義姉妹百合恋愛

沢谷 暖日

文字の大きさ
上 下
72 / 86
義姉妹の夏休み

お父さんの日記

しおりを挟む
──────────────

どうすればいいのか。
多恵たえがいなくなって、私はどうやって生きていけばいいのだろうか。
一瞬だった。病院に運ばれて、私がそこに駆けつけてからすぐだった。
すぐに息を引き取った。
瑞樹は、きっと私のこと恨んでいるだろう。
その場に連れて行かなくて。
最後に見た多恵の顔が、瑞樹にとっては朝の「行ってきます」の時だった。
事故のことを伝えた時の、あの瑞樹の悲痛な顔を思い出すたびに、後悔の波が私を苛ませる。
瑞樹になんと声をかければいいのか。
今も、うめき声に似た何かが瑞樹の部屋から聞こえてくる。
心臓が痛む。瑞樹。ごめん。本当にごめん。
私があの時、仕事をしていなければ、多恵の事故を防げたかもしれない。
今朝、もっと話しかけていれば変わったかもしれない。

多恵の言葉。
息を引き取る前に、言った言葉。
かすれた声で、私に訴えかけるあの言葉。

私がいなくなったら瑞樹が悲しむから、瑞樹にもあなたにも寄り添ってくれるような、新しい人を見つけて。愛してる。

聞き取りに難かったけど、確かにそう言っていた。
だけど、そのあとすぐだった。
最後の力を振り絞ってまで、そう言ってくれた。
多恵にとって、そこまで大事なことだったのだ。
できるのだろうか。
私に、お前のことを忘れることなどできるのだろうか。

──────────────

 そういう内容だった。
 日記。というより、独白に近い感じだった。
 途中から、書きなぐったように、紙もぐしゃぐしゃだ。

 多恵っていうのは、死んだお母さんのことだよね。

 ……これ、って。
 お姉ちゃんに、見せた方がいいのかな。

 日記には、まだ続きがある。
 日付はいくらか飛んでいた。
 適当なところを開いて、また目を通してみる。

──────────────

多恵。

見つけたかもしれない。
同じ職場の人だ。
明るい人だ。
心優しい人だ。
この人なら、瑞樹も満足してくれるだろう。

──────────────

 これだけだった。
 お母さんのことかな。

 お父さん。
 ……お姉ちゃんのことも、前の奥さんのこともすごく大事に思ってる。
 文章から、それがにじみ出ている。

 また、ページをパラパラとめくる。

──────────────

多恵。

瑞樹は、どう思うだろうか。
私が再婚すると言ったら喜んでくれるだろうか。
新しい母さんに、満足してくれるだろうか。

今から瑞樹にこのことを伝えに行こうと思う。
多恵も応援していてくれ。

──────────────

 ……。
 結果は、お姉ちゃんに嫌われることになったのか。
 無意識にまたページをめくる。

──────────────

多恵!

瑞樹が。瑞樹が。
学校に行くようになった!
楓ちゃんが来てから、瑞樹が少し明るくなった。
部屋から出て顔を合わせてくれるようになった。
会話はしてくれないけど、本当に良かった。
話しかけてくれなくても、少しずつ変わっている瑞樹が見れて、私は今すごく幸せなのだろう。
ともかく。本当に良かった。

──────────────

 ここが、文字が書いている最後のページだった。

 やはり、お姉ちゃんはお父さんに誤解している節がある。
 ……よし。今からこれを見せに行こう。

 と、本来の目的も忘れて部屋のドアへと──

 ──ガチャ。

 向かおうとした。けれど。
 ドアが誰かに開かれる。

「ど、どうも」

 冷や汗が出た。
 目の前にいたのは、お父さんだったから。

 私は咄嗟に、持っていた日記を後ろにさっと隠す。

「あぁ。楓ちゃんか。……それ、見たのか」

 ば、ばれてる。

「い、いい、いやぁ」
「そんな隠す必要もないよ。……ただ、それは、瑞樹に見せないでくれ。……私が、自分から瑞樹に見せるつもりだから。すまんが、今は元の場所に戻していれくれないか」

 お父さんは悲しげに微笑むと、私の横を通り過ぎ、クローゼットからネクタイを取り出してそそくさと退出した。

 いいお父さんだなぁ。
 と、しみじみ感じた。
 この人が、私のお父さんになってくれて良かった。

 だけど不意に、
 私の中の、思い出したくないことが頭をよぎる。
 ……でも。

 この人なら、きっと。不倫なんてしないだろう。
 そもそも、私はあの人のこと信用してなかったし。
 数年間ずっと不倫とか、まじでクソ人間だと思う。
 お母さんはちょっと、人のこと信用しすぎ。
 お前の苗字が欲しいとか言われて、プロポーズされたらしい。
 そりゃ、信じちゃうかもしれないけどさ。
 ……まぁ、今こんなこと考えたって、嫌な気分になるだけだ。
 今は、お姉ちゃんがいる。新しい良いお父さんがいる。
 それで、私はとても満足している。

 それだけ考えて、
 思い出したくないその思い出を、また頭の中にしまう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

努力しても平均的だった俺が異世界召喚された結果

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,695

助けた黒猫は僕の運命の相手でした。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:61

或る『  』の手記

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ウソカマコトカ2

19
BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

悪辣同士お似合いでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,568

白い結婚で慰謝料請求された!?不貞を働いたのは貴方でしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:469

漢文訓読のリズムで口ずさむ下ネタ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

処理中です...