上 下
26 / 57

26 デートを邪魔しないで!(2)

しおりを挟む


 そして、レストランで出される今夜の食事もとてもおいしそうだ。
 目の前に運ばれてきたのは、金の縁取りがある白い皿。
 その上に載っているのは、牛フィレ肉のパイ包み焼き。切れ目が上に向いており、中から美しくローストされた肉と、香草や松の実、マッシュルームなどの具がたっぷり入ったフィリングが覗く。
 肉汁とグレイビーソースの香りが鼻腔を掠め、一気に食欲が湧いてくる。
「わぁ、おいしそうですね!」
 目を輝かせる私に、リオネル様はにっこりと微笑みかける。
「そうですね。冷めないうちに、食べましょう」
 猫舌の私がふーふーしながら、肉料理を口に運ぶのをリオネル様はうれしそうに見つめている。
 この店は控えめに言っても素晴らしい。
 前菜は山羊のチーズと香草のサラダと帆立のソテーを添えたものだが、皿の上に絵を描いたような絶妙な配置とソースの色味の美しさが目を引いた。
 スープも手間暇かけて裏ごししたポタージュスープである。ミキサーが存在しないため、具材の形は残っているものの、それがむしろ私には新鮮で美味だった。
 こんな風にすばらしい品々を楽しませてもらうと、最後のデザートも期待する。
 最後に運ばれてきたのは、可愛らしい色味の苺ケーキ。
 ベルクロン王国では、クッキーのような焼き菓子がお菓子の主流。ケーキと言っても、前世の日本のようなショートケーキというのは存在しない。
 そもそも、あんな風にスポンジ生地を生クリームでコーティングしたケーキは、欧米にはないらしい。ショートケーキは、日本式のケーキと呼ばれるそうだ。
 そんなわけで、この19世紀ヨーロッパ的な世界の苺ケーキは、イギリスのスコーンやショートブレッドなどのような生地の間に生クリームや果物を挟むスタイルである。
 このレストランは高級店なので、ケーキの周りを取り囲むように苺やベリーを配置し、赤いソースと生クリームで皿全体をデコレーションしている。
(コース料理の最後にこれは……なかなか重いわね)
 食べたことがある方はお分かりだろうが、スコーンやショートブレッドはけっこう油分が多い。それに生クリームが加わると、たしかにおいしいけれども、とにかくヘビーの一言なのである。
 そんなことを考えながらも、私はぺろりと完食していた。
「おいしかったですね!」
「そう言っていただけて、ホッとしました」
 食後のコーヒーをいただきながら、リオネル様と和やかに語り合っていると、どこかからか不穏な視線を感じた。
 あまりにも彼が素敵なので、また貴婦人の視線を攫ってしまったのだろうか?
 そう思いながら店内を見渡したが、私たちのテーブルに視線を投げていたのは一人の紳士……私のほうを見て、情けない顔をしているフィリップ・グラストンがそこにいた!
(……出た! クズ男!!)
 わかりやすく顔を顰める私を見ると、クズ男は情けないどころか泣きそうな表情になる。
 しかし、幸いにもエレオノールは彼の隣にいなかった。
 同年代の紳士二人と会食中のようだから、フィリップが変にこちらに突っかかってくることはないだろう。
 そう思って、完全無視を決め込んだ。
「……どうされたのですか?」
「いえ、何でもありませんわ……! リオネル様とご一緒させていただいていると、時間が経つのが早いな、と思って……」
 たしかに、もう侯爵邸に戻るべき時間だった。
 他人様の離れを使わせていただいている身の上なので、門限が設定されていなくともあまり遅い時間に帰ってはいけないと思う。裏門からコッソリ出入りするのは、この先あるかもしれない緊急事態にとっておきたいものだ。
「あぁ、もうこんな時間ですね。ウルジニア侯爵邸までお送りさせていただきます」
「ありがとうございます、リオネル様!」
 親密そうに話をしながら、私たちはレストランを後にした。
 ちらりと後ろをみやると、クズ男は恨めしそうな目線を投げてきただけ……デートを邪魔されなかったことに、私は胸を撫で下ろすのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

20年かけた恋が実ったって言うけど結局は略奪でしょ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

公爵令嬢は運命の相手を間違える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:434

妹が私の婚約者と結婚しました。妹には感謝しないとね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:185

一途な令嬢は悪役になり王子の幸福を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,702

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,647

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,418pt お気に入り:5,944

処理中です...