上 下
15 / 28
新たな世界へ

第15話 ︎︎避けられない宿命

しおりを挟む
 俺とキノコくんはリズさんの先導でギルドの裏にある修練場までやってきた。

 そこは結構広くて、あちらこちらに集団が散っている。剣士の集団の所にはカカシが、弓使いの集団の所には丸い的が。それぞれのジョブに合わせた訓練用具が用意されているみたいだ。

 俺達が連れてこられたのは修練場の隅っこ。ただの丸太が1本、地面からにょっきり生えているだけの寂しい場所だ。

 リズさんは俺達に向き直り、腰に手を当てる。素晴らしきS字ラインに目が釘付けになってしまう。

 あ、ちょっとヤバい。
 元気になってくる息子を叱りながら若干前かがみで隠す。

 そんな俺には気付かず、リズさんは話を進めた。

「まずは契約を済ませるわ。これは魔術を使うための免許のような物ね。システムに名前を刻むの。痛い事は無いから安心して」

 そう言ってキノコくんを呼ぶと、左手に掌をかざし目を閉じた。

 すると複雑な紋様の魔法陣が浮かび上がり、澄んだ声が響く。

接続アクセス管理者権限アドミニストレータを行使。識別ID0062。記録簿データベースを展開。ティット・コーダを追記、記録簿を更新。管理番号アカウントを新規に発行。62-9。システムの更新完了を確認。終了《シャットダウン》」

 つらつらと紡がれる言葉の羅列。浮かぶ魔法陣は薄く光り見る間に切り替わっていく。それはまるでコンピュータを操っているようだった。

 キノコくん、ティットは呆然とその様子を見ていたけど、俺にはその言葉の意味が分かる。

 ――これ、完全にコマンドだ……。

 どういう事だ?
 この世界は一体なんなんだ!

 俺は直面した事態に混乱していた。

 魔術の実践を見て、嫌でも神の正体が気になってしまう。もしかしてアレか、よくトンデモ本で書かれてる神=宇宙人説。古代の壁画に宇宙船が描かれてるっていうのはTVでも観るネタだ。あれはマヤ文明だったけか。オーパーツもそうだよな。

 こういうのはRPGとも相性が良いから俺も詳しい方だ。なら俺は宇宙人に拐われてキャトルミューティレーションされたって事?

 あの天使が宇宙人……?

 いや、決めつけるのは早計かもしれない。だって宇宙人のわりに用語が地球準拠なのはおかしい。

 でも、それって、そんな、まさか……。

 行き着いた可能性に背筋を冷たいものが伝う。頭を振って思考を散らすとティットが手の甲を凝視していた。それに気付いた俺は後ろから覗き込む。

 そこには2重の円の中に2本の線が交差していた。その下に62-9の文字。

 ティットは首を傾げながらリズさんに尋ねる。

「あの、これなんて書いてあるんですか?」

 その質問につい口を挟んでしまった。

「何って……62-9だろ?」

 それを聞いて途端にリズさんの顔色が変わる。乱暴な手付きで俺の腕を掴むとドスの効いた声で唸った。

「あなた、この文字が読めるの?」

 さっきまでの柔和な微笑みはどこにも見当たらない。鬼気迫る顔で俺を覗き込む瞳には暗い光。女性の力とは思えないほどにきつく掴まれた腕が痛んだ。

 俺は冷や汗を流しながらしどろもどろに答える。

「読めるかって……だって、普通の文字でしょう? ︎︎俺、変な事言いましたか?」

 それでもリズさんは腕を離してくれない。俺を睨みながら、ゆっくりと口を開く。

「これは魔術文字よ。︎︎“ 62-9ヘプト・アル-カンマ‪”‬ ︎︎普通の数字じゃないの。何故冒険者に登録したばかりのあなたが読めるの!?」

 問われた意味さえ分からなくて俺は声が出ない。俺は普通に読んだだけなんだ!

 それに業を煮やしたのか、リズさんはギリギリと締め付ける腕を無理やり引いた。不自然な体勢になってしまった俺は悲鳴を上げる。

「痛い! ︎︎痛いってリズさん!」

 それは完全に無視され、さっきと同じ契約が行われた。詠唱が終わり俺の手の甲を見るリズさんの顔が歪む。

「……何……これ……こんなの見た事ないわ。あなた、なんなの?」

 そこにあったのは2重の円に囲まれた線の集合体。六芒星を更に複雑にした、十芒星だ。しかも血のように赤い蔓のような模様が縁どっている。ティットは黒くて単純な物だったのに。

