義姉妹百合恋愛

沢谷 暖日

文字の大きさ
上 下
11 / 86
姉妹の三日間

外食へ!

しおりを挟む
「お姉ちゃん、戸締りしたー?」

 玄関で、靴をトントンとしながら呼びかけた。

「したよ」

 台所から声が飛んでくる。
 そして、ドタドタと慌ただしく、黒いワンピースを見に纏ったお姉ちゃんがやってきた。
 すごい清楚系女子って感じだ。

 それに比べて私は、少し派手かな。
 白いブラウスにベビーピンクの長スカート。
 髪にちょこんと青いリボンも付けてみた。

 いや、めっちゃ派手だろ。今気づいたわ。
 なぜ着替えている時に気がつかなかったのか。
 服はもうしょうがないとして、リボンの必要性を感じない。

 これはデートに行く時とかにつけるとしよう。
 ということは、一生このリボンを付けることはない。
 さよなら私の青リボン。
 靴箱の上にリボンを置いた。

「よし! 行こう! 歩きだよね? というか、私自転車ないし」
「うん。それで」

 ドアを開けて、出発した。
 なんだか遠足みたいだ。

「てんちゃん。なんだか楽しそうだね」
「まぁね~」

 ドアの鍵をガチャリと閉めながら、微笑みながらそう言ってくる。
 お姉ちゃんの雰囲気が、なんだか家の時とはまた違う。
 大人びている、13歳の少女とは思えない。そんな感じだ。

 スマホの地図を見ながら目的地のファミレスを探す。
 ……まぁ、割と近い。目的地までの距離は、1.5キロと表示されていた。
 ここの住宅街を抜けたすぐそこにあるようで、まぁ、暗くなっても街灯があるので安全そうだ。

 だけど、もう辺りは暗くなりかけている。
 もう十数分もすれば、太陽は沈みそうだった。

「てんちゃん。地図見なくても、私場所わかるから大丈夫だよ。立ち止まってないで早くいこ、暗いのあまり好きじゃないしさ」
「あ、うん。そうだね。いこいこー」

 と言って、肩を並べて歩き出す。
 お姉ちゃんは少々早歩き気味だった。

「お姉ちゃん。服、似合ってるね」
「ありがと。いつも大体この服と、もう一個の服を使い回してる感じ」
「あんまこだわってない割には、すごい着こなしてる感あるよ」
「どうも。だけど、てんちゃんも似合ってる」

 その返答に、心の中で「ありがとう」と呟く。

「そ、そうかな? ちょっと派手目なの選んじゃって。少し恥ずかしいかも」
「リボン付けたままだったら、もっと可愛い」
「恥ずいから付けません!」

 と、ふと。
 私は、気になったことをお姉ちゃんに問うてみる。

「……そ、そういえばさ。お姉ちゃんって学校には行ってないんでしょ?」
「うん」
「今度から中二だけど、まだ行く気ない?」
「うん。行かない」
「なんで?」
「なんとなく。不登校ってそういうもんだと思う。一度、不登校になったら復帰なんてそうそう無理。ましてや、義務教育だから、家で勉強してるってことにすれば、先生だって無理に学校行かせたりなんてしない」

 希望を失っているような発言だった。
 不登校のきっかけはやはり、母親の死、なのだろうけど。

「そうかな。学校だって楽しいと思うけど」
「私、中学校は入学式しか行ってない。友達だっていないし……」
「じゃあ、私が友達になろっか?」
「それはダメ」

 ……え?
 ダメ。なの?
 そんなに頑なに学校に行きたくないのか。

「……えっと、私じゃお姉ちゃんの側にいる資格ってないのかな?」
「いや、そういうことじゃなくて。てんちゃんはもっと──」

 そこまで言って、お姉ちゃんは言葉を止めた。
 少なくとも、否定的な言葉がその後に続くとは思えなかった。
 「もっと」なんなのだろうか。続きを教えて欲しい。
 ダメ、と言われたから嫌われたのかと思って、一瞬あせってしまった。

 なぜ私は、こんなにも安心しているのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...