上 下
61 / 67
第八章

ヒロインのヘンリエッタ2

しおりを挟む
「その異世界にはなんでもあって、人は娯楽としていろんなものを作ったわ。そのうちのひとつがこの世界。恋愛シュミレーション、乙女ゲーム『私の陽光』……。私はその世界の主人公で『ヒロイン』。攻略対象に特定の行動をして進んでいけば、相手は『ヘンリエッタ』を好きになるの」

 ここはそういう世界なのよ、とヘンリエッタは自慢げに言う。

「あなたのお義理母様は異世界人なの……?」
「違うわ。『転生者』よ」

 とっさに話を合わせたレインに、ヘンリエッタは嬉しそうだ。
 彼女の目には、おびえてぐずぐずと泣くアレンが見えないらしい。

「お義母様は私のためになんでもしてくれた。悪役令嬢……悪役王女?イリスレインを攫って、奴隷に堕とす手引きだってしてくれたの。全部全部、『ヘンリエッタ』のために」

 ヘンリエッタはくるりと回る。『ヒロイン』の正装を見せつけるように。

「『ヒロイン』は優しくていい子なの。かわいくて、慈愛にあふれてて、悲しんでいるひとを見かけると放っておけない。手を差し伸べてしまう。だから、みんなに愛されるの」

 夢見るような顔で続けるヘンリエッタ。
 レインは――レインは、ぐっと奥歯を噛みしめた。痛いくらいの力で。
 そうした理由の感情に名前をつけるなら――……。

「それは」

 ――怒り、だ。

「あなたのことではないわね、ヘンリエッタ」

「……え?」
「悲しんでいるひとに手を差し伸べるのが『ヒロイン』なら、あなたは真逆だと言ったのよ。だってあなたは、今泣いているアレン王子を無視している」
「…………え」

 ヘンリエッタの顔が強張る。レインはアレンの頭を守るように抱きなおして、続けた。

「あなたは異世界人ではなく、義母が元異世界人だというのなら、聞きかじった情報しかもっていない。本当の『ヒロイン』、ヘンリエッタを知らないのではなくて? あなたは――あなたは、本当に、自分が『ヒロイン』の『ヘンリエッタ』だと思っているの?」

 レインの言葉がその場に落ちた瞬間、ヘンリエッタの顔が仮面にのようになって、表情が消えた。
 震える声でヘンリエッタが呟く。

「だって、お義母様は、私が『ヘンリエッタ』だって」
「ええ、そうだったのでしょう、きっと、もとはそうだった。私はそれを否定しません。でも、あなたの話を聞いていると、なんだか違和感があるの。……大丈夫よ、アレン王子」
「おねえたま……」

 レインはアレンににっこりと笑いかけ、ヘンリエッタに向き直る。

「私はあなたに嫉妬を感じないの。ユリウスをもの扱いして、手に入れる、と言ったことに怒りを感じても。それはどうしてか、考えたの」

 レインの後ろを囲む使用人たちは、何も反応しない。まるで薬物中毒のような様子と、うつろな目。何も反応しないお人形のようだ。

「――あなたは、ユリウスのことも、オリバーのことも……ほかの人のことも、好きではないのね」
「――……ッ!」

 ひゅ、と息を呑む音がした。ヘンリエッタの目が驚いたように見開かれる。
 震える唇が紡ぐ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失った真実の愛を息子にバカにされて口車に乗せられた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:422

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,539

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

側妃に最愛を奪われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,336pt お気に入り:486

笑わない妻を娶りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:313

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,058pt お気に入り:276

処理中です...