 なんなのかと聞かれても俺に分かる訳ない。十芒星なんて地球でも見た事ないよ。こんなんあるの? ︎︎書けと言われても書けないだろうな。どうなってんのコレ。

 呆然とする俺をリズさんが顔を青くして睨む。

「これはね、魔術の器を表す印なの。線が多いほど器は大きく、膨大な魔力を操れるようになるわ。私は五芒星。それでも契約を結ぶ権利が与えられるの。この権利は難解な試験を突破しないと得られないけれどね。今までの最高記録は七芒星。有するのは現魔杯の塔の最高権力者ヒューア・ヌアラよ。あなたはそれをはるかに超越しているわ。十芒星なんて、歴史の記録にも無い代物よ」

 その声は震え、ある種の畏怖を含んでいた。それだけ有り得ない事なのだろう。

 しかし、俺は紋様を見ながらある考えが浮かんでいた。

 もしかしてさ、これが勇者に選ばれた理由?

 ステータスだって、元からMPが他より高かった。魔術特化型の勇者ってのも珍しいけど、実際に形として見せられると納得するしかない。この上神力まで植え付けられていたらとんだ化け物だよ。

 だけど、俺は勇者を蹴ったからこの紋様もそこまで機能しないだろう。だが考えを変えれば底抜けの素質と言える。鍛えれば鍛えるだけ伸びるって事だ。これって努力のしがいもあるってもんじゃない? ︎︎チート無しでどこまで伸ばせるか、ちょっと面白くなってきたぞ,

 拳を握り、鼻息が荒くなる俺をなおも鋭い目で見つめるリズさん。それに気付いて俺は慌てて姿勢を正す。

「あなた、分かってるの? ︎︎これは前代未聞の事態なのよ。勿論、塔にも報告するわ。事と次第によっては幽閉されるかもね。こんな規格外な力、放置するには危険すぎるもの」

 幽閉!?
 リズさんはさも当然といった風に言うけど、そんなの御免だよ!

 何?
 拷問とか人体実験とかされちゃうの俺。
 せっかくチートもない純粋な冒険者として活動していこうと思っていたのに!

 イルベルにみも申し訳が立たない。資金を貸し付けてくれて、冒険者登録の必要経費まで出してくれたのに、それが泡となって消えるんだ。落とし子を匿うって危険まで犯して仲間に入れてくれたのに、初っ端からつまずくなんて。

 どうする?
 もう落とし子だって言ってしまった方が良いのか?

 そうすればこの印も納得してくれるはず。
 でも、それはそれで何らかのかせが付けられそうだ。

 分からない。
 どうしたらいいんだ。
 俺は混乱する頭で必死に考える。

「やぁ、リズ。新人の様子はどうだい?」

 その時突然、緊迫した空気の中、場違いにのんびりとした声が響いた。俺達の視線が声の主に集中する。

 そこにいたのは枯れ枝のように細い体に長い白髪と白髭、ローブに三角帽子といったいかにも魔術士と思われる、シワだらけの顔を柔和に緩めたじーさんだった。

 じーさんを見て、リズさんは背筋を伸ばす。見るからに緊張しているようだ。

「ヒ、ヒューア様!? ︎︎何故あなた様がこのような場所に……」

 ヒューアってさっき言ってた塔の最高権力者だっけ?

 ヒューアは偉ぶった風もなくリズさんに応えた。その表情は優しく、本当に権力者なのか疑ってしまう。権力者なんて自分は何もせずにふんぞり返っているイメージが強いもん。

「うん。今日はね、ここで出会いがあるって占いに出たんだよ。それはどうやらそちらの青年のようだね。こんにちは。私はヒューア・ヌアラ。魔杯の塔で管理者をやっている者だよ。君の名を教えてもらえるかい?」

 俺に向けられるのもまた優しい声だ。俺は少し後込しりごみしながら口を開く。

「あ、はい。はじめまして。ルイ・ゼンドーと申します」

 それを聞いてヒューアは顎髭を撫でながらうんうんと頷く。

「ゼンドーか……もしかして東の島出身かな?」

 俺は息を呑んだ。見透かされている。声が出せずに、ただ首肯した。

 ヒューアは更に突っ込む。

「島の名前はニッポン……そうだね?」

 なんで……!?

 驚愕に目を見開く俺を、ヒューアは楽しそうに笑って見ている。

「私も東の島出身でね。イギリスという島から来たんだよ。君ならこれで分かるだろう?」

 まさか、こいつも転移者!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神へ捧げるカントゥス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:458

あの娘のスクール水着を盗んだ ~ちょっとエッチな短編集~

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:56

[完結]私はドラゴンの番らしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:230

ひたすら。

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:56

暁の姫

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

淡雪の舞う頃・ふたりの長い冬も終わりを告げた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

聖剣が俺の嫁?異世界転生したら嫁が付いてきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ばあば

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...