上 下
27 / 145
風太と美晴と春日井雪乃

ホットケーキの歌

しおりを挟む

 「わぁー! 美晴ちゃんの部屋だー!」
 
 美晴の部屋に入った雪乃は、全く中身の無い感想を大声で言った。

 「わたしの部屋より綺麗かもっ」
 「雪乃の……部屋……?」
 
 風太は、雪乃の部屋には何度か入ったことがある。
 雪乃の部屋は、可愛い小物に洋服、雑誌ざっし漫画まんが、そしてクッションやぬいぐるみなどであふれ、いかにも「遊び場」という感じの場所。やたら物が多く、全体的にピンク色なのが特徴とくちょう。同じ年の女の子の部屋だが、質素しっそ地味じみな美晴の部屋とは正反対だ。
 雪乃はぐるりと部屋を見回みまわし、本棚の前で止まった。
 
 「すごーい! 本がいっぱいだねっ! これ全部読んだのっ!?」
 「えっ……!? いや……! まぁ……うん……」
 「この『勇者ゆうしゃアルセ厶の冒険ぼうけん』もっ!? とっても分厚ぶあつい本だけど」
 「うん……」
 「へー、本を読むのが好きなんだね。美晴ちゃんって」
 「まっ……まぁね……」
 「あれ? ところで、風太くんは?」
 「ちょっと……様子……見てくる……から……、この部屋で……本でも読んで……待ってて……」
 「うんっ!」
 
 本のことについて根掘ねほ葉掘はほり聞かれるとマズい。風太は雪乃を部屋に残し、逃げるように廊下ろうかに出た。

 *
 
 美晴を見つけることには、それほど苦労しなかった。奥の部屋のリビングで、なにやら作業をしている。
 
 「おい……美晴……」
 「あ、風太くんっ」
 「一人で……何……やってるんだよ……。部屋に……入らない……のか……?」
 「すいません、あと少しだけ待ってくれませんか? もうすぐ終わりますから」
 「お前……それ……掃除機そうじきか……?」
 「はい。休日はいつも、お掃除や洗濯せんたくをわたしがやっていたので」
 「お母さん……の……ためか……?」
 「そうです。忙しいお母さんが、少しでも楽をできるようにしたいんです」
 「……」
 
 一生懸命いっしょうけんめい家事にいそしむ美晴の横顔を、風太はじっと見ていた。そして少し考えてから、言った。
 
 「教えろ……よ……」
 「えっ?」
 「どこを……どうやって……掃除……すればいい……とか……、洗濯の……やり方……とか……、おれに……教えろ……」
 「えっ!? い、いいですっ。そんなことまでしなくてもっ」
 「き……だけど……、今おれは……ここに……住んでるんだ……。自分が……世話になるところ……なんだから……、やらない……わけには……いかない……だろ……」
 「……!」
 「それに……、美晴のお母さんに……何かあったら……、ここでらしてる……おれも困るし……」
 「風太くん……! ありがとうっ!」
 
 『風太ミハル』はほおを赤く染めて微笑ほほえみ、両手を胸の前で重ねた。喜びのあまり出たポーズなのかもしれないが、男子がやるとなかなか気持ちが悪い仕草しぐさだ。
 
 「そのポーズ……人前では……絶対に……やるなよ……」
 「あっ! は、はいっ!」

 * 

 「二人とも、ケンカとかしてないよねっ?」

 風太と美晴は家事を終え、雪乃が待つ部屋へと戻った。

 「うん。おれたち、ずっと仲良くしてまし……してた、ぜ。なぁ、み、美晴?」
 「そ……そうですね……。おれ……じゃなくて、わたしたち……ケンカなんてしてな……してません……わよ……。風太くん……?」
 
 二人は自分の体の方に口調くちょうを合わせ、顔を見合わせた。
 
 「ふーん。まぁ、ケンカしてないならいいか。美晴ちゃん、この本おもしろいねー」
 「えっ……!? あぁ……そうですね……」
 
 二人を待っている間に、雪乃は美晴のベッドでくつろぎながら、部屋にあった児童書じどうしょ夢中むちゅうで読んでいたようだ。
 監視かんしの目がないので、風太はまたいつもの口調に戻すことにした。しかし、声の大きさは、ベッドの雪乃には聞こえない程度で。
 
 「ふぅ……。そのまま……本に……夢中に……なっててくれ……」
 「あの、風太くん」
 
 美晴も風太と同様に、本来の口調かつ小さな声で話している。
 
 「なんだ……? 美晴……」
 「その……体調たいちょうは安定していますか?」
 「体調……? 体の……調子ちょうしは……別に……悪くないと……思うけど……」 
 「そうですか。それならいいんです」
 「……?」
 「あっ、いえ、わ、わたしたちも、本を読みませんか?」
 「ん……? ああ……そうだな……」
 
 何かをごまかしながら、美晴は本棚の前へと進んだ。一冊、二冊と慣れた手つきで本を抜き取り、美晴が三冊目に指をかけたところで、風太はその辺りに「教科書」を片付けたことを、ハッと思い出した。
 
