スイート・パルファム

天汐香弓

文字の大きさ
上 下
3 / 7

ドライブデート

しおりを挟む
愛車のフェラーリに乗り込みマンションの地下駐車場から車を出すと、向かい側のワンルームマンションから出てきた優を見つけた。
優を追い越し車を降りると和真に気づいたらしい優が駆けてきた。
「和真さん、おはようございます」
「おはよう」
肩にバックをかけた優は黒い半袖シャツに細身のデニムを履いた優が車を見てパッと目を輝かせた。
「オープンカーってはじめてみます!」
「良かった。乗って」
助手席のドアを開けると恐る恐る優が乗り込む。
特に香りがしないことにホッとしながらドアを閉めると運転席に乗り込んだ。
「海と山、どっちに行きたい?」
「そういえば海はしばらく行ってないです」
「じゃあ海に行こう」
エンジンをかけ車をスタートさせると心地よい風が吹き抜けいく。
「ワンルームマンションに住んでいるのか」
「はい。実は両親が事故で亡くなって……遠方に住む祖父母が後見人なんですが、俺が今の高校にもう行くことが決まっていたので、ひとりで住んでるんです」
こちらを向き話す優の表情は穏やかで、悲痛な声ではなかった。
「ひとりで住んで、困ったことはないのか?」
「ストーカーぐらいかな?ひとり暮らしなのは高校に広まってるので」
「部屋に?」
「来られたことありますよ。二階に住んでるからベランダにも」
「危ないな……」
思うより危険な状況に胸騒ぎがする。
車は高速を降り海岸沿いに差し掛かっていた。
適当なところで車を止めると優と共に海岸に出た。
「風が気持ちいいですね」
「ああ」
強すぎもなく弱すぎもない風は心地よく潮風が鼻を擽る。
「和真さん、座ってお昼ご飯にしませんか?」
鞄からシートを出した優が和真を見上げた。
「用意がいいな」
「狭いですが」
そう言いながら優が使い捨ての弁当箱を三つと水筒を出すと紙コップにお茶を注いだ。
「美味しいかどうかわからないですけど」
弁当箱を開くと握り飯と唐揚げ、卵焼き、ポテトサラダ、きんぴらごぼうが入っていた。
割り箸が渡され早速卵焼きに箸を伸ばす。
「ん、美味い……」
甘めのだし巻き卵は美味しく、唐揚げもきんぴらごぼうも好みの味で、ポテトサラダも滑らかで美味しかった。
「きちんと出汁を取ってるんだな」
「こっちの方が好きなんです。ひとりだから夕飯の時に使うだけですけど」
肩を竦め笑った優が安堵したような笑顔を見せた。
「和真さん、香水を作ってるんですね。名刺見て検索して知りました」
「ああ。調香師って言って作る仕事もしてるんだ。香りにさらされるからな、週末はこうして自然の香りを嗅いでリフレッシュしてるんだ」
「そうなんですね」
「鼻が敏感だから舌も同じぐらい敏感なんだ。だからこういう飯が食えるとホッとするよ」
紛れもない本心だった。
「なあ……バイトをしてみないか」
「バイト、ですか?」
「ああ、住み込みのバイトだ。優の住むマンションの正面の黒いデザイナーズマンション分かるか?」
「はい」
「そこは地下に警備室、一階にコンシェルジュもいる。廊下にもカメラがあって俺はその最上階に住んでいる。そこならベランダに侵入もされないだろ?」
「確かにそうですけど……でも、そんな知り合ったばかりの俺を家に入れていいんですか?」
おずおずと和真を見上げる優に和真が頷いた。
「俺は家事が全く出来ない。今は家政婦を雇っているが、香水を使っているのか部屋に戻ると不快なんだ」
「それは……困りますね」
眉を顰めた優に和真が畳み掛けた。
「君の安全は俺が守るから、俺の生活の面倒を見てくれないか?」
頭を下げると優がクスッと笑った。
「俺の方こそよろしくお願いします」
頭を下げた優の頭をそっと撫でると照れたような笑顔を向けられた。
「それじゃ、帰って引っ越しの準備しに帰るか」
「ドライブはもういいんですか?」
「ああ、早く帰り着けば、優の作る飯が食えるからな」
片目を閉じて笑うと優が頷き片付けはじめた。
しおりを挟む

処理中です...