Eランクの薬師

ざっく

文字の大きさ
上 下
54 / 55
カイドの風邪

まだ風邪

しおりを挟む
カイドは、部屋の扉が開く音で目が覚めた。

キャルがそっと顔をのぞかせた。
「あれ、起きてたの?」
カイドが目を開けているのを見て、キャルは驚いたようだった。
「今起きた。まだ、もう少し眠りたいけど」
自分の体が回復していないことが分かる。
ゆっくり寝たはずだが、背筋に寒気を感じる。
「そう?着替えもってくるから、もう少し待っててね」
そう言って、キャルは階下に降りて行った。
正直、着替えは有難かった。先ほどの薬湯で、カイドは汗をかいて、そのまま眠ってしまったのだ。それがじんわりと冷たくなってしまっている。

「カイド、もう一回薬ね」
着替えを持ってきたキャルの手には、もう一度湯飲みが握られていた。
今度はちょっと黄色だ。
どろりとしていて、飲みにくそうだ。
「ぐいっといっぺんに飲んじゃって」
なのに、キャルはそんなことを言う。
でも、心配そうに傍らで見られると、飲まないといけない。
カイドは意を決してその薬を喉へ流し込んだ。
……想像したほどではなかった。
しょうがとはちみつの味がする。どろりとしていて食感が良くないが、味的にはさっきのよりはましだ。
「どう?」
「さっきのよりは、まあ」
「これから辛くなるけど、頑張ってね」
「?……そうなのか?」
不思議そうなカイドに、キャルは嬉しそうに笑って着替えを差し出す。
「今着ているのは洗うから出してね」
そう言いながら、ベッドのわきに籠を置いて部屋を出て行った。
起き上がると、めまいがひどくなっている。
ぐわんぐわんとまわっているような気がして、そのせいで気分も悪くなってくる。
キャルの作る薬を飲んでいるというのに。
キャルの言うとおりに辛くなってきたが、これも治るまでの予兆なのだろう。
悪化しているような症状に、カイドはため息を吐いて着替えた後にベッドに潜り込んだ。

次の日も、容態は変わらなかった。
「カイド、大丈夫?食後にこれ飲んでね」
そう言って、キャルが持ってきたのは、紫だった。
グロイ色だが、最初に出会ったときに飲ませてくれた丸薬は紫だった気がする。
……案の定、苦かった。
苦さを我慢して飲み干すが、よくなった気配はない。
キャルはグランの脈を測ったりした後、うんうんと何度か頷いた。
「カイド、ごめんね。私、ちょっと欲しい薬草があって、取りに行ってくるから、午後に戻るね」
「一人で?」
カイドが驚くと、キャルは苦笑いで答える。
「これまではずっと一人だったから」
しかし、心配なのは変わらない。
カイドがキャルを見ていると、キャルはにっこりと笑う。
「作りたい薬があるの。大丈夫。無理はしないから」
そんなことを言うのだ。
今、作りたい薬と言えば、カイドに使うためのものだろう。
キャルが普段持っている薬草だけでは足りないなんて。自分はそんなに厄介な病気にかかってしまったのだろうか。
昼に戻ってきたキャルは、昼食と一緒にまた別の薬湯を持ってきた。
「お腹はすいてる?」
また、キャルがカイドの様子をあちこち見てから薬湯を渡してきた。
今度のは、苦くもなく飲みやすかった。
「よかった」
キャルがほっとしたように笑っていた。

しかし、その日の夜、カイドの様態は悪化した。
滝のように汗が吹き出し、お腹が痛くて下痢をしてしまった。
落ち着いてきていた熱もまた上がり、最初よりも悪くなってしまったような気がする。
「カイド、これ飲んで」
そう言って持ってきたのは、キャルがよく使う丸薬。――の、半分だけだった。
飲んだ途端、痛みが引いて、カイドは眠ることができた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:9,933

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:168,519pt お気に入り:7,988

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,834pt お気に入り:23,347

モブなのに巻き込まれています ~王子の胃袋を掴んだらしい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:14,244

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,885pt お気に入り:21,366

召喚聖女に嫌われた召喚娘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,556

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。