六音一揮

うてな

文字の大きさ
上 下
29 / 95
2章 接続独唱

第27音 心機一転

しおりを挟む
【心機一転】しんきいってん
ある動機をきっかけとして、
すっかり気持ちがいい方向に変わる事。

=================

いつもの服にショルダーバッグ。
児童園近くの緩やかな坂道の上、ルネアは一人心に決めるのである。

(今日は運命の日…
そう、僕は産まれて初めて…一人で買い物に行きます!)

と、真剣な眼差しで実況。
本当はお買い物なんて誰も頼んではいない。
ルネアが勝手に地図を見つけ、勝手に行こうとしているだけである。

(先日の屈辱…!児童園のみんなは買い物に行った事あるのに、僕だけないだなんて…!)

ルネアは悔しそうな顔を見せて思った。
そしてラムの煽り顔が浮かんできた。

――「行った事もないのか?仕方ないヤツ。」――

ルネアは悔しくて悔しくてたまらなかった。
そして次に余裕な表情を浮かべる。

(ふふ、でも僕は見つけた…地図をね!これで行けるんだ!お店に!買い物に!)

そうしてルネアはバッグを漁るが、何かに気づく。

「あ…」

(地図…忘れた…)

しかしルネアはめげなかった。

(いやいや!地図がなくてもお買い物出来る事を証明するチャンスじゃないか!)

ルネアは無駄にポジティブだった。
何も知らないのは幸せな事、ルネアは夢見勝ちなのだ。
そしてルネアは、張り切って出かけるのであった。



数十分後、ルネアは楽しさのあまり道を覚えずに知らないところまで来てしまう。
今日の天気は曇り、薄暗い湿った空気の木々が並ぶ道。
それを意識すると、ルネアの心は窮屈になり不安を覚えた。

(まさか…ヤバイ所に来てないよね…?)

ルネアは気分が落ち込んでいくと、急に児童園のみんなや未来の家族を思い出す。

(怖い…なんで過去のサグズィは、こんなに静かなんだろ…)

そして戦争を思い出す。

(戦争で…みんな息が苦しいのかな…今の僕みたいに…)

ふと、ルネアの目には涙が浮かんだ。

(ダメだよここで泣いちゃ…!僕…弱いからすぐ泣いちゃって…)

ルネアは悔しさからか、更に涙が溢れてしまう。

その時だ、遠くから人の声が聞こえた。
ルネアは呼び寄せられるように、その声の方向へ走った。
ルネアにとって、この窮屈で静かな森は監獄のようだった。
だから人を見たかった。
きっと心が軽くなるだろうと、彼はそう思ったろう。

声が近くになるにつれ、それが歌声だと知る。
力強く芯のある声。
木々を抜けると、目の前は崖。
崖の向こう側には、出っ張った崖に立つアールが歌っていた。
崖に吹く強い風に立ち向かうように、一直線に歌い上げる。
彼の表情や歌声には、様々な感情が入り組んでいた。
崖の下の生物は、彼の歌声に崖を見上げる。
彼の迫真の歌声に、曇り空も嵐の空に錯覚してしまう。

リートの心包む歌声とはまた違う。
心を騒がせ、誰をも奮い立たせる、狭い奥地から解放される歌声。
力強い歌声に、暫くの間唖然として聞いていたルネア。
盛大に終わる歌声は、そのまま虚空へと響いた。

アールは歌いきるとハンカチで汗を拭い、いつものクールな様子に戻っていた。
そのまま近くの木に歩くと、頭だけを木につける。というかぶつけた。
ルネアは何事かと思っていると、アールはゆっくりルネアのいる方向を見る。
この不機嫌な顔、大方ルネアに聞かれてしまったからだろう。
ルネアは遠回りしてアールのいる崖まで走った。

「そんな顔しなくていいじゃないですかー!とても良かったですよ!
なんで練習でもこのくらい出さないんですか?」

アールは木に寄りかかって座ると言う。

「機嫌が悪いとよく声が出る。」

「え!?普通逆じゃありません?」

「どっちもある。」

即答されると、ルネアはふと聞いた。

「歌は好きですか?」

「…別に。」

「え?」

「みんながやっているからやってるだけ…」

ルネアは苦笑してしまうと思う。

(これじゃいつまで経っても練習に力が入んないわけだ…)

アールはルネアのショルダーバッグを見つめた。

「ショルダーバッグ…」

「そうだ!僕お買い物しようとしたら道に迷っちゃったんだ…!」

ルネアは自分の目的を思い出したところで、アールは言った。

「買い物ができるところなら近くにあるが。
…。…案内してやろうか?」

アールは若干言おうか迷っていたが、案内すると言ってくれる。
ルネアはその言葉に甘えようとしたが、一人で行くと決めた事を思い出す。

「いいえ、結構です。近くにあると分かればそれで。
僕は今一人で買い物チャレンジしてますので!」

ルネアは格好つけて言うと、アールは小さく俯いた。

「そう…か。」

ルネアは張り切って歩いていくと、アールは小さな声を出して手を伸ばした。

「逆…」

なんとルネアが向かった先は、アールが教えようとしていた道の逆らしい。
小さな声だったので、ルネアには勿論聞こえない。
アールは一歩前に出たが、考えてしまう。

(…ついて行ったら迷惑…迷惑…)

