上 下
37 / 77

第35話 ささやかな願い事

しおりを挟む
 短い時間だったにも関わらず、仲良くなったフラスさんとログさん。そんなふたりと、結婚式での再会を約束して別れ、スクルさんと私は来た道を馬車で戻る。

 そして、やっと家へと着いた。日がもうすぐ落ちそうになっている。

「前にお伝えしていた通り、夜にはフォールスがこちらに来ますので。あまり遅くならないよう、俺がケツを蹴り上げて急かしておきますよ」
「もう、暴力はやめてちょうだいね。子供じゃないんだから」

 少し下品な言い方に、思わず叱るような事を言ってしまう。スクルさんなら、本当にやっていそうな気がする。少し心配だ。

「ははっ、男はいつだって子供ですからね。大丈夫、紳士的に急かしますよ。お姫様は、フォールスが来るまでゆっくり休んでいて下さい。今日は、あのふたりに振り回されて疲れたでしょう?」
「振り回されたなんて、そんな事ないわ。ふたりとも本当にいい方だったもの」

 ふたりと過ごした時間を思い返す。今でも、楽しい気持ちが蘇ってきて、心が明るくなる。

「でもスクルさん、あなたにあんな可愛らしい妹さんがいたなんて。知らなかったわ」

 ログさんの事を話すと、スクルさんは少し困ったような顔をする。どうしたのかと首を傾げると、乾いた笑いが返ってきた。

「ははは……ま、まあ、身内の話をわざわざ話すのも恥ずかしいですし。いや、あの、ちょっと賑やかな子ですが、お姫様さえよければ、これからも仲良くしてやって下さい」
「ええ、ぜひ!」

 またすぐに会えると思うと嬉しくなり、私は思わずニコニコしてしまう。スクルさんは、そんな私の背後に回り込むと、背中をそっと押してきた。

「さ、のんびりしているとすぐに夜になりますよ。しっかり休んで、ミスオーガンザに挑んでください。秘密がバレないよう、くれぐれも気をつけて」
「そうね……頑張らないと。じゃあ、もういくわね。スクルさん、長い時間付き合ってくれて、本当にありがとう」
「どういたしまして。あ、そうだ……礼に一つだけ、俺の願い事を叶えてくれませんか?」

 スクルさんから、そういう、何かを求められたような記憶がなく、私は少し驚く。

「お願い……何かしら?」
「さんを付けて呼ぶの……もうそろそろ、なしにしませんか?距離を感じるようで、悲しいんです」

 そんな、わざわざお礼として要求するほどのものでもないだろう。私はびっくりしてしまう。
 でも、スクルさんの顔は寂しそうで、どうやら本気のようだ。

「……そんな事で、いいの?」
「はい。お姫様にはそんな事でも、俺にはとても重要な事なんです。ね、お願いします」

 そんな切実なお願いを、聞かないわけにはいかない。私は、少し気恥ずかしさを感じながらも、彼の名を呼んだ。

「わかったわ……スクル、これでいいかしら?」
「ええ、満点です。よくできました」

 まさかの満点に、私は苦笑する。

「もう……採点の甘い先生ね」
「優秀な生徒には甘くなるんですよ……では、もう行きますね。健闘をお祈りしています」
「ありがとう。フォールスに、待ってるって伝えて」

 わかりました、と言って、スクルは馬車に乗り込んでいく。私は、馬車が見えなくなるまで見送ってから、家に戻った。

 自分の部屋に着いた私は、机にうつ伏せになって、今日の出来事を思い返していた。

 たくさん並ぶ綺麗なドレス。楽しそうに話しかけてくれた、フラスさんとログさん。キラキラ光るアクセサリー。まるでおとぎの国のようだった。

(フォールス……ドレス、どう思うかしら)

 彼に、似合わないと思われないだろうか。喜んでくれるだろうか。心配が頭に浮かぶ。

(そうだわ……フォールスが来る前に、彼が来る事だけ先に母様に伝えておこう)

 私は、机から立ち上がると、母の部屋へと向かう。

 ドアをノックし、そっと母の部屋のドアを開く。

 母は、ベットで体を起こして、書類に目を通していた。書類から目を離すと、私を見る。

「どうしたんだいアステ。何か用事でも?」
「ええ……実は、後でフォールスが家に来るんです。それで、彼と私から、母様に報告を」

 私の言葉に、母は少し驚いた表情を浮かべると、弱々しく笑った。

「はは、随分と遅かったじゃないか。待ちくたびれたよ。まあいい、私が死ぬ前に間に合ってよかった」

 何のことかなど、言わなくても分かったのだろう。病に臥せっていても、何でも見透かしてしまいそうなその眼差しは、強いまま。

「……何のことか、言わなくても分かるんですね」
「ああ、わかるさ。お前の顔を見ればね」

 何が違うと言うのだろう。私には分からない。毎日鏡に写る自分の顔に、何か変化を感じた事もないというのに。

「詳しくは、揃ってから聞くよ。フォールスが来たら、またおいで」
「ええ、そうします」

 私は、母に背を向け、扉を開けようとする。その時。

「アステ」

 呼ばれて、振り返る。そこに見えた、悲しげな表情に、私は戸惑う。

「どうしたの……母様」

 不安に駆られる心を、何でもないように装って、私は母に答える。でも、母は首を横に振った。

「何でもないよ。早くお行き」
「そう……では、失礼します」

 私は、扉を出て、そっと閉める。

(母様……)

 名前の分からない、混沌とした感情が私を襲う。悲しいのか、嬉しいのか、辛いのか、怒りなのか。

 ただ分かるのは、終わりの時が、近いという事だけ。

 私は、行き場のない感情に唇を噛み締め、自分の部屋へと戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】旦那様は忘れられない人がいる(R18)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:109

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:1,735

唯一の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:104

園芸店店長、ゲーム世界で生産にハマる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:269

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,644pt お気に入り:1,422

【壱】バケモノの供物

BL / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:310

処理中です...