上 下
52 / 61

救出2

しおりを挟む
 ――私が努力してかなわないことなんてない。だからアンリエッタは歌うのだ。
 歌詞に、意思を乗せて。
 フェリクスのもとに帰りたい、という想いを乗せて。
「クソ……!」
 どん!どん!叩く音が強くなり、ひときわ強い音の後、その音はぱったりと止んだ。
 フレッドの息遣いが少しずつ遠くなる。
 集中しているせい?それとも、フレッドが諦めてどこかへ行ったのだろうか。アンリエッタが薄らと目を開けたとき、魔法をかけているのにもかかわらず、クローゼットが何者かの手によってあっけなく開かれた。フェリクスに会いたい、そういう意思をこめた魔法だ。
 だから――この扉を開けられるのはあなたしかいない。
 それがわかっているから、アンリエッタは気づけば先ほどまでの恐怖も忘れて微笑んでいた。
「フェリクス……」
「遅くなってごめん、アンリエッタ。フレッド・オークは逃げたらしい。クローゼットから君の歌が聞こえて来たけれど、ほかには何もなかっ……」
 魔法の明かりは消えていた。月だけが照らす薄暗い部屋の中、フェリクスのたくましい胸に抱きつき、アンリエッタは息をついた。
 頭から少し流れた血が固まってドレスにこびりついている。それを目にしたフェリクスが、怒りと後悔に目を凝らせるのを見た。
「フェリクス……」
「アンリエッタ……僕は、君を傷つけてばかりだ」
「フェリクス、私、あなたが来てくれてうれしいわ。だから、そうやって自分を責めるのはやめて。それに、あなたはちゃんと、私を助けてくれた」
 ――信じていたの。
 アンリエッタは目を細めた。
 それにつられるように、フェリクスの表情もわずかに緩む。
「君が困ったら、助けに行く、そう誓っただろう?」
「約束したもの、ね」
 フェリクスの目に濡れた色がにじむ。くしゃりとその顔がゆがんで、フェリクスはアンリエッタを抱きしめたまま、顔を伏せた。
「ごめん……。君を何度も危険な目に合わせて……君を傷つけた」
「いいえ、私はあなたに傷つけられてなんかいないわ」
「――どうしてそう言えるんだ。君をつらい目に合わせた。今も君は怪我をしている。――守りたいと、思って……でも、僕の守り方は間違っていた」
 守りたかった。ずっと、こうして。
 腕の中にアンリエッタを閉じ込めて、フェリクスは吐き出すように言った。
「フェリクス……?」
「アンリエッタ、あの日、突き放したときのことを覚えている?君に、好きだと告げられて、僕は君を拒絶した」
「ええ……」
 アンリエッタは目を伏せた。それは、今もなお胸にこびりつく、苦々しい記憶だったからだ。
「本当は、あの日もこうして君を抱きしめたかった。でも、自分にはその資格がないと思っていたんだ。君の合意も聞かず、君をオメガにして、その上勝手に番にした。城にとどめおいて、勝手に婚約者として扱って……。その責任をとらなければ、と、そればかりだった」
 ――けれど違った。フェリクスはそう言って顔をあげた。フェリクスの空色の目と、アンリエッタのアメジストの目がひたりと合う。
「本当は、本当に僕がしなければならなかったのは、こうして君に正直になることだったんだ。君に、番になってほしいと乞うべきだった。婚約してほしいと懇願して、君が好きだと白状すべきだった。ごまかさず、君を守るためだなんて大義名分で隠さず、君が、なんの心配もなく嫁いで来られるように、君の家を復興させようとしているんだと、伝えるべきだった」
「え……」
 アンリエッタは目を瞬いた。アンリエッタの家を――アリウム家を復興させようとしている?そんなこと初めて聞いた。言葉が足りないにもほどがある、と思った。
「言ってもらわないと、わからないわ」
「まったくだ。でも、これからはきちんと全部君に言う。胸のうちを全部伝える」
 ――君を、愛しているから。アンリエッタ。
 フェリクスがまっすぐにアンリエッタを見つめる。その薄青い目に、アンリエッタの顔が映る。知っているわ、とアンリエッタは思った。
「知っているわ。あなたがとっても考え込むたちだってこと。そして……あなたが、私を好きだってこと」
 不謹慎だけれど、こんな時になってやっと、フェリクスの本音が聴けたことがうれしい。そうして、フェリクスへの想いを伝えられたことも。
 すっかりから回って、遠回りをした。膝を突き合わせて話せばきっと一時間もあれば終わる話だった。だけど、自分たちはこうしなければ、きっとそれにも気づけない。それでも、やっと互いの心にたどり着いたのだ。
 アンリエッタは、フェリクスの腕の中で、彼の頬に手を添えた。フェリクスの目が丸くなるのが面白くて、アンリエッタはふふ、と吐息で笑った。こんな時に言う言葉を、アンリエッタは知っていた。
「私も――……あなたを愛しているわ」
 フェリクスの唇が、アンリエッタのそれに重ねられる。甘い、甘い口づけは、アンリエッタの胸をほわりと温めた。
「アンリエッタ……」
 フェリクスが小さくささやく。呼ばれた名前は、今までで一番優しくて、泣きたくなるほどやわらかな響きを持って、アンリエッタの耳朶を打った。
 窓の外、穏やかな満天の空を星が流れていく。
 月と星々が、ふたりの姿を照らしていた。

 ■■■
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

学校一の美女が学校一の漢に告白される話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:103

ULTIMATE〜season19 (2079) 日本防衛戦線

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

クリスマス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,734pt お気に入り:2,173

ジンクス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,475pt お気に入り:2,187

わたしはくじ引きで選ばれたにすぎない婚約者だったらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,334

オネエ騎士の執着溺愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:53

処理中です...