上 下
53 / 60

第53話 できる限り深くて大きな穴を掘って

しおりを挟む
「この池だな」

 領都から南に二十キロほど。
 普通の冒険者なら少なくとも二、三時間くらいはかかる距離だったが、ルイスは僅か十分程度で辿り着いていた。

 ほとんど作業着だけの身軽な格好なので、いつも移動のときは走っていた。
 風を操ってその流れに乗ってしまえば、二十キロなどあっという間である。

 体力に自信のあるルイスは、息もまったく切らしていない。
 休息を取ることもなく、早速目的を果たそうと池を観察するルイスは、そこであることに気が付いた。

「……思っていたより広い上に、水中にいるからどこにいるか分からないぞ? しかも水棲の魔物相手に、水中で戦うのは明らかに不利だ」

 と、そのとき水面の奥から影が浮かび上がってきたかと思うと、半魚人の魔物が水中から顔を出してきた。
 サハギンだ。

「「「ギョギョギョッ!!」」」

 そんな鳴き声をあげながら、池から上がってくるサハギンたち。
 ぺちぺちというちょっと可愛らしい足音を鳴らし、襲い掛かってきた。

「おら」
「「「ッ!?」」」

 大根を収納から取り出したルイスは、それでサハギンたちを殴り飛ばす。
 サハギン自体は弱い魔物ではないと聞いていたが、数メートルほど吹き飛んで地面や水面に叩きつけられると、一撃で動かなくなった。

「「「ギョギョッ!?」」」

 思いのほかルイスが強かったからか、慌てて池に逃げ込むサハギンたち。
 そして水中から顔と出だけを出した状態で、

 ビュワッ!!

「っと」

 撃ち出してきたのは水のレーザーだ。
 ルイスはそれを咄嗟に回避。

「「「ギョギョギョッ!!」」」

 ビュビュビュビュビュワッ!!

 サハギンたちが連続で水を飛ばしてくる。
 ルイスはそれをカボチャの盾で弾きながら、

「槍ニンジンでも喰らえ」

 槍ニンジンを投擲し、それが一体のサハギンの顔面に突き刺さった。

「「「ギョギョッ!?」」」

 そんな遠距離攻撃もあるのかと驚いたサハギンたちは、怯えたように鳴くと、池の中に潜りって見えなくなってしまった。

「……逃げたぞ。ううむ、どうやって倒したものか……そうだ!」

 ある方法を思いついたルイスは、早速それを実行してみることに。
 まずは池から500メートルほど離れた場所に移動する。

「ここにできる限り深くて大きな穴を掘って、と」

 取り出したミスリル製の鍬で、どんどん穴を掘っていくルイス。

「……この鍬、まさか最初に穴掘りに利用することになるとは。だが、めちゃくちゃ掘りやすいぞ」

 得意の土操作も利用しつつ、やがて完成したのは、なんと先ほどの池と遜色のない大きさの巨大な穴だった。

「後は、さっきの池とこの穴を繋いで、と」

 間の土を掘って、水路を作っていく。
 先ほどの池と繋がった瞬間、一気に水が流れ始めた。

 ぐんぐん下がっていく池の水位。
 すると水中に潜んでいたサハギンたちがわらわらと姿を現す。

「「「ギョギョギョッ!?」」」

 いきなり池の水が少なくなるという事態に、慌てふためくサハギンたち。
 全部で百体近くはいるだろう彼らが、少ない水のところに殺到してしまったせいか、サハギンたちがイモ洗いのようになっている。

 そんな中に、さらにひと際体格のいいサハギンの姿があった。

「ギョオオオオッ!!」

 身の丈は三メートルを超え、でっぷりと太った巨漢のサハギンだ。
 恐らくこいつがサハギンロードだろう。

 周りのサハギンたちを強引に押し退け、サハギンロードが襲い掛かってきた。
 手にした三又の槍を突き出してくる。

 ザクィンッ!

 それをルイスはミスリルの鍬で掘り弾く。

「ギョッ!?」

 槍の先端部分がボロボロと崩れていき、巨大サハギンが驚きの声をあげた。
 その隙にルイスはサハギンたちの身体を踏みつけて足場にすると、鍬を振りかぶりながらサハギンロードに接近する。

「おらっ!」

 ザグシャッ!!

 サハギンロードの肩から脇腹にかけて、鍬が斜めに掘り抉った。

「ギョギョオオオオオオオオッ!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:3,276

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:17

異世界転生~チート魔法でスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1,837

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,930pt お気に入り:3,113

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:96,737pt お気に入り:3,160

処理中です...