 「あっ、ダメだ……! 美晴……待てっ……!」
 「え? これって……」
 
 一歩、遅かった。
 美晴はすでに、ボロボロに破けた国語の教科書を手に持っていた。入れ替わり初日に風太が発見し、本棚の奥底おくそこにしまいこんでいた、あれだ。
 
 「風太くん、これ……!」
 「うん……。三日前に……見つけた……」
 「もしかして……蘇夜花ちゃんたち、ですか?」
 「それは……分からないけど……。お前の……クラスの……誰か……だと思う……」
 「……」

 美晴の表情が、くもっていく。

 「ごめんなさいっ」
 「謝るなよっ……!! どうして……お前が……おれに……謝るんだっ……!!」
 「で、でもっ!」
 「これは……お前が……謝ることじゃ……ないだろっ……!!」

 かなな目を見て、風太も思わず熱くなった。
 やったのは6年2組の誰かで、美晴じゃない。それが分かっているのに、美晴は謝ることしかできなかったのだ。美晴の気持ちを想うと、風太はとてもくやしくなって、声をり上げてしまった。

 「はーいストップ! ケンカはダメですよー、皆さーん」

 本を読み終えた雪乃が、馬鹿丁寧ばかていねいな口調で割って入ってくる。風太が出した大声に反応してやってきたらしく、話の内容まではおそらく分かっていない。
 雪乃は、教科書と二人の顔を何度か見て、自分なりに状況を把握はあくしようとした。
 
 「このボロボロの教科書、誰の?」
 「美晴の……。わ、わたしの……です……」
 「原因げんいんは分かる? 何があってこうなったの?」
 「……」
 「一応いちおう聞いておくけど、風太くんがやったわけじゃないよね?」
 「「違うっ!」」
 「そうだよね。変なこと聞いてごめんね。なんで教科書がボロボロになったのかは、不明ふめい……」
 
 雪乃はそう言った後、「うーん……」とうなって、少しのあいだ考え事をした。そして、あとの二人は雪乃が出す結論けつろんを待った。
 
 「よーし、じゃあ風太くん!」
 「は、はいっ」
 「風太くんは、これから6年2組で国語がある時に、美晴ちゃんに教科書を貸してあげること!」
 「分かりま……わ、分かった」
 「美晴ちゃんは、しっかり風太くんから教科書を借りること! そして、風太くんが忘れちゃった時は、わたしに借りに来ること! OK?」
 「う……うん」
 「約束ねっ! 美晴ちゃんも風太くんも、これでいい?」
 
 雪乃は、風太と美晴のなかのことも考えて、そういう結論けつろんを出した。
 強引ごういんに約束させられた風太と美晴だったが、どちらともその結果に不満を漏らすことなく、顔を見合わせて小さく笑った。

 * 

 ダイニングテーブルの上の置き時計は、長針ちょうしん短針たんしん共に、てっぺんをしめした。今日はそれほど暑くも寒くもなく、普通の人が快適にすごせる気温だ。

 「ホットケーキ~♪ 素敵本気すてきなケーキ~♪ フフフーンフーン♪」
 
 美晴の提案ていあんで、家にある物を使って簡単な食事を作ることにした。何を作るのかは、食器しょっき並べがかりの雪乃の鼻歌はなうたの通り。

 「雪乃……ちゃん。もうすぐ……できる……ってさ……」
 「センキュー、美晴ちゃん。あとはキッチンの風太くんにまかせていいの?」
 「あいつ……じゃなくて、風太くん……ホットケーキは……よく作るから……れてる……らしい……ですよ……」
 「へぇー、なんか意外だね。4年生の時の調理ちょうり実習じっしゅうだと、たまごきすら失敗してたのに」
 「あっ、あの時は……! お前が……砂糖さとう……入れすぎたから……だろ……!?」
 「えっ? 美晴ちゃん、なんで知ってるの?」
 「あっ……! いや、その……風太くん……が……そう……言ってました……」
 「それはウソだよ、美晴ちゃん。あれは絶対、風太くんがわのミスなんだから!」
 「へ、へぇー……。そう……なん……ですね……」

 二人で飲み物やフォークを並べながら、美晴がキッチンで作っているホットケーキをのんびり待っている。

 「そういえば、あの時は何を言おうとしてたの?」
 「あの時……って……?」
 「ほら、図書室でわたしに会った時……。『信じてもらえないかもしれないけど、実は……』って言って、途中で終わったよね?」
 「……!」
 
 昨日のことだ。チャイムにさえぎられて言えなかったことを、風太は思い出した。
 
 「雪乃……!」
 「なぁに? 美晴ちゃん」
 
 きょろきょろと辺りを見回す。美晴はまだ、ホットケーキ作りに集中している様子だった。今、ここには自分と雪乃しかいない、と風太は確信した。
 
 「実は……その……」
 「え?」
 「信じて……もらえない……かも……しれないけど……」
 「うん?」

 ダメで元々。何も知らない雪乃に、いいかもしれない。

 「おれ……風太なんだ……!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:4,239

僕っ娘は好きですか

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,315pt お気に入り:1,753

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:2,601

冷血皇帝陛下は廃妃をお望みです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:5,828

実践!脱衣麻雀 巨乳編

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:19

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,260pt お気に入り:9,839

転生したら倉庫キャラ♀でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:412

処理中です...