アールは自分にそう言い聞かせ、ルネアの後ろ姿を見守るしかなかった。
モヤモヤしつつも、まずは深呼吸をしようとしたアール。
吸った空気を吐こうとした時、

「アールさん。」

とレイが背後に現れる。
そのせいで「うっ」と息を止めてしまうアール。
レイは忍者で足音も立てずに歩くので、耳の良いアールにとっては足音無しの急な挨拶はとても心臓に悪かった。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

「ルネアはどこだよっ!」

ラムは児童園のみんなに聞いた。
ラムの声を聞いたツウは言った。

「さあ、どこか出かけて行ったよ。」

「はぁ!?ちょ、俺探してくるわ!」

ラムはそう言って外に出かけると、入れ違いになるようにルカがツウの元にやってくる。
ルカは一枚の地図を持っていた。

「ツウ?地図が児童園の前に落ちてたけど誰のん?」

「そう言えば今朝、王子が地図を見つけて喜んでたような…」

ツウがそう言うと、ルカは地図を見つめる。
すると目を大きくして驚くのだ。

「んげっ!これ闇市に丸ついてるぅう!
ヤバい取引しかされてないお店!」

「なんだって!?」

ツウも驚いて地図を見せてもらうと、ツウは少し考えてから言った。

「もしかして、これ王子が…?」

「えぇ!?ルネアが!?」

「ここは僕が過去に売りに出されそうになってた闇市じゃない、そんな事は児童園のみんなが知ってる。
他に誰がこんな所に丸つけるのさ!」

「危ないよ!凄く危ない!」

ルカが慌てると、ツウは冷静になって言う。

「わかってる!まめきちさんに相談しよう!」

こうして二人は部屋を出るのであった。



ラムは走ってルネアを探していると、アールとレイが一緒にいる所を目撃。
ショックした顔をしてしまうと、ラムはこっそりと覗いてしまう。
アールはラムに気づくと、わざとレイから距離を離してラムの方へ来た。

「ラム?どうした、そんな急いで。」

レイは空かさずアールの隣に来て、ラムを睨みつける。
ラムはレイと目を合わせないようにしてアールに言った。

「ルネアを探しててよ!アイツ誰にも言わずにどっかに出かけたみたいで!」

するとアールは言う。

「さっき会ったぞ、あっちに向かった。
買い物と言っていたが、逆の道へ行ってしまって…このままだと近くの崖か闇市に…」

それを聞くと、ラムは咄嗟にアールに怒った。

「おい!なんで止めなかったんだよ!!
どっちも危険な場所だろうがよ!」

アールはそれに驚いてしまうと控えめに言う。

「言い訳をするようだが…一人で行くと言われたから一人にしてしまった…すまない…。」

反省している様子だったが、ラムはそんなアールを許そうとしなかった。

「ったくよ!アイツの身に何かあったらどうすんだ!
…アイツはこの世界の危険なんてこれっぽっちもわかってない平和脳なんだぞ!ちっとは考えろ!」

ラムはそれを言い捨てると、走ってルネアが向かった方向へ走るのだった。
アールは何か言いたげだったが、あまりの罪悪感に声が出ない。
そんなアールを見て、レイはふふっと笑った。

「さあ、行きましょう。」

アールはラムが向かった方向を見つめながらも、渋々レイについていく。



ルネアは草花を見てスキップをしていた。
更に歩いていると、その先は崖だと気づく。

(そう言えば、さっきアールさんが崖で歌ってる時、なんか凄くスッキリしたな!
僕も崖で歌ってみればスッキリするかも!)

ルネアは歩いて崖の先端まで歩くと、崖の下の光景に目を疑う。

火に巻かれた小さな町、木々が炎を纏いながら倒れた。
建物は半壊状態で、建物とわかる建物はごく少ない。
瞳に赤く映る炎、巻き上がる火の粉。
遠すぎて細かい事は分からないが、きっとこの中には人もいる。

(戦争…?)

