン、缶ハイボールの飲み放題のウエルカムドリンクの有る「某ホテル」も好きやねんけどね!
北陸のホテルのサービスは凄いわ!(〃▽〃)ポッ

チェックインして、そこそこ飲んで、金沢おでんを食べに街に出て、帰ってきてからもう一杯(本当は7杯(笑)!)!
ええお酒が「ただ」!
これだけで、このホテル選んでしまうわなー!






あー、あとここホテルは朝のバイキングも最高!
食べるのに一生懸命になってしもて、写真撮るの忘れたけど、朝ごはんも絶品!
窯揚げシラス丼をお替りしちゃったよー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーデブッテシマウヨー!

チェックアウトして東茶屋街散策して、ゴールデンアイスっていう「金箔付き」のアイス食べて、みんな歩いてんの!
外人観光客も増えてきてるみたいで、活気が戻ってきてたよー!



それから、「健&希」で出てきた、金沢最強のパワースポット「宇多須神社」行って、境内に隠れてる忍者の人形や逆立ちした狛犬のおもてなしを受け、移動して俗称「忍者屋敷」へ!








見た目は2階建てなんだけど、7層4階建てで、いろんな隠し部屋や隠し会談がある武家屋敷を見てきたよー!
「忍者屋敷」は「要予約やから気を付けてねー!」



そこが終わったら、「願掛け寺」の「香林寺」でお願い事!
「みんなの幸せ」をお願いしてきたよー!



そして、早めに金沢を出たんで、昼食は福井の「ソウルフード」の「ソースカツ丼」食べたよー!
大阪の「串カツ」の巨大トンカツ版の丼!
キャベツの千切りが入ってたら言うこと無しやねんけどねー!
でも、美味しかったよ!



そんな感じで、あっという間の3日間やったわ!
続いて、和歌山旅行もあるから忙しいね(笑)!
じゃあ、またねー!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート無しの異世界転移

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:65

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:0

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:8

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1

処理中です...