それもまた人生

ぽよ

文字の大きさ
上 下
9 / 12

九話

しおりを挟む
 金曜日。仕事終わり。洗い物をしている時に鳴り響くスマートフォン。嫌な予感が身体中を駆け巡る。明日からは連休だ。出かける予定もあるし、今日も洗い物が終われば電車に乗る。そんな時に鳴り響くバイブレーションほど不吉なものはない。

「うわー、やっぱり」

 スマートフォンを開くと、そこに表示されていたのは電車の運転見合わせの通知だった。最近の大雨は異常気象と呼ばれるほどのものだったが、まさかここで電車を止めるほどの大雨が降るとは思わなかった。
 今年は本当に電車運がない。春先からの遠征で、何かと電車が遅延噛み合わせを食らっている。乗り換えに苦労することもあれば、終電が何時になるかすらも分からないような事故に巻き込まれることすらもあった。そして、今回も。果たして終電には間に合うのか。そもそも今日は電車が動くのか。いろんな思考を巡らせながら、洗い物は綺麗に終わらせる。それでもまだ動く気配のない電車。
 キッチンから離れ、廊下を抜けて部屋に戻る。そして、スマートフォンで改めて電車の乗り換え案内を検索する。どうやら19時に家を出れば終電には間に合うらしい。これが年末まで続くとなれば厄介なことこの上ないが、それも受け入れるしかないだろう。
 部屋で運転再開を祈りながらも、ぽつりとつぶやく。

「それもまた人生か」

 自分にはどうしようもないこともある。それを受け止めながら、常に最適解を探し続ける。それでも、歩むことは止めてはならぬのだ。自分の人生という道を。
しおりを挟む

処理中です...