ルネアは初めて見た恐怖の光景に佇んでいると、ラムがそこにやってきた。

「ルネアっ!そこ危ない!」

ルネアはその声に驚いて、足を滑らせてしまう。

「うわぁっ!」

ルネアは崖から落ちそうになり、ラムはそこに全力で向かう。
反応が遅すぎたせいか、ルネアは崖に生える草しか辛うじて掴めなかった。
根の部分を掴んだので少し安定していたが、すぐにブチッと千切れてしまう。

「いやぁっ!」

ルネアは叫ぶと、ラムが間に合ってルネアの腕を掴んだ。
宙にぶら下がるルネア。
こんな経験は初めてで、服や体の重みをしっかり身に染みて感じる。
厳かな風に体は揺らされ、下には戦火。

「ルネア!しっかりしろ!」

ボーっとしていたルネアを見かねてか、ラムが声をかけた。
ルネアはラムの声に気づくと、ラムの手を強く握る。

「お願い…は…離さないでぇ…落とさないで…」

ルネアは気が動転しているのかそう言うが、ラムは落ち着いている。
ラムは溜息をついて言った。

「引き上げるぞ?」

返事はなく、ラムはルネアを引き上げた。
引き上げた後、ラムは崖の下を覗く。
戦火に包まれた町や草木、ラムもルネアと同じくらいショックを受けた。

(これが…戦争に巻き込まれた町…)

ルネアは初めて見る光景だが、ラムだって見るのは初めてだったのだ。
突然、ルネアはラムを押し倒す。
ラムは驚いていると、ルネアは目に涙を溜めながら言った。

「危ないです…もっと下がらないと落ちちゃいます!」

ラムはルネアがまだ落ち着いていない事を知ると答える。

「そうだな、もう少しバックするか。」



数分後、ラムとルネアは近くの木に二人で寄りかかっていた。

「買い物の道、逆だぞ。」

「え…」

ラムの言葉に、ルネアは鼻をすすりながら掠れた声を出した。
ラムはその様子に少し困りつつも言う。

「間違った道行ってたんだよ、お前。」

そしてルネアは拗ねた顔を見せる。

「アールさんが買い物できる所あるって言ってたもん。」

「道も聞かないくせして、アールは逆の方向を言ったに決まってんだろ。」

するとルネアは俯いてしまう。
ラムはルネアの顔色を伺うと、ルネアは言った。

「迷惑ばっかりかけてるね僕…。
本当はみんなを救わなきゃいけない立場なのに…いつもみんなに助けてもらってばかり…!」

「そ、そんな事言うなよルネア。」

ラムはどう慰めようか迷いながらもそう言うと、ルネアは続ける。

「過去を…未来を変えるってどうすればいいんだろう…。
わかんないんだ…
みんなが僕みたいな部外者をどう思ってるとか、本当に救えるとか、
僕…一国の王子だけど責任を背負った事なくて…!」

ラムはなんとも言えない気持ちになった。
ラムはつい、自身の胸に手を当てた。

(コイツ…ヘラヘラしてるだけじゃなかったんだ…。
常に疑われている不安があって、多くの人の命を背負ってここに来てる…。
コイツが一番苦しいだろうに、俺なんで気づいてあげられなかったんだろう。
俺の小さな不安と比べたらコイツの不安は…コイツの苦しみは…。
全く恥ずかしくなってくるぜ。)

ラムは自分がいつも小さな事でメソメソしてしまうのが恥ずかしくなる。
ルネアは長い沈黙の先にこう言った。

「ごめんね。
大丈夫、僕は未来の王子なんだ、このくらいできなきゃダメだよね。」

ルネアはラムに笑顔を向ける。
その笑顔に、ラムは強く心を動かされた。

(またこんな顔して…!痩せ我慢してんじゃねぇよ…!)

ラムはそう思うと、ラムは呟く。

「素直じゃねぇな。お前も相当、強がりだ。」

ラムはそう言ってルネアの目を見ると、ルネアは目を丸くした。
そんなルネアを見て、ラムは笑顔を見せる。

「俺、人の弱音聞くの初めてなんだ。弱音を言えないアールといるせいか、いつも俺が弱音吐いちゃう立場でよ。」

すると、ラムはルネアを抱擁した。
ルネアはさっきから涙を堪えていたが、大きく包容力のある腕と暖かさに粒の涙がこぼれる。

「でも俺はお前の事嫌いじゃねぇぞ。こうして言ってくれたからな。
…無理すんなよ、一人でできねぇなら俺も手伝う。そうなんでも背負い込むもんじゃねぇよ…」

そのラムの穏やかな顔は、ルネアには見えていはない。
ルネアはそれでも温かい心を感じ取り、目を閉じて静かに涙を流した。

「あり…がと…」

ルネアはそう言った。

(きっと…過去のサグズィは恐ろしい事だけじゃなく、素敵な事もいっぱい…だよね…)

ルネアは涙が止まるまで、暫くそのままの状態でいた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,551

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,854pt お気に入り:259

悪役令嬢はぼっちになりたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:340

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,956pt お気に入り:372

ジャンヌ・ダルク伝説~彼の地にて英雄と呼ばれた元青年~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

幸せな人生を目指して

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,443pt お気に入り:6,942

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:53,399pt お気に入り:680

処理中です...